スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

絶対美味しい!ところてんよ

絶対美味しい!ところてんよ

あ・さて・・・お四国巡礼も
ほぼ結願に近づきまして  今回は、79番高照院から84番屋島寺まで

まず 高照院に参拝

その境内にある白峰宮です
サイズ変更DSCF7735

ここは保元の乱に敗れ、京の都から流されてきた、崇徳上皇が住まわれ崩御されたところです。
そこに、崇徳上皇を祀るお宮が建てられました
本殿から後ろを振り向くと。。。赤い鳥居の向こうに白峰が見えています
サイズ変更DSCF7734
白峰には、上皇の御陵である白峰御陵があります  その御陵を望むことが出来ているわけです。

上皇が46歳で崩御されましたが その処遇について、京に使者を送り、帰ってくるのを待たねばなりませんでした
その間 亡骸が痛まないように冷たい泉に浸していました 
そして荼毘にふされ、白峰の山に葬られたのです(白峰御陵)

その冷たい水が湧き出る泉を、八十場といい、今では冷たい水を使ってところてんをつくり、
食べられるお店があるんですよ

八十場の水が流れ落ち、その泉
サイズ変更DSCF7737

泉の横に、ところてんのお店が
サイズ変更DSCF7739

お四国詣りのお遍路さんも、冷たいところてんを食べて暑さを凌いでいます
残念上がらところてんの写真は・・・ありません
なんせ いやしんぼのですから・・・・食べてしまったんですよぉ

そうそう 皆様は、酢醤油に辛しで食べますか??
それとも、黒蜜で食べますか?  ちなみには、黒蜜で食べます!!!
スィーツですよね

今回は、お寺の画像はありまっせんです

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

歴史散歩

なるほど!
私の記憶にこの事件はあまり残っていませんが、
ここ(みみごんさんブログ)に来ると、いろんな歴史を知り得て、とても興味深くいつも読ませていただいています。
さすが、ガイドさん 最高!!v-218

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわん

あ~ら そうでしたv-16って
、ガイドだったんだわv-411

さんたろうさん、ありがとう~♪

こんばんわ^^。
行きたくなります。
亡くなった祖母が完参りした、掛け軸が床の間の実家に飾てあるんです。
子供だったので全く興味ありませんでしたが、
今でも見てます。

必ず四国を制覇したいですv-91

和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわんわん

ぜひ 奥様とおいでくださいませ
お遍路さんで、お四国を巡るときっと!何かを感じられると思います
その何かは・・・・それぞれなのですv-398

泉のそばのお店だ食べられるところてんは最高でしょうねv-373v-344

minnyさんへ

v-4minnyさん、おはようございます

そうなんですよ
冷たい泉の横なので、涼やかな感じ!!!
一層 美味しく感じます

・・・で、土佐では、酢醤油で食べますか?
聞いてみたいなぁv-411

土佐では酢醤油とゴマと生姜かな?
地方によってそれぞれ違うものですねv-411
土佐のぶりはv-229にんにくぬたと言いますが 私達は普通にわさびとお醤油です

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんわんこそば

生姜も入れるんですか  美味しいかも
ほんとに! 所変われば   ですね~
ぶりは、こちらも、わさび&醤油ですわv-411
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【絶対美味しい!ところてんよ】

あ・さて・・・お四国巡礼もほぼ結願に近づきまして  今回は、79番高照院から84番屋島寺までまず 高照院に参拝その境内にある白峰宮ですここは保元の乱に敗れ、京の都から流されてきた、崇徳上皇が住まわれ崩御されたところです。そこに、崇徳上皇を祀るお宮が建て...

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
