スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

イザ!!大久野島へ

イザ!!大久野島へ

さてさて・・・・・・今回は 波穏やかな瀬戸内海を小さなフェリーに乗って

大三島の盛港から大久野島へ  わずか10分くらいの船旅です
DSCF9378_サイズ変更

このフェリーは、愛媛県の大三島ー広島県大久野島ー広島県忠海港を結んでいます
大久野島へは、バスは渡れません(乗用車もダメ)
DSCF9379_サイズ変更

港を出たら ほらもう見えて来ましたよ
DSCF9377_サイズ変更

周囲4km余り とっても小さな島で、歩いてグルっと一周しても1時間ほど
数件の民家があった、平和なこの島に・・・極秘に昭和4年、日本陸軍が毒ガス工場を建設
恐ろしい各種の毒ガスを、昭和20年の終戦まで 6,600トン 風船爆弾etc作られました

日本政府により、この島は地図から消されてしまいました
終戦とともに、全ての資l料は償却され、また製造されていたガスは・・・・・・・・・・
いろんな方法で跡形もなくなってしまいました
このことは、昭和59年まで誰にも知られませんでした

毒ガス資料館
DSCF9380_サイズ変更


その後、瀬戸内海のりぞーと野島として開発され休暇村ができ遊歩道が整備され
うさぎが飼われ 今では300羽も住んでおり 
兎島とも呼ばれています

島にあがれば、どこもかしこも、ウサギたちでいっぱい!

DSCF9385_サイズ変更

ひとたび、餌をパラっと撒くと・・来るわ来るわ
DSCF9388_サイズ変更
中には、立ち上がって両手でちょうだい・ちょうだいするのも居ます
か・わ・いい
DSCF9391_サイズ変更

初めは、近くの小学校で、飼えなくなったウサギを数羽連れてきたらしいです
それが増えて、更に他からも連れてきて、どんどん増えていったらしい
勿論 野生ですね、お世話をしているらしいですよ
休暇村のHOTELの方々が

野生ですから、抱っこは出来ません
DSCF9395_サイズ変更

毒ガス と、ウサギちゃん  なんだかミスマッチな気がしますが
少し癒されました~








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

地図から消されるなんて恐ろしいことです。
大きな組織は凡人が考えつかないことを平気でやりますよね。
平和が戻って一安心です。

可愛いうさちゃんを抱っこ出来ないとは残念でしたが野生なら爪で引っ掻かれる可能性も有りますよね。

毒ガスを製造していた島?
なんか聞いたことがありますが、資料館となっているんですね!?
そして、周りは野うさぎが大量に発生しているんですね。

まぁ、戦中の事ですから、想像は出来ますが、・・
今は観光地ですか?

尾道から今治 島なみ街道車で通りましたそして帰りは

大三島からこのフェリーに乗って広島へでも途中で寄った島が

こんな素敵な島だとは知りませんでした、島なみ海道

とても素敵で、又行きたいですね

九ちゃんさんへ

v-3九ちゃんさん、おはようございま~す

ほんとに・・・改めて平和っていいなぁ って思いました

可愛いうさちゃんを触りたいv-9って
ビジターセンターの方にお願いしたら
ウサギの歯は鋭くて噛み付かれたら、痛いよ~
と言われまして、断念いたしましたv-406

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、おはようございまっする

戦争中はどこの国でも、こんなのがあったらしいですね
作るのは暗黙の了解ってのがあって、
使用してはいけないという、国際法がある なんて
なんだか矛盾してますよね

今は、この島は穏やかで兎さんたちの楽園ですv-411
海水浴やテニスコート 散策コースあります

小さな島ですが・・工場のための発電所跡や
いろんな施設が置かれたのでそんな跡が
あちこちに見られるそうです

悲劇のこの島は、観光地としてがんばってます!!

レッドベレーさんへ

v-3レッドベレーさん、おはようございま~す

わぁ~v-411このフェリーで広島忠海へ
渡られたんですね

知っていらしたら、ちょっと寄ってたでしょうね
今度また、チャンスがありましたら、ぜひ!!
寄ってみてくださいませね

ほんとに ほんとに 穏やかな瀬戸内海に浮かぶ
住人は、可愛いウサギさん達の小さな島ですv-290

うさぎがかわいい~i-175
こんなにたくさんいるなんて・・・
でもこんなの身近で見たら、抱っこしたいですねi-194
ちょっと気になったのが、うさぎさんの間に見える黒い粒粒・・・・、よけて歩くのが大変そう(笑)
こんなに平和そうな島なのに、昔は想像もつかない怖いことが行われていたのですねi-230

抱っこはできないんですね。
でも、かわいい~。

かずりんさんへ

v-3 かずりんさん、おっは~♪

仕事で留守していたため、リコメが遅くなりましたm(_ _)m

さっすが!! v-411目のつけどころが違いますねぇ
可愛いうさちゃんも、こんだけ居てたら・・・ね
道路上いたるところがv-294いっぱい
でも・・気にならなくなるよ~ほんと!

今は、のんびり ほっこり出来る島ですv-290

Eveさんへ

v-3Eveさん、おはようございまっする

可愛くって つい手が出そうになります
あの鋭い歯で噛まれると・・・超痛いらしくてv-388
残念ですが見て楽しんできましたぁ

お客さんの中に、うさちゃんを飼っている方が居て
ちゃんと袋に、小さく切った白菜を持ってきていて
お箸で、うさちゃんたちに、食べさせて居ましたよv-411

昨夜(2/2)は北海道の地震で
直ぐご連絡を頂いて、ありがとうございました。

札幌は震度3くらいで大丈夫でした。
被害も全くなく、いつもの普段通りの朝を迎えました。

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわぁ

なんとも無くて良かったですぅv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
