スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あまり行きませんが・・

あまり行きませんが・・

先日 島根県の奥出雲へ

奥出雲地方は、古くからたたら製鉄で知られるところです。
アニメのもののけ姫に出ていましたが・・・覚えていますか?

製鉄で財をなした鉄山師の頭取の屋敷を訪ねました

この住宅は、江戸時代には松江藩主が度々おいでになった重要文化財の母屋です。

櫻井家3
大きすぎて全景が入りませんでした~(;´∀`)

お屋敷の床下のガラリも凝っていますね
ガラリ


お客様方と一緒なので・・・なかなかが撮りづらいからにゃん


松江七代藩主松平不昧によって命名された庭園「岩浪」でございま~す
櫻井家2
滝がかかっていますね

田能村直入作の茶室 
櫻井家4

そのお庭を出てみたら、すごく豊かな水が池から流れ出ていました
櫻井家

出雲地方はよく行きますが、奥出雲地方はあまり行きません
とっても神秘的で お米と蕎麦がとにかく美味しいです

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

実は、・・出雲には行ったことがありません。
出雲と奥出雲があるんだ?
それも知りません。

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございます

神々のふるさと出雲へ、一度はおいでなさいませ~

あ・奥出雲地方というのは、広島県との県境にある
中国山地の島根県側の山深い所を指します
古くからたたらという方法で製鉄(良質の鉄です)していました
和鋼といいます 日本刀の原料です・・・あれ??
話がそれてしまいましたv-435

島根県は、昔は出雲の国・石見の国・隠岐の国の三国からなります

奥出雲って 出雲なんですが・・・風土や風習が異なり
昔から少し分けて考えていたんでしょうね

松本清張の砂の器の舞台でもありま~す。

ごめんなさい 理屈っぽくなって(-_-;)v-356

こんばんわ^^。
奥出雲ですかv-290
いいですね。
家内が興味があっていつも閲覧してますよv-216
ゆっくり旅でもしたいですね。
四国88もいつかはと思ってますv-234

まだ子供が大学2年なので余裕がi-153ありませんが、必ず四国も行きますよi-33

和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわ~♪

嬉しいな~ 奥様も見てくださっているんですかぁ
じゃぁ もっともっと張り切って色んな所を書かなきゃねv-290

息子さんが大学を卒業されて、落ち着いたら
ぜひ お四国へおいでてくださいませ~

繊細で静寂の美って感じですね~ 何時かは行きたいですね
島根の干物はとっても美味しいですよね
そっちかいv-363 ハイ食べ物には目が無いのです ネットで干物をお取り寄せしたこと有りますv-229

minnyさんへ

v-4 minnyさん、こんばんわんわんv-286
知る人ぞ知るっていう感じの観光地ですね
だから ほんとに静かですよ

島根の干物と言えば!!
やっぱりあれですよねv-392ノドグロよね
minnyさんらしくていいわぁv-411
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
