スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

たんたんタヌキの里へ

たんたんタヌキの里へ

最高の、行楽日和の三連休は、初日でした
バスは行く行く・・・滋賀県は信楽へ
順調に車は流れてルンルン気分!!
秋は、いいよね 美味しいものがいっぱいで  
松茸は食べたいけど・・・高いから なかなか食べれないよねぇ  なぁんて
おしゃべりしながら、吹田辺りまで来たら

あちゃぁ  やっぱり!渋滞中約、25kmとのこと・・・・・・

信楽が遠いこと・・・・・・お腹はペコペコ
お客様は、おやつや何やかや食べてるもんで大丈夫  らしい

ま・でも30分遅れで、やっと!お食事場所 とうぅぅ着!!!!
名前もタヌキの里らしい、タヌキ茶屋  いやぁそのまんまやん~

ペコペコお腹を抱えて入ってみたら
うわぁい!!
なんと!なんと 私達にも、すき焼き鍋ーーー
DSCF1608_サイズ変更

おまけに 話してたマツタケ入り~(オーストラリア産やけど・・・)
ご飯は、秋らしくしめじご飯だったし・・・
写真を撮るのを忘れてた・・・・なんせペコペコやったもんで
それに、この鍋の写真は、実は、
隣の乗務員さんの、まだ食べて無いのを写させてもらいました

これで二人分  たらふく頂きましたよん
お腹が タヌキみたいに膨らんだわー

んで 勿論!  焼き物のお買い物&見学で~す
お店の前では、
サヌキのお客さんを、沢山のタヌキが迎えてくれますオホホ
ほらね
DSCF1609_サイズ変更

3mくらいあったよーーー3大狸
DSCF1613_サイズ変更

金運アップのタヌキたん
DSCF1610_サイズ変更

恋愛運アップのタヌキちゃん
DSCF1612_サイズ変更

タヌキじゃないけど・・・やっぱ!関西やね 阪神タイガース応援トラくん
DSCF1620_サイズ変更

ありゃ~  甲賀ですから・・・居ったよ 甲賀忍者が
DSCF1611_サイズ変更

お店の中も・・・居るわ居るわ

火鉢型タヌキだよ~♪ ひこにゃんちゃんも居たー
DSCF1615_サイズ変更

まだある、阪神タイガース優勝お願いタヌキだよ
DSCF1619_サイズ変更

じゃぁ  もしかしたらゴルフタヌキが居るかなぁ  と探してみたら
DSCF1617.jpg

甲賀忍者の里と、焼き物の里信楽が甲賀市(こうかし)となりました
信楽は、日本六古窯のひとつで、古くから壺や瓶など焼かれていました
茶道が盛んになると、侘び寂びの精神にふさわしい、素朴な焼き物として
茶碗や水差しが焼かれ、更に明治に入ると火鉢が主産業となりました
その頃から、あの可愛いタヌキの焼き物が試しに焼かれると
大阪辺りの料亭が買うようになり有名になっていきました。

たぬき=他抜き と語呂合わせ、他より栄えるって
縁起が良いんだす!

昭和天皇が、この地に行幸される時、人口の少ない信楽では
タヌキの焼き物に日の丸の旗を持たせて、車の通る沿道に
ズラーと並べて、お迎えされたそうです
昭和天皇は大変喜ばれた  と言われてます

ほんとに町中は、人よりもタヌキの方が多いです!!









スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

すき焼き~、マツタケ入りでおいしそう~i-277
やっぱり3連休は混んでいるんですねi-229
みんなあちこち、旅行いいなぁi-175
たくさんの狸がお出迎えしてくれて、すごいi-179
信楽のタヌキも、いろいろな種類があってかわいいですねi-189

NoTitle

久しぶりにお仕事絡みのブログを拝見し、ホッとしています。
やはり、これがみみごんさんのブログだと実感できる記事です。v-411

ここは、私には、興味があっていろいろと教えてくれるところです。v-426
なかなか旅にも行けなくなって、バスを降りてのお昼も食べられなった昨今です。v-292

でも、そんなにさまざまな(形の)タヌキがいるんですか?
  • #1316 さっぽろ・さんたろう 
  • URL 
  • 2013.10/14 17:49 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 

NoTitle

何故、そんなところにトラッキーがいるんだ~~~~v-284

金運と恋愛運のタヌキさんの頭撫でてみたんだけど~~♡
ご利益あるかいなぁ~~~v-290

あったらええな~~~♪

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんわ

うふふ(^^)美味しかったよ~~
こんな仕事 もう一回ないかな?  なぁんてね

そうなんよv-411 色んなタヌキが居て、見ているだけで楽しかった~

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~♪

さんたろうさん、
v-104で仕事の記事が、みみごんらしいですかぁ
ありがとうございます!  嬉しい!!!

ほんとに、町の至る所にタヌキが・・・・あっちにも、こっちにも
それも色んな姿で、楽しませてくれてますv-411 

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわ♪

トラッキーは神出鬼没やで~

なでなでしましたか?  大丈夫!!
効き目絶大だよ 
 
でもね 二つはダメよv-7  
金運か恋愛運か、どっちかにしてね~e-348
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
