スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

涅槃桜に会いに行きました

涅槃桜に会いに行きました

暖かい日差しに誘われて、二年ぶりに行って来ました~
ここは、お遍路さんの聖地!!  と、言われる善通寺

さくら~
DSCF9923_サイズ変更

咲く~
DSCF9940_サイズ変更

涅槃桜と呼ばれます
ソメイヨシノ桜より早く、だいたい3月15日くらいが満開となるそうです
3月15日 と言えば、釈迦が入滅した日で その日に近いことから
涅槃の桜 と言うんですね
とにかく、すごく香りがあって マスクをしていても香ってきます

DSCF9944_サイズ変更

DSCF9982_サイズ変更

DSCF9930_サイズ変更

どうですか? 香ってきそうでしょ

少し歩いて境内へ・・・桜の辺りは、沢山の人でしたが
こちらは意外と静かです

DSCF9966_サイズ変更

そして、この御影堂が、弘法大師空海のお姿をお祀りしています
お大師さまが誕生された所と言われ、産湯の井戸が奥にあるんですよ

DSCF9951_サイズ変更

駐車場に帰る途中に、あら? と気がついたのでと、撮ってみました
聖天堂の屋根の上に、金色に輝く五鈷杵が・・・
DSCF9969_サイズ変更
元は、5つの爪が尖っていて、彼の国では武器として使われていたそうです
それを、悪心を断つ仏具となったんですって
爪が一本のが、独鈷杵  三本のが三鈷杵と言います

よく立ち上がったり、重いものを持ち上げたりするときに ドッコイショ!と言いますが
その語源になったらしいですぅ    ホンマかいな 

もう一度 涅槃桜~
DSCF9946_サイズ変更

それぞれの守り本尊の上にも 涅槃桜~
DSCF9972_サイズ変更

暖かい日差しを浴びながら、優しい香りに包まれたひとときでした

 










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

満開ですねぇ。月曜日に母を連れていってあげようかなぁ・・・と言いつつ、つい練習に行ってしまう私ですが。

涅槃桜・・・・ありがたや有り難やm(_ _)m
純白?白色?の桜花は清楚でいいですね~♪
香りが強いのそうですが、あたくし鼻が悪いのかな?

ドッコイショ!
こんなの好みです(^_^)

桜見事ですね(^。^)
善通寺は75番目ですね(^_^)
いまフェリーのなかで色々パンフレット見てます。
智子は写経してます。
ツアーは満員で二等部屋、14人です。
偶然にも大学に行ってる子供が春休みで四国旅行してます。今晩は高松、明日は道後温泉らしいです。
いま家内とフェリーですが、電波と電池が心配でうまくコメントできませんが明日、四国上陸楽しみです。
みみごんさんのアドバイス助かります。
朝、明石大橋見たいです。

Eveさんへ

v-3Eveさん、こんばんわ♪

たしか!  Eveさんも去年かな?
涅槃桜を見に行かれてましたよねv-411

今年も、とっても綺麗でした・・・一本だけ なぜか
メジロが、ものすごい数集まる木があるのを
発見v-405しましたよ

ぜひ お母様と見に行ってください
心が和むと思います。

九ちゃんさんへ

v-3九ちゃんさん、こんばんわぁ

ほんと! ありがたや~のネーミングですよねv-7
花の色は、淡いピンクでソメイヨシノと同じです
一番 桜らしいかな

あらら  そちらまで香りませんでしたか~ 
なんちゃって

九ちゃんさん ドッコイショみたいのが好きですって
じゃあ 時折記事に混ぜてみましょうかしらe-348

和壱さんへ

v-3和壱さん、智ちゃん、こんばんわ♪

いよいよですね

阪九フェリーですか?
船中泊なんですね 

朝  明石大橋を下から仰ぎ見るのね
神戸からv-104v-355で、
渡って淡路島から鳴門へ入るんですね

v-352発心の道場から、お遍路さんの旅がはじまるんですよ

大々大先達の、おじいさんから昔
お大師さまと、一緒に修行に出たわけですから
ご飯がまずくても、遅くなっても どんな時でも
不平を言ってはならぬよ  と教えられました

鳴門のv-466渦が見れたらいいですね
良い旅を 祈っています。   おやすみなさい
    

スゴイ!
満開の桜ですね!
八重のようなそうでないような?
香りが強い桜って、どんなんだろうね?

すご~い!桜が満開i-267
ちょうどいい時に行けてよかったですねi-179
ここまで満開だと、写真見ても香ってきますねi-175

行って来ました(^^)
いま、淡路島通過中です。
見るより、聞くより体験してお遍路がわかりました(^ν^)

正直疲れました。家内もバスでバタンです。
そして線香、ロウソクが何故二本?何故6本?写経? 本堂、大師堂で計12回は読んだのにまったくついていけなくて(^ν^)!?(・_・;?

でも天気にも恵まれいい経験が出来ました。
自分なりに感じた事をブログで記事にしますd(^_^o)
本当にお世話になりましたm(._.)m

スマホの電池がやばいです(≧∇≦)

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~

実は、v-252一重の花なんですよ
びっしり花が付いているので八重にも見えますね

香りですが・・・カーネーションに近いかなぁe-351

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんわ♪

ほんとに!!v-252 綺麗でしたよ
青空だったので 余計に美しく感じました~

うふふ(^m^) 匂いましたぁ ♪♪♪

和壱さんへ

v-3和壱さん、お疲れ様でした

なにもかも、初めての事でしたね

そのうち 全てがわかってくると思いますv-411

お天気が良かったのは、何よりでした~

記事を楽しみにしていますねe-348

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
