スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

いざ!!レトロな校舎へ

いざ!!レトロな校舎へ

岡山の真庭市久世に、国の重要文化財に指定された
旧遷喬尋常小学校の校舎へ行って来ましたっ!

実は、この写真は映画の 火垂るの墓 のロケに使われた写真です
DSCF0851_サイズ変更

こちらは、オールウェイズ・夕陽ケ丘三丁目にも使われた映画の写真です
DSCF0854_サイズ変更

そしてが撮った校舎でありまうす
DSCF0824_サイズ変更

明治40年完成 それ以来84年間!子どもたちが学んだ学校です
平成になって、一般に開放され見学が出来るようになったそうです

中もとっても素敵です

入ってすぐ下駄箱が・・・当時は草履なのね  
珍しく、草履を乗せる板が真ん中で切れ込みが入っています
鼻緒が掴みやすいように・・・・・なんですって  工夫がなされてますね~
DSCF0827_サイズ変更

2階へ上がる螺旋階段です 小さい子供向けに低くて上がりやすいわ
DSCF0840_サイズ変更
大勢の子供達が・・・上がったり下ったりしたのね
賑やかな声が聞こえてくるよう・・・・・・・・

この教室は、映画に出てくる 鈴木一平くんが学んでいた教室なんです
DSCF0844_サイズ変更
映画の時のセットがそのままに・・・

DSCF0860_サイズ変更

私は、こんなやかんは初めて見ました
DSCF0849_サイズ変更

こんな、お雛様も・・・
男雛さまが、すごぉいひげ面やし・・
DSCF0869_サイズ変更

おまけに5人官女ならぬ5人官男???
DSCF0870_サイズ変更

実は、御殿雛が二つあって、姫雛の方が無いだけなそうな・・・
そうなんだ~~

二階にある、もの凄い立派な格子天井の講堂だっけ?
DSCF0862_サイズ変更

こんないい所があるなんて
ガイドでありながら・・・知らなかったよぉ

さんたろうさん、ありがとうございます
写真出来ました
いくつか 大きくなります!!!!







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

みみごんさん・・・・・・v-218 v-426

木造の校舎は・・懐かしいですね!
思い出します。
さすがに私の時代は、草履でなかったですが、・・v-411

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんみ~

ありがとうございましたv-435
知らなかったです 
だから感謝 感謝です!

木って・・・ぬくもりがあって、いいですよね
机なんて・・・落書きじゃなく 掘ってありましたよ

古いものが、どんどん遠くになりますv-398

おはようございます(^^)

素敵な校舎ですね(^^)
84年も経っているんですか?外観はおしゃれできれいですね~i-185
中は懐かしい感じの・・・・いやいや、こんな下駄箱は初めてみましたi-84教室はやっぱり懐かしい感じi-175
やかん、私見たことあります(^_^;)ちょっと形は違うかもしれないけれどミルクポットとして給食の時に使ってました。あの中には脱脂粉乳が入ってて、各器に注ぎ分けていましたよi-179
って、歳がばれそうi-229
・・・って母から聞きました。にしておこうかな(笑)

私も知らなんだ~~~v-398
閑谷学校とは、また違うんや~~
きっとまた、的外れなこと言うとるで~
ワタシ。。。v-290

でも懐かしい思うんはなんでやろ?

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんにゃ~

ほんと! 木のぬくもがあって・・なんとなく懐かしいよね
心の中に、ほんわかするもんがある感じv-398

と、先輩が言ってた・・・・・・・・・ことにしょうかなv-7
かずりんさん、こんな細長い しかも目盛りがある
やかんだった??
丸くて大きいやかんは知ってるけど・・・なぁ

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわんv-286

閑谷学校もええよね~
心が引き締まる学校やね

ここは・・・もっとあとになって、建てられたもんやから
なんや懐かしく思うんでしょうかv-398
ほんま 夕陽ケ丘三丁目にぴったりの風景やわ
ひょいと、丸坊主の男の子たちが出てきそうe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
