スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

海は・・・誰のもの

海は・・・誰のもの

ちょいと隙を見て、何十年ぶり?のフェリーに乗って
対岸の岡山県の宇野港へ行こう・・・・・・と

宇野行きフェリー乗り場 高松港です
DSCF1679_サイズ変更

なんか 懐かしいようなターミナルやわ~
瀬戸大橋が出来る前は、で九州へも 山陰へも 東京へも
必ず乗って行きました  その頃は、もう今はない宇高国道フェリーでしたが・・・ね

四国フェリー&その向こうに見える女木島(鬼ヶ島)
DSCF1674_サイズ変更

甲板
DSCF1692_サイズ変更

よぉく見ると、あら? そうだったんやね 
DSCF1711_サイズ変更

・・・・・・・・・・・・・・・・・だよね~
でないと、揺れまくったらテーブルや椅子が、あっち行ったり、こっち行ったりだわね

あら?  シャンプーやタオルを洗面器に入れてが・・・
DSCF1683_サイズ変更

お風呂が付いてるんだね

曇り空でしたが、さすが瀬戸内海!!
たくさんの島 行き交う船

DSCF1697_サイズ変更

本当に、日本家屋の屋根にそっくりな屋島だよ
DSCF1699_サイズ変更

船内か撮った写真は、窓が潮をかぶっているため、綺麗じゃないですね

大槌島 その向こうに瀬戸大橋が・・・・見えてるんですよぉ  クリックすると見えるかも
DSCF1724_サイズ変更

瀬戸内芸術祭で、いちやく有名になった直島で~す
DSCF1743_サイズ変更

以前は銅の製錬所があって、煙突からでる煙のため島の半分は木が生えませんでした
今は、もう廃されたので、だいぶ緑が多くなっています
ゴミが不法投棄された豊島から、船で産廃を運び、長いベルトコンベアやトラックで
処理されているそうです。

DSCF1747_サイズ変更

・・・と、約1時間で宇野到着!!

今日の目的は、
この黒鯛・こちらではチヌと言う魚です

じゃぁぁぁぁん
宇野のチヌ
DSCF1798_サイズ変更

よく見て!・・・全て、この宇野の港辺りへ流れ着いたゴミです
DSCF1803_サイズ変更
尾ヒレも・・・・・・
DSCF1800_サイズ変更

お腹も・・・
DSCF1813_サイズ変更
お腹
DSCF1814_サイズ変更

目も・・・・・なんか  泣いているように見えたんですよ
DSCF1804_サイズ変更

最後に正面も撮ってみました・・・

チヌが、瀬戸内海の魚を代表して叫んでいるよ

もう 海を汚さないでって 
DSCF1812_サイズ変更

そうなんだ 海は魚さんたちのもの なんだね

見に来て良かった  ぜったい良かった と、思った
















 




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

チヌ・・・・・・・、いい作品ですが、・・・・・・・悲しいことでもあるね!?

・・・・・そのゴミ一つ一つにそれぞれのヒストリーがあるんでしょうが、
やはりこれも、人間のエゴなんでしょうね!?

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ

私も、いい作品だと思います
淀川テクニックという、二人が作られたそうです

便利に使っていたものを・・・用が済んだら川や海へポイ!!

人間が一番 エゴイストなんですねv-406私もです・・・

この悲しげな作品を見て、そう感じました

これから物を大事に、そして再利用とか考えます はいv-290

NoTitle

おはようございます^^。
フェリーの旅いいですね。
やはりゴミは・・モラルの問題ですね。

実は昨日私も家内と船の旅を行って来ました。
と言っても、巌流島ですが、片道8分の・・・。

天気も快晴でまた唐戸市場でお寿司を・・。
またレポします^^。

和壱さんへ

v-3和壱さん、こんばんわ!です

そうです!!!  モラルの問題ですよねv-293プンプン
そんな人は、どこへでもなんでも捨てるのでしょう  いけませんね

巌流島へ行ったんですか?
一度は行ってみたい  と思ってます
なんてったって歴史に名高いもんね~

唐戸市場の 寿司は美味しいよねv-411
また 訪問させていただきま~す
v-16明日から山口でっす

NoTitle

ホントにね

ゴミ捨ては止めましょう~~v-237

そのチヌさん
よくできてるねぇ~
気持ちが伝わってきますよv-398

NoTitle

瀬戸大橋ができてから本当に、船に乗ることが少なくなりましたi-228
瀬戸内海はたくさんの島々が見られて海の旅もいいですねi-185
あら・・・本当に悲しそうなチヌi-181
人の心に何か大切なことを訴えている作品ですねi-175

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんにゃ~

一人ひとりのモラルの問題でしょうね

お魚さんたちだけでなく、私達人間にとっても
海が綺麗でないと・・・暮らしていけませんよね

全てが繋がっているんですからv-398

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんばんにゃ~ん

船の旅って なんかワクワクしますよね

この作品は、ほんとに私達人間に
いろんな事を考えさせてくれました

遠くから見たときは・・・きれいな色で あら素敵!!
って思ったけど、ちかくで見たときは、ドキッとして
なんだか・・・悲しくなりましたv-406

NoTitle

みみごんさん 台風は影響なくてご無事でよかったですね。
屋島はそう言った意味で屋島なんですね、納得です。
直島も素晴らしい作品が沢山有りますね、テレビで見たので一度は行ってみたいです。
チヌは遠目では迫力感じるアートだな~!と思いきや アップに成ると考えさせられるメッセージですね。訴えるものを感じます。
見る人はやっぱり誰もが受け止めて考えさせられる作品だと思います。

☆彡minnyさんへ

v-3☆彡minnyさん、こんにちわ!

台風で、我が家はなんとも無かったんですが
v-104では・・・・行くとこ行くとこ影響がありました・・

やっぱり山ん中は土砂崩れなどで、迂回されたりで
ちょっとコースが変わったりでねv-291

ゴミから生まれでたチヌ  
私達人間に訴えかけています  ほんとに考えさせられました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
