スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

古の都へ・・・

古の都へ・・・

9月9日、ほんとうに久しぶりに、古の都京都へ

平安京に遷都した時、南からの入り口に羅生門を、その東に東寺を、西に西寺を置きました。
雷や戦で焼かれ姿を消してしましました・・・が、東寺だけは、再建され残されました。

その東寺です。せいかくには教王護国寺と申しま~す 世界文化遺産に登録されました。

薬師三尊像をご本尊としてお祀りされている、金堂!! 国宝
DSCF8318_サイズ変更

DSCF8319_サイズ変更


そして、木造として日本一高い五重塔で、高さ55m
徳川三代将軍徳川家光によって再建されました  国宝
DSCF8317_サイズ変更

こんな素敵な、お灯明 初めて見ましたぁ
水に浮いていて涼しそう~
DSCF8321_サイズ変更

御影堂で皆様 般若心経を・・・・仏説波羅蜜多心経
DSCF8324_サイズ変更

京都の お空です
お寺が開かれた 1,200年前とおんなじなんでしょうか・・・・
DSCF8325_サイズ変更

盆地特有の暑い一日でしたぁ

上賀茂神社と天竜寺も行きましたが・・・暑さでくたびれて写真が無いんで~す 残念!


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます^^。
東寺が懐かしいですv-290
インター降りると真っ先に、聳え立つ五重の塔が迎えてくれるんですよね。後で調べてわかりました。
今年はもう京都はいけませんが、先週子供が京都に帰ったばかりで、暑いだろうなと心配してますv-278
北部九州もだいぶ涼しくなりました^^。

昔の人は計算機もなくコピー機もなかったのに、こんな緻密な建物をどうやって作っていったのか?
ホントに不思議で、いろんなお寺などを見ても、どうやって作られたのか飽きないですネ!

和壱さんへ

v-4和壱さん、おはようございま~す!

懐かしいでしょう 息子さんが京大に入学が決まってからですよねv-398
ほんとに京都は盆地特有で蒸し暑いですが・・・
お若いから大丈夫でしょう
だけど 水分はたっぷり取らねばなりませんね
ミネラルも!

こちらも朝夕は涼しくなりました
だけど昼はv-278v-278で暑いですぅ
山はなかなか・・・・

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございまっする

そうなんです!!!
昔の人はすんごい能力があったんでしようか

ほんとうに、昔の建築物や像を見ていると、
どんだけ見ても飽きませんねv-9

秋に京都に行ったことが有りますが紅葉と人とどっちが多い?って感じでびっくりしました!もう一度ゆっくりと静かな京都に行ってみたいと思います 本当に昔の人の知恵は凄いと思いますね 釘を使わない建造物等も気が遠くなりそうな偉業が沢山残されてますよねe-496

minnyさんへ

v-4 minnyさん、こんばんわん

紅葉の頃の京都は最高なんですけど・・・・
私はv-104で行きたくありません

おっしゃるとおり、
v-441v-441v-441人だらけで・・

東福寺なんかは、ゆっくり立ち止まることさえできませんしねv-406
個人的に行くのは、冬ですね~

昔の建物は、呼吸をしてるように感じますv-352



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
