

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

仕事ですが、初詣その2

仕事ですが、初詣その2

毎日が寒いですね

今年の初仕事として、12日が、宝塚方面へ初詣に東に
続いて 13日が広島方面へ初詣で西に

にぁので、広島の三所参りの一コマをUPします!!

まずは、三原市の山中にある 臨済禅宗佛通寺派の本山 佛通寺へ
高い山ではありませんが、とっても雰囲気のあるお寺なんですよ

まず佛通寺川に架かる屋根の付いた橋を渡ります 横から見るとこんな感じ
DSCF9329_exposure_サイズ変更

この橋は、俗塵を捨てて無になって渡らねばならない結界の橋なんですって・・
今から渡ります

巨蟒橋 と言います  額に巨蟒って書いてあります
DSCF9331_exposure_サイズ変更
巨蟒ってなに??
調べますと、大きな蟒蛇(うわばみ)の事で、不心得者が渡りかけると、蟒蛇が現れて威嚇する・・

あぁ良かった~ 私達は無事全員渡れました

山門をくぐりますと、水を呼ぶという龍の手水舎
DSCF9328_exposure_サイズ変更

禅宗らしい美しく掃き清められた境内  見えているのは禅堂です
DSCF9322_サイズ変更

伽藍の中心 佛殿  中にはご本尊 釈迦三尊さまがお祀りされています。
DSCF9324_サイズ変更

もみじの木が多くて、秋はさぞかし紅葉が美しいでしょうね
とっても静かで、雰囲気のよい禅寺でありました~

まだまだ次に続きます  が、取り敢えずここまでにします
待っててね




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

年明けてから、
アチラコチラへと初詣案内が続いて、お疲れじゃないですか?
何度も初詣お願いしてると、効き目が薄れるかもよ!v-411
でも、こうしていろんなところを紹介してもらえると、私のような歴史好きにはありがたいです。v-435

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~い

そうなんです!
日帰りが続くとしんどいですv-409
なんせ朝は、4時起きで、家着が、だいたい21時くらいになります
なので その次の日は一日中v-401ぼぅうとしています。

ほんまですね 神様にお願いし過ぎて・・・・
効き目無しかもv-356

まだまだv-104v-355初詣では続くんですよ

仕事とはいえ、いろいろなところへ初詣に行けていいですねぇ~i-175
私は毎年、ご近所の神社へ初詣ですi-179
龍の手水舎は迫力がありますねi-84

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、おっは~♪
1月は、ほとんどが初詣ですね
2月は・・・・・・一番暇になりますv-291

あら! 気がついてくれましたね
龍の姿
正面を向いて、かあv-352 と、手を広げて、睨みつけてます
ほんと迫力満点でした
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
