スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

帰りは大刀洗へ

帰りは大刀洗へ

さて・・・と、先日に続きま~す

19日 朝 別府の宿を出発!!
少しガスっていましたが雨は降っていない  よかったね~~
日出JCSを回った辺りから えぇ雪雪雪  吹雪ーーー
真っ白  私の頭の中も・・・・・真っ白に・・・
だって! 見えないものをしゃべるのは、気が引けるし・・ね

塚原も、豊後富士の由布岳は、まったく見えないしぃ
時たま、湯布院の町が、僅かに見えるだけ・・・あぁ

日田は、まぁまぁ見えてたし 良かった!!

福岡県に入ったら・・・・・・・・・・・・・あら晴天ではありませんか

そして 甘木icで降りると、まもなく大刀洗町
今回は、珍しい観光地 大刀洗平和記念館ここをクリックしてね

15分ほど 映画があります
それを見てから、見学すると、とてもわかったです
でも でも そこで泣いちゃいます

唯一 OKなのは、これだけでした
零式艦上戦闘機
DSCF9616_サイズ変更
マーシャル諸島の、タロア島のジャングルの中から発見されたそうです
昭和58年、やっと この日本に帰って来ました・・
搭乗していた方の名前もわかっています

柳村義種大佐 だそうです  尾翼に Y と書かれていました

機は、昭和16年に、名古屋で制作されています
勿論、いっぱい修理されていました

DSCF9624_サイズ変更
ここに一人で、戦っていたのですね
自然と頭が下がります

DSCF9619_サイズ変更

プロペラの後ろに穴が、そこから弾が出るそうです
私は、なぜプロペラに当たらないんでしょう?  と、ボランティアの方に聞いたのね
そしたら、ぜったい当たらないように設計されてるんですよ・・・・と聞きました

私って なんかアホな質問をしたのか??


DSCF9627_サイズ変更

ここを見学出来たことが、一番でした
お客様も、皆そう言っていました 

けっして、暗いイメージが無かったのも良かったことかも

帰りは、博多の○○ビール園で、焼肉でした
いやしんぼなんで、は無し!

どんどん帰りは陸路でした



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そんなところにもゼロ戦が終戦記念として展示しているんですね!?
個人的には、全国各地にあるあの戦争のなごり(広島ドーム等も)を見るのが、どうも悲しすぎて切なすぎて、見たくないですね!
写真も、体が震えて撮れません!v-409

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんにちわ

早速のコメ、ありがとうございます

此処 大刀洗は、かつて東洋一といわれた
旧陸軍大刀洗飛行場があり
一大軍都が存在していたそうです

多くの特攻隊の出撃も、見送った所でもあったため
米軍から、いち早く攻撃を受け、民間人を含む多くの命が失われた場所だそうです

その跡地の一角に、平成7年に平和を祈って建てられました

長くなってすみませんv-435
ほんとに悲しい歴史です

涙無くしては見れません・・・

流石ガイドさんです、ポイントをちゃんと撮られますね♪
歴史も良く勉強されてます♪♪
お客様も喜ばれることでしょう。

強行軍でしょう?
一泊二日で2県も(大分福岡)いや出発県を入れると3県になりますかね。

首のなが~いビール工場で試飲・・・あっ園でしたね。
園は工場近くに有るのでしょうか。
焼き肉設備が設けられてるとは知りませんでした。

お疲れさまでした。

九ちゃんさんへ

v-3九ちゃんさん、こんばんにゃ~

ありがとうございます!
まだまだ勉強せねば・・・と奮闘しておりますv-16v-355

別府一泊 は、近い方なんですよぉ
高千穂一泊 とか、
下関の日帰り と、いう強行コースもありますv-406

うふふ(^m^) 実は! なが~いビールで無い方なんですよ
ア◯ヒv-275でした~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
