スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

美しいオンツツジを見に・・・

美しいオンツツジを見に・・・

が、2年前に見た、燃えるがごとく朱色に染まる、オンツツジを、みんなが見たいと言うので、
標高1,133m 阿波富士と呼ばれる高越山へ計画しました
小さなバスを貸し切って、計画を何度何度もも練り直し
満開のオンツツジを見に行こうね・・・・・・・・・・・・・・・と
色んな情報を元に、日にちも伸ばし行って参りました
とっても道が狭いのでマイクロバスです

どんな咲き具合かなぁ  と心配しながら高越山麓徳島県山川町へ

山の下では、嬉しいツツジ満開の看板がーーー一斉にみんなで
は、狭い山道を約1時間かけて1100mほど上がりました

こんな具合でしたよ~ 一番咲いてる辺り
DSCF0768_サイズ変更
少ないですね~
DSCF0766_サイズ変更
寂しいですね~
DSCF0770_サイズ変更
今年は裏年らしく・・・・・花がすごく少なかったです残念なり・・・

でわ・・・・と更に頂上近くにある
修験道の寺 高越寺へ

バスを降りて参道入口に結界門があります
DSCF0765_サイズ変更

そして 修験のお寺ですから 迎えてくださった石版には 高越権現様
DSCF0763_サイズ変更

そこから 約20分こんな山道を歩きます
DSCF0750_サイズ変更

途中には、修験のお寺らしく修行の鎖もあります
DSCF0749_サイズ変更

森林浴で気持ちがいいんですけど・・・・・・・
結構・・・・下ったり上がったりで汗が出ます

やっとの思いで見えて来ましたよ
こんな山の高いところに、凄い立派な山門です!!
DSCF0760_サイズ変更

高越権現こと蔵王権現をお祀りする本堂で~す
注連飾りが付いているでしょ 珍しいですね
今も神仏習合のお寺ですからね
DSCF0753_サイズ変更

最近まで、本堂前に鳥居が立っていました   が、
台風のため倒壊してしまい 姿がありませんでした。

1,300年前、お山を開いた、修験者の先達! 役行者小角の像があります
DSCF0752_サイズ変更

奈良の大峰山と共に修験の山として知られ、弘法大師もここで修行をされました

お参りも済み同じ山道を戻ります  と、帰りは結界の門には・・・
DSCF0764_サイズ変更

今の幸せを感謝して、美しい山とさようならです

1,955mの剣山も綺麗に見えていました
DSCF0772_サイズ変更










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おんつつじ

みみごんさん こんばんは
おんつつじと高越山、行かれたんですね。
いいなあ~~
私も、行きたいなと密かに作戦を練ってるところです。
おんつつじを見て、高越山に登り、美郷の蛍を見て、温泉に入って…とか、欲張りなことを考えています。
でも、お天気と、私の仕事の都合と、ヨメの機嫌がなかなか合いません。
今年も無理みたいです。

ツツジの種類のことはよく分かりませんが、・・
ここは
いつもはもっとスゴイんでしょうね!?

山奥のこんなお寺さんの本堂も、よく作られたものだと感心します。

オンツツジ、今年は裏年?
来年に期待ですねv-290

剣山が綺麗v-352
天気が良かったんやね

v-16さん こんばんわんわんv-286

船窪のオンツツジv-252v-252 裏年で残念でしたねv-394
2年前が良すぎたのかもですv-361

高越寺の行場の鎖は登った事がありますよv-7 登った先には石仏があるだけで行き止まりでしたv-393

石鎚v-263みたいに頂上に行けるかなと思って登りましたが、行けませんでしたv-12

来年は表年かもv-397

ユヤバウさんへ

v-3ユヤバウさん、こんにちわ~!

いいですね その計画!! 
今年は裏年で、非常に花付きが悪くて残念だったです
だからv-411来年は表年で最高じゃない

ふいごv-48のお湯はいいらしいですね
そこの食堂も、リニューアル中ですから
来年は綺麗にできいるし!

是非 来年はオンツツジを見に行ってね
ほんとに山が燃えているように見えるんですよぉ

あ・ 奥様を説得が先でしたねv-392

さたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんにちわ!

そうなんですよ~ほんとなら、谷を挟んで見ると
山の頂が、燃えているかの如く見られるんですよ
今年は残念でしたわv-406

1,300年もの昔から修行の場としてあったんですから
驚きですよね
何度も建て変わってはいるものの、あんな高いところに・・・建てたものです!

冴さんへ

v-3冴さん、こんにちわ~い

はいなぁv-411 オンツツジは来年に期待でっす!!

お天気は、最高の一日でしたよ
それだけでも・・・救いでしたv-290

よこさんへ

v-3v-14さん、こんにちわ~♪

そうなんですね 前が良すぎたかも・・・・

あの鎖を登ったんですね 
さすが!! 高所好き症?なv-14さんです

来年に期待です 
お客様方、は来年も行くって言ってましたーーv-16

こんにちわ^^。久しぶりの山行ですねv-263

実は家内、智子もワコールのタイツを買って今度は登山靴を探してます。山行を考えてるみたいです^^。

ところで
6月15日に同窓会で大阪に行きますが(14日夜からフェリーで)、翌16日、日曜日は一人で大阪巡り(歩きで)を予定してます。
泊まりは梅田繁華街です。
大阪はまったくの初めてですが、大阪城、道頓堀、通天閣くらいしか思いつきません。
帰りは南港から夕方のフェリーです。

みみごんさんの経験で、大阪梅田あたりでお勧めはありますか?
写真もたくさん撮りたいと思ってますe-257
アドバイス宜しくお願いします^^。

和壱さんへ

こんにちわ!
大阪生まれ 青春時代を過ごしたv-16としては
梅田界隈でのお薦めは、中之島ですね
歩いていけるしね

堂島川と土佐堀川に挟まれた島なんですよ
そこに、レトロな、図書館や公会堂
(図書館はよく友達と行ったわぁ でも食堂だけど・・)
なんですか 最近公園がリニューアルされて綺麗になったらしいです


そして、大阪は橋が多いのです
それも古い立派な石橋よ

ぜひ ライオン橋を探して、v-212
に撮ってきて欲しいです
懐かしいなぁ

あと 水上バスもあるし・・乗り場も淀屋橋からで近いです

まだ未経験ですが、水陸両用バスも運行されているらしいよ~

写真を撮る一番は 大阪らしい中之島かな
お城もいくんですか? 
道頓堀界隈は夜がいい 心斎橋も残っていますが



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
