スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

信州信濃の観光だ~い

信州信濃の観光だ~い

信州は、好きな観光地の一つです

今回は、北信地方の野沢でした

なんたって信州の味のひとつ野沢菜の発祥地!!
DSCF9125_サイズ変更

朝6時には、出発!!  
中津川で、お昼を頂きーーーーーーーーーーーーーーー
17時過ぎ やっと到着

宿で落ち着いてから 
13も外湯があるんですから・・・せめて、ひとつぐらいはと・・大湯へ行ってみた
DSCF9118_サイズ変更

が、しかし。。。。。。。。中はいっぱいの人人人~


さぁ  それでは・・・翌日の観光は
松代の地下壕
それは、戦争末期!大本営をここ長野へ移す計画で 
昭和19年から地盤の硬い象山・舞鶴山・皆神山を掘り進めました  
が、翌年の昭和20年8月15日終戦となり、実現しませんでした

しかし その長さは、なんと6kmにも及びました
その一部は、地震観測所となり・・
最近になり、500m余は、一般開放して見れるようになりました

これが、その入口であります
DSCF9129_サイズ変更

少し入った所です
DSCF9138_サイズ変更

述べ61万人の人々によって、このように掘られていました
DSCF9130_サイズ変更

次に、島崎藤村が7年間住み・・愛した小諸へ
小諸城址の三の門
DSCF9145_サイズ変更

あいにく氷雨が・・・
DSCF9142_サイズ変更

小諸なる古城のほとり雲白く遊子悲しむ緑なすはこべは萌えず・・
と詠んだ千曲川の見える展望台には行けませんでした

続いて、群馬県の富岡へ
間もなく世界文化遺産になるでしょう  富岡製糸場跡に
DSCF9152_サイズ変更

明治を迎えた新政府が富国強兵として
外貨を稼ぐ柱として、生糸産業に力を入れ、フランスから技術士を招いて
国営として、世界最大の製糸場を、明治5から作らせました
そして明治10年から操業され昭和62年に幕を閉じました
115年間に渡って創業されていたんですね
働いていた女工さんは、500人を数えた と言います

DSCF9153_サイズ変更
DSCF9150_サイズ変更

それから  それから ーーーーーーバスは走るよ~

泊まるところの、早太郎まで・・・


はぁ疲れたので続きは  あとで





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

野沢と聞けば、やはり 野沢菜 がピンと浮かびますね。
私はそんなに好きじゃないですが、
たまに食べると 野沢菜 だと思いますね。 当たり前か?v-291
 富岡製糸場って、世界文化遺産になるの?
それは知らなかった!

さんたろうさんへ

v-4こんばんわん

早やぁいぞv-7 さんたろうさん!!

今、お風呂から出てきて座って、
自分の書いた記事を読みなおそうと・・・
開けてみたら 即!コメあり~だもんね

いつもありがとうございますv-435うれしいです

富岡は、きっとなるでしょう~ね  多分e-351

久し振りに、コメントしようかな~と思ってた

矢先に、頂きました、御無沙汰してま~す。

信州には毎年軽井沢での障害者のゴルフ大会で

出掛けてその周辺を見学、

小諸の懐古園、静かな所ですね、又上田には有名な

蕎麦屋さん一杯、信州私も大好きですよ( ^)o(^ )、

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、おはようございまっする

おひさで~す
ほんとに、信州って聞いただけで、何やら爽やかな
イメージですしねv-290
アルプスの山々も・・神々しいし

軽井沢は、いつも通過です
一度v-224プレーしてみたいなぁ

この前は、佐久のやまへいって所で信州そばを
食べました~
さすがに美味しかったですよ
野沢菜もここで買って帰りました
これがめっちゃ美味しかったv-411

個人的に信州へ行ったら、上田で探しますね

こんばんは(^^)

信州の観光いいですね~☆
行きたいなぁ~、観光に・・・
信州は毎年、冬に滑りに行っていますが、観光はありませんi-241
昔の人は、頑張ったのですね、6kmもなんて・・・
野沢菜漬け、たまに食べたくなりますi-277

かずりんさんへ

v-4かずりんさん、こんばんわ~♪

信州は いっぱいv-48はあるし、見所も多いしね~
来年はいかが?

二人でスキーなのね  
いっつも一緒で仲がいいですねv-411

野沢菜のシャキシャキ感が、ええなぁv-441
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
