スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

走る 初ガイド~

走る 初ガイド~

毎年、ご一緒させていただく婦人会のお客様で
まぁ 賑やか賑やかなの旅!

少しでも暖かい処ってわけではありませんが
行き先は、南国土佐でありました

お天気は最高!!!!
土佐一宮の土佐神社竹林寺 桂浜 潮江天満宮
そして日本一の、日曜市

下車しても・・・しゃべりっぱなしで
どこもパチリ する暇がなくて・・・・・・・・・・

潮江天満宮さん
ここだけは初めての場所でしたので 
最後尾を走りながら パチリ パチリ 慌てて撮りました

神門(楼門)
DSCF2400_サイズ変更

入り口 表側には、吉鳥の鳳凰が
DSCF2399_サイズ変更

内側にも立派な彫刻がなされていました
白い目が分かります? 素戔嗚尊? が、ヤマタノオロチを退治している?
DSCF2398_サイズ変更

そして拝殿&本殿 祭神は、 天神様(菅原道真と長男の高見朝臣)
DSCF2397_サイズ変更

菅原道真は藤原時平の讒言によって、九州太宰府に左遷され
長男の菅原高見朝臣は、土佐の潮江に流されました
父 道真公が彼の地で亡くなりますと、従者の白太夫が
道真公の遺品や手紙を息子に託しました
その後、高見朝臣が土佐で亡くなりますと
その屋敷跡を天満宮とされました~

慌てて撮ったの分かりました?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あけましておめでとうございます^^。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

今年は寝正月で何もなく、智子は元旦から仕事で二人で何処にもいかず・・。

私は飲みすぎ? で昨日まで、体調を崩し病院で点滴を貰い
何とか今日から仕事出社といったスタートでした。

体も回復し、智子もネットでアイゼンを注文し、久住の雪山か近くの低山を計画してますv-276

ご挨拶、遅れてすみません。
ボチボチ、ブログも更新して行きます^^。

まだネタがないですが・・・。


NoTitle

2014 初お仕事、ご苦労様です。

確かに白い眼が気になりますね!?

いつも思うのですが、日本の古き建物(お寺、神社)に飾ってある、あの繊細な彫刻を
普通に何気なしに見ていますが、
よく考えると、あれはあんなところにあんな場所に、ホントに細かい彫刻がありますが、
改めて すごいなぁ~~ と!
昔の宮大工さんを尊敬しますよね!

和壱さんへ

v-3和壱さん、新年おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

たまには寝正月もいいかもね
ゆっくりして身体は休まったでしょうv-290

智子さん 山にハマりましたね~
アイゼン買って雪山ですかぁ  いいなぁ  
気をつけて楽しんでくださいね

どこに行くのも お二人一緒e-266
素敵な夫婦  見習いたいです

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、おはようございます!、


ほんとに、日本の宮大工さんの技術はすごいです!!

v-16って、仕事柄、色んな所に行くことが出来るでしょ
色んな物を見るうちに、興味がどんどん湧いてきて
細かいものに目が行くようになっちゃったのね

次は・・・狛犬に興味があ・・・・・・e-351

NoTitle

初仕事は高知だったんですね。
高知は3ガ日共穏やかな、暖かい、いいお正月でしたv-457

潮江天満宮は、私達、挙式を挙げさせて頂いた神社ですe-477 うん十年前に成ります。

なので、ちゃんとした、謂れを教えて頂き、有難うございましたv-435
新年早々のお参りの旅は、きっと今年も良いお年に成りますね。v-407

NoTitle

みみごんさん、最後の絵文字ごめんなさい<(_ _)>
笑顔があんなに変身顔になるとは(;^_^A  v-411ず~と笑顔です!

NoTitle

お疲れ様ですv-290

仕事をしながらの撮影は
なかなか労力が要りますね

でも、みみごんさんのおかげで
初めての神社にも詣でた気分になれて
嬉しいですv-424

ありがとうv-411

minnyさんへ

v-3minnyさん、こんばんわ♪

ほんとに、三ヶ日は穏やかで暖かくて初詣に行かれた方が
多かったんでしょうね
だからか、土佐への初仕事は、全ての神社・仏閣は
お参りの方々がすごく少なかったです
v-405びっくりするくらいでした

そうなんですか 結婚式は潮江天満宮だったんですね
思い出しましたかv-290

うふふ(^m^)  いいのよ~♪
動く絵文字は、入れてみないとわからないですものね
minnyさんが、気にしてはいけないので、変えておきますね


冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわ~い

そうなんです
バスから降りても、下車説明があるでしょう
それに お客様が居るところでは、写真は撮れませんし・・

だけど、皆さんが離れた隙を狙って、根性出してv-212パチリ
  とねv-7

此処で、お参りに行った気分になれたのね 

     良かったぁ 記事にした甲斐があります~♪

NoTitle

眼が白いi-84ちょっと怖いですね(^_^;)
お仕事で忙しいのに、しっかりと写真まで撮っていただき、写真があるので記事がわかりやすくてうれしいですi-179i-185
今年もみみごんさんの記事楽しみにしていますi-233

かずりんさんへ

v-3かずりんさんこんばんわ~、

でしょv-291 
白色の玉かなんかが入れられているんだと思います
白いから、チョット不気味だけど・・・黒だったら
目立たないのになぁ

でも、すごく云われのある玉かもよー

走りながら撮ったんで・・・文字はちぎれてるし・・・
でも 楽しみにしてくださっている だなんて嬉しいで~す
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
