スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

孔雀藤に三年目~♪

孔雀藤に三年目~♪

今年も、もう綺麗に咲いているんじゃないかと行って来ましたよ
岩田神社へ
これで三年目です
お天気がいいもんで、結構沢山の方が来られていました

DSCF0442_サイズ変更

石の鳥居の両側には、狛犬さんが座っています

向かって右は、阿形で、口を開けています 角がありません 
DSCF0444_サイズ変更

そして反対側の狛犬さんは、吽形で口を閉じています 一角の姿です
DSCF0443_サイズ変更

そして随神門をくぐります
DSCF0445_サイズ変更

中も撮ってみました 向かって右はやはり口を開けた阿形ですね
DSCF0472_サイズ変更
反対側は、口を閉じた吽形でした
DSCF0474_サイズ変更

いよいよ拝殿です 上の方の額は鏡になっています
自分が映るんですよ~
DSCF0455_サイズ変更

拝殿奥には、ご本殿があります 八幡宮って書かれていますね
お祀りされています神様は、八幡様ですからね
応神天皇・仲哀天皇・神功皇后・をお祀りしてます!!
DSCF0456_サイズ変更

そしていよいよ・・この時期にしか見れない藤の花
一本の木が800年経って、10m×24mと横に広がり見事な藤棚となってます
長さ 約2mもあります  孔雀藤と言われてます
DSCF0469_サイズ変更

近くでパシャ
DSCF0451_サイズ変更

遠目でもパシャ
DSCF0454_サイズ変更

やっぱり 去年も見た、神馬ちゃんに会いに行きましたよ
今年はチョットだけ扉が開いていました
DSCF0458_サイズ変更

お顔も見てね  前髪が真ん中で分かれていて、少しうつむき加減ですが
なかなかイケメン馬ちゃんです
DSCF0460_サイズ変更

そして、勿論 脚元も見て・・・・草鞋が新しくなっていたよ
DSCF0459_サイズ変更

薄紫の藤の花 見に行って良かった~♪
汗ばむくらいの暖かい一日でした  もう冬物はしまってええのかな?





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

岩田神社、行かれたんですね
あそこの藤は見事だと思います

もう、冬もん、しもうてええでv-290

冴さんへ

v-3冴さん、おはようございま~す

早速のコメありがとうございます
冴さんも行かれましたか
孔雀藤って言うだけあって、ほんま!綺麗ですよね

ほな! 冬もんしまおか・・・と書いたけど・・・
今日ちょっと寒ない?
明日にしょうかな?  なぁんて思ってま~すv-7

昨年もこの藤の写真を撮ってましたね。
実際は、この写真より綺麗なんだろうな(・・あっ、失礼)って、・・・
いいねぇ~もうすっかり夏模様だね。

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ♪

そうなんです 去年もUPしました~v-411
v-258から近いしね

薄紫色は、なかなか綺麗に撮れなくて・・・・
実物は、パーと見渡せてなかなかのもんですよ

これが咲くと、もうすぐ初夏って気がします。

そうやな、まだ寒いわ~
冬もん、まだしまわんでええなぁ

岩田神社は週末に行くかも?
友だちがあの辺の団地におるねんv-413
(めちゃローカルな話で失礼つ)

え・・・と、さ・・・さん?

冬もん また出して来ましたわ~
出したりしもたり・・・毎日が日替わりですやんv-7

藤の花 蕾が多かったから、きっと週末がええと思います!

先ほど20:29にコメント入れたけど名前が入ってなかったですね
f(^_^)
ローカルな話は冴でした
今スマホからコメント入れてま~す
絵文字が使えない……( ´△`)

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわぁ

うふふ(^^) 大体わかっていましたよ~
大阪弁が出てましたので・・・そうやろなぁって!

そうなんよ スマホだと絵文字はあかんよねv-40

みごとですね。
11日に東京から友達が遊びに来るので、行ってみようかなと思っているけれど、もう終わっているかしら。

きれいですねぇ~☆

きれい、きれいi-189
見ごろですね~i-185
以前近くに住んでいたにもかかわらず1回しか見に行ったことないんですi-182
もったいないことしたなぁ~、と今になって思います。といっても今だって行ける距離ですけどねi-229
連休中、近く通ったら寄ってみようと思いますi-185
みみごんさんの写真で楽しませてもらったから、行けなくても
諦めがつきますi-179
冷え込んだり、暑いくらいになったり、着るものもなかなか落ち着きませんよねi-179
私は寒がりだから、もう少し冬物出しておこうと思いますi-87

きっと・・え◯さん と思うけど・・

v-3え◯さん、こんばんわぁ
違ってたらどうしょうv-292
ほぼ合ってると思ってるんですが・・・

藤綺麗でしたよ~
でも・・・11日は、どうでしょう

残ってくれていたらいいんですけどねv-411
見れたら、きっと!東京のお友達も喜ばれるでしょう

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんわ♪

あら~ あの近くに住んでいたんですか?
なのに 一回だけってのは勿体無い

でも意外と近いところって・・いつでもいける と思って
なかなか行かないかもですねv-7
私も・・そうかもですぅ

冬もん もうしまえるかな~?

早朝は寒いからバスも暖房やし
昼はクーラーやし 夜は暖房で・・
毎日 出したりしまったり忙しいですよーv-406

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
