スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

美しい日本!!!

美しい日本!!!

ひと目で分かる名所だす~

はぁい ご存知!!!  海に浮かぶ大鳥居とは?
DSCF1854_サイズ変更

高さ16m余 腐りにくい楠でできています。 厳島神社の大鳥居でやんすよ
丁度、満潮でした

DSCF1855_サイズ変更


宮島とは、この厳島神社のある島=お宮のある島ってわけでこのように呼ばれます
今の、海の寝殿造と云われる素晴らしい神社建築は、平清盛によって
造営されたもので、国宝で世界遺産であります。

神社入口にある、石灯籠一対には、火災から神社を救ったと云われる
烏が乗っています
分かりますか~?
DSCF1850_サイズ変更  DSCF1849_サイズ変更

今日は裏へ回ってみました
DSCF1860_サイズ変更
神馬も居ました
DSCF1852_サイズ変更

鹿くんも 暖かいからかお昼寝中
DSCF1845_サイズ変更

あぁ 気持よさそうやわ~

そして・・・・お隣の山口県岩国へ・・・・・・・

こちらもお馴染み 錦川に架かる錦帯橋でありまーす
DSCF1866_サイズ変更

あとは忙しくて・・・・・・・・・・何にも撮れませんでした
泊まりは、湯田

翌日は、小雨の中、萩へ
萩って名前は、昔は椿の里って呼ばれていたそうです
それが・・・つばき→つ・・ばき→つ、と濁点がズレて→はぎ となったらしい

松下村塾や松陰神社へまいりましたが・・・下車説明があるしーここも忙しくて

一応・・・私って・・・バスガイドやもんね

更に、島根県の津和野へ

雨にしっとり濡れた、殿町通り
DSCF1867_サイズ変更

やっぱり  この教会の見える風景が好き!
DSCF1881_サイズ変更

中は、畳敷きな所がまたまた好き!!
DSCF1870_サイズ変更

津和野は、つわ蕗の里から、つわ野になったんだって

ほんとに、どこを向いてもツワブキが満開でしたよ
DSCF1871_サイズ変更


















  

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちわ^^。
萩、津和野いいですね^^。
いつも広島にスキーに行くときは通りますが、観光はしたことないです。

先月は湯田温泉に行きましたよv-224

12月は京都紅葉、今年は絶対、大原三千院初日に計画してますv-34

和壱さんへ

v-3和壱さん、こんばんわ!です

考えてみれば・・・・九州からのほうが、近いわよね
v-104v-104e-216も、
福岡ナンバーが多いです

萩も津和野も とっても小さな町ですが雰囲気は
静かでいいですよ
一度は、お出かけくださいませ~

12月の京都 とっても寒いけどいいと思います
サラサラと雪でも舞えば尚更、素敵!!
大人の京都の旅って感じになりますよv-411

NoTitle

鹿くんカワイ~~イ♡

雨の殿町通り
風情があっていいですねv-290

NoTitle

「厳島神社」 は、なぜだか、まだ行ってません。
実際に見てない、行ってないことが、ホントに悔いが残る場所の一つです。
(行こうと思っていましたが、かみさんの体調が旅ができる状態でないので、・・)

何度でも行ってみたい所が 萩です。
若い時(20歳)に一人旅で1度、かみさんと6年前?に1度 の2度!
(今でも思い出すのは、20歳の時は、ショートドラマに出来るくらいの旅となりました。)
住みたいくらい、とにかく好きな場所です。

今年、災害がありましたが、・・・どうなっているのか気掛かりです。

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんにゃ~

いいでしょ いいでしょ雨の殿町通り・・・
以前 行ったときは、雪景色でした
それも良かったですよ~♪

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ

そう言えば、以前に萩の記事を書いた時
さんたろうさんが、萩が大好き! ってコメくださいましたね
思い出しました

ところで、若き日のショートドラマって???
聞いてみたいようなv-7

7月の豪雨の大きな被害は、萩の町ではなく
ずうっと北の方が、随分被害を受けた と、
聞きました  今はだいぶ復興されたそうです。

奥様の体調が元に戻られたら
ぜひとも、宮島へお出かけしてくださいませ~

NoTitle

お久びりです。

宮島の厳島神社は昨年11月バイクで紅葉を観に行ったのですが、あいにく干潮でちょっと残念でした。

でも紅葉は日本三景というだけあって綺麗でしたよ。

リベンジで今年もと思ってたけど今は山にハマッてます・・・。

また訪問させてもらいます。

? さんへ

v-3 ?さん、こんばんわ!

コメントをありがとうございます

え・・・っと、お名前が・・・v-291
バイクで、紅葉の宮島へ行かれたんですね
きっと!!! すごく見事だったでしょう

で、今は山にはまってらっしゃる
羨ましいですぅv-398
私は ここ最近 山には行けてません
行きたい所はあるんですけど・・・

NoTitle

すみません名前がなかったですね。和壱ちゃんのブロ友のこうたんです。ちなみに、こうたんのぶらり一人旅日記をしてます。

こんにちは(^^♪

鳥居が・・・満潮ですね~
宮島へ行ったのは、ついこの間のようだけどもう20年くらい前になるかもしれません。
娘の持っている餌にシカが集まってきて、怖がっていたのを思い出します(笑)
津和野はまだ行ったことありません。
こういうの見せてもらうと行きたくなるなぁ~i-175
教会の見える景色も素敵ですねi-185

こうたんさんへ

v-3こうたん、こんにちわ

あらぁv-411 こうちゃんでしたか~ お久しぶりです!
ブログ再開 おめでとうございます

ゴルフも、バイクも、山登りも楽しんでいらっしゃるのね

これからも宜しくお願いいたしますv-435

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんにちわ~

いいですよ津和野!!
小さな小さな、そしてとても静かな山間の町です
あの森鴎外の生まれた里です

キリシタンが殉教した歴史の町でもあります
是非!! 行ってみてくださいねv-398
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
