スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

梅が綺麗すぎ~の、高パ

梅が綺麗すぎ~の、高パ

快晴~♪  暖か~♪

そんな中、行って来ましたよん  月例の高パ!
スタート前は・・いつものようにワクワク・ドキドキだね

1番のティグランドの後ろには、こんな綺麗な枝垂れ桜が
DSCF9737_サイズ変更

やっぱ!  綺麗な花を見ると心が和みます

もうすっかり春の装いですね~

水も温んで、柳もいっぱい新芽が吹いて 見るからに暖かい
DSCF9747_サイズ変更

寒い時には見かけませんが、この日は、亀さん親子が仲良く甲羅干し
気持ちいいですか?
DSCF9745_サイズ変更

OUT
  46(15)
IN
  45(14)
GDOに入力してから・・・・
たぶん捨ててしまって、細かくは覚えてないよー そろそろボケはじめたです

真ん中辺りに咲いていた、やっぱり枝垂れ梅
DSCF9741_サイズ変更
あまりにも綺麗で

花の下で お弁当食べたいくらいでした





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1番のはちょっと淋しかったけれど、12番のこの枝垂れ梅は見事でしたね。
暖かくて、気持ちのいい日でしたね。

まさにゴルフシーズン始まりですね(^_^) 芝はまだまだですが
亀さんがいるのですね。
ホノボノですd(^_^o)
ところで
四国88カ所、第一コース6番札所までのツアー今日申しこみました。
第一観光のツアーです(^。^)
みみごんさんが、ガイドと信じています(o^^o)
今から楽しみにしてますd(^_^o)


しだれ梅がきれいですね~v-238
最近暖かい日が続いているからカメさんも冬眠から目覚めたんでしょうかねe-343

Eveさんへ

v-3Eveさん、こんにちわん

ほんとに! 真ん中辺りの枝垂れ梅は、満開で
綺麗でしたね
寂しい場所ですが、この時期だけは、ものすごい存在感でしたv-9

和壱さんへ

v-3和壱さん、こんにちわん

ここんとこ暖かくって、ゴルフ日和が続いています
お四国では、v-411お参り日和 って言うんですよ~♪

第一観光のツアーですね
福岡のv-104ツアーでしょう
きっと朝早い出発ですね
一番札所で、お遍路グッズを買われるでしょう
買うのであれば・・・ですが
ロウソクは、2・3㎝位の短いのがいいです
お線香は、安くていいので太いのがいいです

バスガイドさんは、たぶん乗らないと思います
お遍路さんの場合は、公認先達さんが乗ります
その方が、必要な説明はしてくださるでしょう

私も、公認先達兼バスガイドで行くんですよv-7
四国には、先達さんは・・100人は居るでしょうね

ご一緒できませんが、ぜひ素敵なお参りの旅に
なりますよう祈っています

88箇所 満願されるときっと感無量を感じますでしょう

2回めは、歩き遍路で・・・・・・どうでしょうv-398
南無大師遍照金剛v-352

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんわ!

梅も、こんだけ暖かいと、まもなく終わるでしょうか・・

枝垂れていると、梅も桜もいと味違いますよね
(^^ゞe-330 枝垂れガイドは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お呼びじゃない?

はじめまして 智子です。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
ところで
線香、ロウソクの事教えていただき、とても勉強になります。
私はお寺、神社にとても興味がありみみごんさんの話はとても
参考になります
実はお遍路さんには昨年から興味がありました 逆さまわり?
ですが実現できず 今年思い立ちました。
高野山まで行きたいと思います。
108個で数珠を作りたいと、思ってます が、各々のお寺に数珠を売っているのでしょうか?
アドバイスお願いします

智子さんへ

v-3智子さん、こんばんわ
うわぁ
こんな拙い私のブログを、見ていただいてありがとうございま~す

お遍路さんになりたかったんですね(お四国のお寺を回る方は皆、お遍路さんです)
興味を持ってくださって、とっても嬉しいですv-290

うるう年に、巡拝を始める方は、逆打ちで始めると良い といいます
普通の年から始める方は、順打ちで始めます
今年は、普通の年ですから、1番から順に打ちます

お四国のお遍路さんは、お寺に参る。ではなく
お寺を打つ。 と言うのが正式なんですよ

なんでも昔の、お遍路さんの、納め札というのが
木片 あるいは、銅板でしたから
本堂や大師堂の壁や柱に釘で打ち付けたそうです
でも・・今は、納め札は白い紙で、そこに、願いと
住所・名前を書きます
各お寺には、本堂・大師堂に必ず一枚づつ入れます

紙の色は、白赤緑銀金 とあり 一巡~百巡で変わります

お数珠を作りたいとの事ですが、88のお寺では
珠、は、ありません
番外(別格)のお寺にしかないんですよ
それは、20カ寺だけです
だから、108珠ではありません

本四国88と、番外20を全て一緒に回ると
効率よく、108カ寺のお参りができ、お数珠も
出来上がります
今度のツアーは、88 と高野山だけでしょうね
番外は、また別ツアーがあるかな?

次のブログに、私の番外のお数珠をUPしてみます
それから、お軸とか、お帳面とか白衣には、御納経を頂きますか?
もし 今回だけのお参りでしたら、お宝になさるのであれば
お軸をお薦めします  が、出来上がるまでには
多額かかります
一般には、お帳面か白衣 になさります
お薦めしますよ  ご夫婦で一冊で良いでしょう
信心な方は、各自一冊の方もいますが・・・
(お帳面や白衣に、お納経を印・書いてもらうのは
実は・・自分が最後に持っていくためなんです)
お軸は 違いますね 家宝となります。

徳島県のお寺では、きっとあちらこちらで、お接待というのを
うけられるでしょう  お茶だったりお菓子だったり
タオルだったり そんな時は、ありがたく頂いてください
お盆が置かれていれば、そこに(納め札かお賽銭)入れます

納め札は、先に何枚か買いておきますと、楽ですよ
お手洗いの時は、お数珠や輪袈裟やお杖や、お賽銭袋等は、どなたかに預けます
トイレには持って行かないように・・・

お杖は、必要です  お杖は、お大師さまですからね
苦しい時も、どんな時も一緒ですv-398
帰ったら、必ず汚れた所は洗ってください
昔は、床の間に置かれたそうです。

お杖を買ったなら、上の方に錦のカバー袋が被されています
そのすぐ下くらいに、大きく太い文字で、自分の名前を書いてね
そして、自分のお杖が、ひと目で分かるように
目立つ紐とか、大きな鈴とか付けること
間違わないし、すぐ取り出せますからね

お先達さんが乗っておられるでしょうから
色んなルールがありますから、それを守って
素晴らしい心の道を歩いてくださいね
v-398お祈りしてますよ   


智子さんへ

PS
v-411忘れてた~
納め札に書く住所は、詳しく書かないこと!!で~す
白衣は、袖ありで、皺にならない綿でないもの
背文字が書かれたものが良いです

1番の霊山寺で、真ん中上に朱印を押していただきましょう
発心のはじまりですからね
朱が乾いてから着てくださいませ
(洗濯しても大丈夫ですよ)

長々と書いてしまいましたが・・・頑張ってくださいね

いつもお付き合い下さり、そして、コメ、ありがとうございます!

私の今の状況を(3/13)記事にしました。

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ

こちらこそ いつもありがとうございま~す
先ほど、拝見致しました
どうぞお大事に~v-398

みみごんさん
 いろいろアドバイスありがとうございました。
 
 ブログを見ていて思わず涙が出てきました・・・・いろいろなことに感動!!
まずは白衣、お杖をそろえて 6番のお寺までがんばります
数珠のことは ちょっと残念ですが
 番外のお寺も 必ず回りたいと思います。

智子さんへ

v-3智子さん、こんばんわ

私も、智子さんのコメントで、大感激したんですよ
なぜだか、すごく嬉しく感じたんです

頑張って結願なさってください
祈っておりますv-398
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
