スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
な~に?  ←な~に? 【--年--月】の更新記事一覧 →枝垂れ桜満開!  枝垂れ桜満開!
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

まだ見ぬ地へ  行ったぞ~♪

まだ見ぬ地へ  行ったぞ~♪

最高のお天気の中   仕事でした~~

初めての場所へ    地名は知っていましたが・・・
行った事無いっす(-_-;)


上下町!!! なまこ壁に黒瓦  なんだか懐かしいような
サイズ変更DSCF7167

古い街並み
サイズ変更DSCF7170

この道の突き当たりが、
大正時代に建てられた、翁座 という芝居や映演された劇場
サイズ変更DSCF7162


これが明治の建物・旧警察署  見張り櫓もあるよ~
サイズ変更回転DSCF7194

黒漆喰のなまこ壁 そして黒い卯建つ 二軒連結の商家
サイズ変更DSCF7203

あらん?  近代的な鉄筋コンクリートかな?   なに?なに?
サイズ変更DSCF7191

およ~ん   パン屋さん・・・・だったのね  電話番号が・・・・・・・古そう
サイズ変更DSCF7189

端午の節句ってことで、あちこちの お家の玄関が開け放たれて 武者人形や甲冑などが・・
サイズ変更DSCF7217

こちらも・・・
サイズ変更DSCF7171

素朴な土人形の上下人形も
サイズ変更DSCF7172

家並みの向こうに見えてきた、上下町のシンボル  上下キリスト教会が・・
サイズ変更DSCF7229

日本キリスト教会が、明治時代かつての財閥 角倉家の倉だった建物
サイズ変更回転DSCF7237

教会の裏へ回ってみると、当時の角倉家の建物の一つ  牧師さんが住んでいたらしい 今は無住
瓦がすごい!! 角倉家の家紋と奥様の実家の家紋が入っていました~  鯱も!
サイズ変更DSCF7241

旧角倉家の外門   上は見張りの番人が住んでいたらしい・・・
サイズ変更DSCF7245

外門から奥行は、200mもあったんですって!  道路ができたりして分断されて一部だけが名残をとどめています。


上下とは、変わった地名ですが この辺に降った雨は二つの川になり、ひとつは北(上)へ流れ江の川となり日本海へ
もう一方は南(下)、芦田川となり瀬戸内海へ注ぎます   ここは分水嶺なのです

町は、銀山海道と呼ばれた当時は大いに栄え、宿場町でした  幕府の直轄地 天領として高度な文化も発達しました
石見銀山から銀などが集積され、ここから尾道や福山の港へ運ばれました 

すごく好きになりました  今度から喋らせてもらいまっせ~


帰りは、しまなみを通り 

多々羅大橋です  んが、春霞みでぼんやりと
サイズ変更DSCF7252


   


やっぱり お寺へ参りますよ

大島にある、島四国33番 高龍寺の鐘楼を
サイズ変更DSCF7278







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
な~に?  ←な~に? 【2012年04月】の更新記事一覧 →枝垂れ桜満開!  枝垂れ桜満開!
 

~ Comment ~

No title

タイムスリップしたような、
懐かしい雰囲気の街ですね。
土人形も素朴な感じで好きです。

No title

上下町?広島県府中市にあるんですね(ネットで調べてみました)
日本にはまだまだ見知らぬ素敵な街並みが沢山存在しているのですね、
そんな場所をいつも訪れる事の出来るみみごんさん、仕事上とはいえ、
羨ましいです。しまなみは通りました、伯方島迄行き、引き返しましたけど、
今度広島に行けたら、上下町に行ってみたいですね。

No title

電話番号が、・・・・なんとも、・・いいねぇ~!

みみごんさんの各地で撮った写真・記事はお仕事柄の表現が上手くいつも楽しみにしています、が・・・

今回のように、どの辺の地域なのかわからない場合もありますので、出来ればmapを付けていただけると大変助かります。

脇町???

v-16さん こんばんわんわんわんv-286e-134v-286

この風景は徳島の脇町に似てますねv-405 金毘羅の街にも似たような所がありましたよv-221

昔の街並みが残った場所はどこもいいですねv-8 ところで、暖かくなったので、登山v-263v-224の季節になって来ましたv-426 アップお待ちしてますよv-397

そういうわたしゃ全然更新してませんが・・・v-435

Eveさんへ

v-4Eveさん、おはようございま~す

こういう景色に出会うと、懐かしい気持ちになりますね

v-398そうそう Eveさん!!
土人形ですよ  こんな山間いの素朴な小さな町で
ぴったり似合いますよねe-266

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、おはようございます!

町の名前だけではわかりませんよね v-435すみません
そうなんですよ 広島県の西の備後の国って呼ばれていました~

ネットで調べられて・・とても便利ですね
私も行く前には 殆どそうします  なので本を買わなくなりましたe-351

上下町 お薦めです!!!
まだまだ観光化されていません お土産屋さんがほとんど無い
町で出会った人たちは、みんな親切で優しいのです
道幅は広く ゆったりしてて・・心が落ち着きますv-398

明日 また行くんですよv-392

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~♪

ありゃ ごめんなさいm(_ _)m
町の名前だけでは・・・どこやら わかりませんよねv-7
ほんまですね~ 

地図を付けるe-214  そうですね  ええこと聞きました  

がんばって付けてみます!!

よこさんへ

v-4v-14さん、こんばんわん

そうです  古き良き町は、どこもよく似ていますね
なんとなく懐かしくて親しみが湧きますv-290

上下は・・まだまだ観光化されていません 
素朴なんです

ということで・・・明日 また行くんですよv-411
春のシーズンは、日帰りが多いですから
山もv-224にも行くよ~~~

それより v-14さん、早く更新してくだされ

No title

こんにちは、、
お隣広島県にこんな素敵な街並みがあったとは、みみごんさんに紹介して頂くまでは全く知りませんでしたよv-290
こりゃ、寄らないといけない所がまた増えましたv-291

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、こんにちわ~♪

そうなんですよ~ すぐ近くに、こんな素敵なところがあったんですよ
近い・・・といっても、距離にしたら結構ありますわねv-356

まだまだ静かで、素朴で人情あふれる町でした
ぜひぜひ v-224と、観光でお出かけくださいませv-290テヘ

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
