ちびたんくんルーム

バスガイドの旅日記&山歩き日記
みみごん

プロフィール

小さいときから
  なりたかった・仕事!!
辛かったこともあるけど、
楽しいことのほうがいっぱい


がんばってます!!!

その間に・・・山登りの真似事も・・・・
ちょっと ゴルフも・・・・ね
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちょっとの時間でも楽しい~♪

ちょっとの時間でも楽しい~♪

昨日は、最高の歩き遍路日和り~

香川で 抜けている道があるんで・・・倉敷の友人も誘って
雲辺寺山麓へレッツラゴー
車を置いて往復します
雲辺寺から降りてきた道 3時間くらいかけて 此処から以前に登りましたなぁ
028.jpg

なんで・・今日は、降りてきた此処から大興寺まで歩きます
029.jpg

今日は12kmくらい この前の三分の一だもん 楽勝~

                 気持ちのよい田園風景の中 鈴の音も軽やかに
               045.jpg

おぉっと!  とてもかわいいお遍路休憩所があーるじゃないですか
035.jpg

あら?  入り口には、白い竜の漆喰細工
034.jpg
壁は やはり漆喰が・・・外 内 横 裏 全部違う見事な細工!や 漆喰塗り!


031.jpg

奥の壁
032.jpg

外の装飾
033.jpg

斜め横から なまこ壁
037.jpg

後ろにも回ってみましたよ
040.jpg

四方 上 など 全てに漆喰の模様や細工 どれも見事でした
でも・・・・なんでやろ??

あ・ 看板に、こんな事が書かれてありました
030.jpg

 納得です
日本の左官屋さんの技 見せていただきました  意外なものが見られて嬉しかった~

お寺の写真が・・・・無い

12㎞ 14,000歩  楽ちんです












Guide
 
 

冬の京都そして・・懐かしい里山

冬の京都そして・・懐かしい里山

行ってきました   冬だけの特別コース巡りです

お座敷小唄にも歌われる 京都先斗町へ
004.jpg
まんずは、お腹を満たしてから、この期間だけ見せてくれる
という、お寺を回ります~

お座敷から見下ろす 四条通り  鴨川にかかる四条大橋と。顔見世でお馴染み 南座が見えますね
001.jpg
日曜日でしたから車も人も・・・・とにかくいっぱいです!!
シーズンオフの冬の京都では、季節限定の特別拝観を色んなお寺で公開しています

普通の観光では行かない・・・と思いますが  日蓮宗の妙顕寺の孟宗竹林の庭
014.jpg
とても小さな坪庭ですが すっくと立った竹が心地良い雰囲気でした

015.jpg

妙心寺の三門も。今回は上がれます  沢山の人が上に居るんですが分かりませんね
025.jpg
小雨が降ってて少し暗いです

泊まりは、亀岡にある  京都の奥座敷 湯の花
フロントに飾られていた 立ち雛はんどすぇ
041.jpg

翌日は、更に田舎へと
日本の原風景が残る  かやぶきの里 美山町です
048.jpg
暖かい日が続いていましたけど、雪がまだ少し残っていました

では、もっと近づいてみましょうね
049.jpg
茅葺の家です 屋根の上には千木と雪割りと呼ばれる一本の棒が乗っています
この集落では、50軒ほどの家がありますが、此のような茅葺き家が38軒も残っています

有名な五箇山や白川郷と、少し違いますでしょう
ここも京都では豪雪?地帯と云われますけど・・・・・屋根の大きさや傾斜なんかが
違いますもんね

集落の入り口に、茅を束ねて飾ってありました
060.jpg

最後に訪れたところは、デカンショ デカンショで半年暮らす ヨイヨイ
の、デカンショ節でお馴染みの丹波篠山です
静かな城下町の一角に、旧京街道に沿って妻入り家屋の商家が並んでいます
068.jpg

今回は、案外マイナーな観光地巡りでございました~











Guide
 
 

歩きお遍路体験パート??

歩きお遍路体験パート??

ジャンジャカジャーーーン
歩き遍路も、二人が空いた日にぼちぼちですが行ってます
区切り打ちなんで、一日に一カ寺って時も・・・・・
香川県は、2箇所を残してます    が、

徳島県は、1番から6番は歩いていますので
今回は、6番安楽寺から11番藤井寺までです
一日かかるでしょうから、ちょっと早めで朝6:30分に出発~
駅まで、勿論歩いて  たまに走って駅に滑り込みセーーーーフ
特急うずしお  お客さんはほとんど居ません
私の大切な菅笠と金剛杖
058.jpg
50分ほど乗って、板野駅着 そこからで、6番近くで下車

さぁ ここから歩きます
061.jpg

お天気は、最高のお参り日よりでした 
6番安楽寺は・・・撮り忘れ・・・・・

7番十楽寺
063.jpg

途中の土成で、此処出身のもと総理三木武夫氏の銅像が
064.jpg

次の8番熊谷寺も・・・・写真が・・・・無い

歩き遍路さんは、色んな標識を頼りながら歩きます

ある お家の塀の角っこに、石の道標が2つ 大事に置かれていました
066.jpg
本当なら、この お家の方の土地ですよね
自分ちの土地を削って、保存してくださっています  ありがたや

やっと 9番法輪寺へ
069.jpg
             お大師堂
         078.jpg

門前には、昔からのお店があり、美味しい鳴門金時芋の焼き芋が有名なんです
ちょうど小腹も空いたし・・買って食べました
ほんとに!!甘くて超美味しかったでっす
あっ! 食べて済んでから思い出したよ写真を撮るのを いつもやけど・・
いやしん坊やからですね

次は 10番切幡寺へ
田んぼ道を歩き少し山を上がります  もちろん石段ですよ
081.jpg
                    そろそろ足が・・・・・・
                     080.jpg

お寺の写真が・・・・無い
次の、11番藤井寺までが今回の行程です

ここからは、性根を入れて 10km歩かねばいけません
だけど・・・だいぶ足に来てます

そんな時に、驚くほどのべっぴん遍路さんに出会いましたぁ
薄暗かったら ぜったい!びっくりしたかもね
086.jpg
隣に座って休憩してくださいって事ですね
でも 遠慮して進みますぅぅ

いよいよ四国三郎と云われる大河、吉野川を渡ります
歩いて渡るのは初めて!  嬉しい
此のような沈下橋が2本架かっています  は一台通ります 正面の町が川島です
094.jpg

川って言っても、一本目の沈下橋から2本目の沈下橋までの中洲が長ーーーい しんどいよ
でも 堤防には春の訪れを感じて少し慰められました
095.jpg
黄色って、元気が出る色ですね!!!

川島では、時々食べに行く、お蕎麦屋さんで もの凄く遅い昼食でした
休憩が長かったせいか・・・・歩き出すときの足の痛さよヒェ~

次が今日最後に打つ藤井寺  がんばれ~み・み・ご・んんんんn

また、石の道標群
099.jpg

他所の人の庭を通らせて頂きます
101.jpg

申し訳ありません と心で手を合わせ通り抜けると 山門が
102.jpg

私達遍路は、こういったお接待も受けながら周るんですね
歩かないと・・・わからないですね   
ありがたい気持ちでいっぱいで足の痛みは消えていました

そして、今回最後の11番藤井寺の本堂
104.jpg
今度は、この本堂の裏から12番焼山寺まで 遍路ころがし と呼ばれる一番の難所を歩きます
この時期は雪がありますので、来月に挑戦です
私の足では・・・たぶん6時間はかかるかも

最後に 此処から JR鴨島駅まで30分くらい、また歩きました
足の裏に道路の凸凹が当たると・・・痛いよぉ
もういい加減 泣きそうでした  半泣き状態でした

乗り換えながら高松駅へ、無事到着
座れば休憩にはなるけど、歩き出す時の痛いこと痛いこと


歩いた距離が、31km  
歩数 42,000歩 時間 7時間くらい カロリー消費量980kcal

翌日 ゴルフに行けたら行く予定にしてました
が、歩行困難のため行けませんでした 弱虫な私であります












Guide
 
 

近代国家を目指して・・・

近代国家を目指して・・・

そして、次の日 
久しぶりの仕事でございま~す
行き先は、お隣の伊予国へ
今回は、坂の上の雲 を中心に、明治期の教育の勉強でございま~す

やはり! 勿論 松山で生まれた秋山兄弟の生家ですね
第二次大戦の空襲により、生家は無くなってしましました
その跡地に、新しく建てられたものです・・・・
IMG_1181.jpg

その庭先に 陸軍日本騎兵の父と云われた兄、秋山好古の騎馬像
IMG_1179.jpg
ほんとに、凛々しく立っていました

そして、その対面には、海軍名参謀、弟の秋山真之の胸像が
            IMG_1183.jpg
そして 雲の上ミュージアムへ行き、近代国家を目指す、日本の明治期の教育の勉強
残念ながら写真無しでございま~す
決して手抜きではございません なんせ仕事中ですから・・・・

お客様みなさんが映写室で勉強している間、中から裏山をながめながら
木立の間に見える 萬翠荘を撮ってみまたのでございま~す
IMG_1184.jpg

あの、とんがり帽子のフランス建築ですが 松山藩主の子孫、久松さまの別邸です
当時は伯爵でしたね
別邸として、大正11年建築された萬翠荘は、国の重要文化財でございま~す





Guide
 
 

体調よ~し 天気よ~し だけど・・

体調よ~し 天気よ~し だけど・・

1月29日にさかのぼりますがーーーーーーーーー

体調 絶好調!!  前日の大雨もやんで、ちょっと寒いけどまぁまぁの曇り空
参加数 92名 レディスコンペ
練習しておきたかったけど・・・行き当たりばったりで行っちゃえ てんで
行った所が、香川県の西にある、琴平カントリークラブ

こんな感じの天気模様
IMG_1172.jpg

思っていたより風邪がないので寒く無い  えかったなぁ
INコース
出だしから 池越えのショート 125yくらいだったかな
長くはないけど・・・朝一で 池越えはプレッシャーがあります
なんとか越えたけど・・・・・アプがぁ  あかん
3オン やけど、なんとか1パット 
しかし次は・・・ミドルで3オンで3パット
次は短いミドルで  ラッキーにも パーと喜んだのはここだけ

あとは、いつもの感じでして・・・
 パー×1個  ボギー×5個 ダボ×3個  
      47(18)
ここのレディスランチは、とても豪華で美味しいのに
だけど いやしん坊の私は食べてから気がついたわー

お天気は、良くなってきたのに・・
IMG_1174.jpg


OUT
  パー×0個 無ッシングー ボギー×5個 ダボ×2個  トリ×1個 Wぱー×1個

にゃので 52(23)    ということは、ぎりっぎり 100切り!

今回 特に悪かったのは・・・前日の雨のため、グリーン周りの窪地が軟らかすぎて
やっぱり ダフってしよ~と が多かった 後半は、3パットが2 4パットが1
1パットが無い   やっぱ! アプが大事ですよね

明日は仕事 朝が早いのでお先に失礼しました
ゴル友が残ってくれて 私が45位 飛賞の但馬牛肉を我が家まで
持って帰ってくれました ラッキーと思ったら
なんか 何周年かの記念コンペなんで
全員にあたるんだって  カステラとかコメとかだったらしい良かったね~♪

IMG_1173.jpg



Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

みみごん

Author:みみごん
小さいときから
  なりたかった・仕事!!
辛かったこともあるけど、
楽しいことのほうがいっぱい


がんばってます!!!

その間に・・・山登りの真似事も・・・・
ちょっと ゴルフも・・・・ね

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
