スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまた初体験で感激!!

またまた初体験で感激!!

すっかり爽やかな風・・・そして陽だまりで、秋を感じますね
こちらの地方では、あちらこちらから 
コンコンチキチキ 
    カンカ・・コンコン  と、
おはやしの音が、風に乗って聞こえてきます

母を、整形の病院に連れてって待っていると
ハッピを着た子供たちが玄関前へ集まってきたなぁ  と
思っていたら・・・早速 御座を敷き、始まりましたよ~

カンカコ・・カン  鉦と太鼓の音に乗って

おぉ!! そうだ!
デジカメ・・デジカメ バッグから慌てて出して
DSCF8538_サイズ変更

激しい舞い  なかなか・・・・上手く撮れません
DSCF8540_サイズ変更

私の横で婦長さんが、ほら! 後ろも可愛いね・・・ってんで
DSCF8541_サイズ変更


DSCF8546_exposure_サイズ変更


DSCF8534_サイズ変更

うわ~い   病院の中まで
DSCF8550_サイズ変更

すごいすごい!!  みんな思わぬ出来事に
母の満面の笑み~ も、写っちゃったけど
DSCF8551_サイズ変更

みんな大喜びで長いこと鳴り止みませんでした

院長先生も看護師さん方も、患者さん方も、みんなで観ました
いっぺんに、明るくて爽やかな・・温かい空気に包まれたようでした

初めての経験でしたぁ

嬉しいの秋の一コマ!!!





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

これは何処でのなんの祭りなんでしょうか?

昔からの行事なんでしょうが、このような行事が新しい街ができ、そこに集中するようになるとだんだん減っていきますね!?

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、、こんばんわんわん

このお祭りは、香川県の高松市の郊外にある
大野石清水八幡宮という、お宮があって
大野地区の氏神様となっています
その地区の家々は、その氏子さんなのね

病院も、その氏子さんになります、
秋のお祭りの時には、あちらこちらと家々を訪ねて
請われれば、獅子を舞ってくださるんですよv-411
そのお宅の繁栄や無事を祈って、舞うんですね

とっても小さな お宮さんの、とってもささやかなお祭りなんです

まだまだ、この地方には 昔から伝わるお祭りがたくさん残っています

こういう・・人々の生活に溶け込んでいる、v-496の伝統的なものは
ずぅと残したいものです

特に、香川県は古くからv-284獅子舞は有名でっす

稲刈りが済んだ田んぼで、20体もの獅子が
、互いに競って舞うのも何年か前に見ましたが
それはそれは豪快でした。
見せてあげたいです!!

うまく日にちが合えば、撮れるかなぁ


詳細なご説明、ありがとうございました。

香川県が獅子舞で有名だとは知りませんでした。

ちびたんくん、おひさしぶりぶりで~す。
私が、淡路島行った頃からずっとお休みしてましたね。
どうしてましたか?
まっ、いろいろあるわね。。
でも、こうして、元気にお母さんのお医者通いを
お手伝いしてるから、ちびたんも元気なんでしょね。

獅子舞で、皆さん、幸せになれるといいね。
お母さんの幸せそうな笑顔、いいですね。。

ふうたさんへ

v-4ふうたさん、こんばんわんわん

ほんとに超お久です~
淡路島・鳴門へ行ったのは見たよv-411
読んでいて、私まで楽しい気分になりました

どうなるかと思ったけど、4ヶ月も病院に通って
やっと笑顔が見れましたv-352

獅子の舞いで、また幸せをいただけたような気がしました。

ふうたさんも頑張ってるね
バドや、畑・ゴルフで、パワフルな、ふうたっち!!

時々 読み逃げしてま~す v-435ごめんね
また、コメするねv-415

お正月が来たみたいですご~く おめでたいv-82って感動が伝わって来ます
患者さん達も縁起がいい元気な獅子舞は病気も吹っ飛んで行ったのではないでしょうか! お母さんの笑顔を見られて良かったですね

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんわんわんv-286

リコメ遅くなりましたぁm(_ _)m

ほんとに! 
患者さんの皆さんが、とってもええ顔をしていましたね
日本の、こういう風習は、いつまでも続いて欲しいですね

久しぶりの母の明るい笑顔を見れて、嬉しかった~v-398
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
