スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

古えの都跡やら、だいぶっさん

古えの都跡やら、だいぶっさん

青丹よし 奈良の都は咲く花の
           匂うが如く 今盛りなり


今回は、懐かしいなぁ・・・・・・・・  
   奈良でございました

本当は、日本一と云われる、奈良の吉野山の千本桜の予定でしたが
なんせ、今年は早く咲いてしまって・・・キャンセルとなり
代わりに急遽コース変更となっちゃいましたっ!!

まずは、1300年の昔 飛鳥の藤原京から平城京遷都されたのです
しかし、わずか74年後には、京都の長岡京へ遷都され
その跡は・・・・うまい具合に・・・と言うか、奈良市の中心から
離れていたため、畑や田圃になっていました
発掘調査がしやすかったのが幸いしました

たちかわり、古き都となりぬれば
                道の芝草長く生いける


その後の発掘調査の結果、この広大な場所から礎石や木簡などが出土

都がおかれその中心であった、平城宮跡地に再現されたところの見学です

色も鮮やかに蘇り、まだ完全では無いかも・・・ですが
吹きゆく風も なんとなく奈良らしいな と感じながら
お客様方と歩きました

当時は羅生門gあって、それをくぐって幅 75mという朱雀大路が伸び
朱雀門が、約40億円かけて完成しています

朱雀門  平城宮の正門です
DSCF0336_サイズ変更

朱雀門から、羅生門があったであろう方面を撮ってみました
並木は柳で、若葉で綺麗でした
DSCF0333_サイズ変更

そこからは、約800mくらい広大な空き地を歩きます

結構!しんどいので、半数くらいのお客様はバスに戻られました

そして・・・やっと 一番重要な建物でありました、大極殿へ
こちらは、再建費用は、80億円だったそうです!

ここでは、様々な国の大切な行事が行われました
DSCF0340_サイズ変更

朱雀門から 歩いてきた道を振り返ってみました  遠くに門が見えてますね
DSCF0344_サイズ変更

真ん中に高御座(たかみくら)が・・・・
天皇の即位の式典の時、座られる玉座ですね
DSCF0347_サイズ変更

んで  やっぱり!!! 奈良といえば 

奈良八重桜と鹿ちゃんたち~
DSCF0353_サイズ変更

おせんべい 頂戴ってだんだん近づいてくるのよぉ

それと!やっぱ!  ここよね
鏡池から見える中門と大仏殿
DSCF0363_サイズ変更

近くで見ると すごい! 圧倒されますね
東大寺の大仏殿
DSCF0354_サイズ変更
中には、日本一の仏様 毘盧遮那仏 つまり大仏さまがお祀りされてます

一応 私仕事で案内しながらですから カメラで撮り難いんで
殆ど歩きながら・・・片手でパシャ  で~す

そして 行きたい人だけ連れて行ってあげました
お水取りで有名な二月堂よん
DSCF0359_サイズ変更

絶対秘仏の大観音と小観音をお祀りしています
その仏様に、日本海側にある小浜のお水を お水送りという行事が行われてから
奈良二月堂前の閼伽井屋の井戸から、お水を汲んで仏様に供えます
それから約2週間 お坊様方は籠られ、3月12日やったか? 
お水取り最大のイベント 燃え盛る松明を振りかざしておわります
関西では、お水取りが済むと、いよいよ春だね~と言われます

最大の春を告げる行事です

帰りに対照的な、明石海峡大橋も撮ってみました
DSCF0365_サイズ変更



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

吉野の桜が散ってしまって残念でしたね!

いい所へ行ってますね! 
ホント、うらやましい!

奈良いいですね
行った気分になれて良かったです

お仕事で旅ができる!
羨ましくもあり…
いろいろとあるでしょうけど
いい仕事されてると思います
お疲れ様ですv-291

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~

桜の時期の吉野は、ものすごく混雑するけど
行きたかったですね
お客さんも言ってました!

学生の時から旅行が好きで、友達と色んな所へ
行ってましたよ
列車乗り継いだりして・・・
だから
この仕事は 私にはぴったりですねv-7えへ・・・

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわ~い

行った気分になってくださってありがとうございま~す

しゃべるのはうまいこといくんですが・・・(少々誤魔化してるかも)
書くってのは、なんか上手くいきません
難しいですね
人が喜んでくれる  から結構やりがいはあります
打てば響く・・・・でしょうかv-411
この仕事は大好きです!

v-290
おはようございます
わー奈良の大仏殿、また行きたいですv-290
京都も、四国も、行きたい。

家内はまた四国の日程を考えてます。
休みが合えばいきますよ。

ゴールデンウィーク、山も計画してます。

和壱さんへ

v-3和壱さん、おはようございま~す

懐かしく見られましたか? 奈良の写真

これから良い季節になりますね
山に登るのも、ゴルフをするにも
そして お四国を巡るのもv-290

和壱さんの写真は、とっても綺麗ですから
とても楽しみ!!

今度も、ツアーでおいでますか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
