スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

いざ! かんおんじへ

いざ! かんおんじへ


お天気は  だけど・・・・暇ーーーー
よぉく考えたら   香川に住んでいながら、
ゆっくりとええ所を観光したことがないな! と
思い立って

それ行けーーー

高松自動車道を西へ
さぬき豊中icを出て、国道正面には、やっぱりこの方が迎えてくれます
DSCF2090_サイズ変更
ご存知?  (仮想)うどん県の副知事さん 要潤さま~

そこから、20分くらい海に向かって走らせると、観音寺市だわ

一応 めは、バスガイドですもん
大体の説明は・・・・・・・・・・・見たことが無くても・・・・・・
テヘ^^; 見てきたように喋れるんですぅ

今日は、ゆっくり観音寺市の観光をしてみよう~  とね

一番の名所と言えば、ご存知!

瀬戸内海の美しい砂浜、有明の浜を歩きます
DSCF2094_サイズ変更
見えてる島が、香川の美味しいうどんの脇役 出汁をとる、いりこの島伊吹島

DSCF2098_サイズ変更
砂浜の向こうには、讃岐七富士の一つ 九十九山(江甫草山)別名、有明富士ね
残念ながら、砕石されていて形が良くないです

で・・・・反対側を撮ったのが有りましたので載せてみましたよ
DSCF0311_サイズ変更
綺麗でしょ  鹿児島にある開聞岳みたいに見えませんか?
だけど うーんと小さくてね 153mしかありません
昔は、細川氏のお城 江甫草城があったんです
以前 七富士制覇の時登ったの  そしたら土塁 石塁など残っていました


横道へ逸れそうになりました
では松林の中に入ってみましょう
DSCF2099_サイズ変更
ん? 向こうに砂山が・・・・・・
もう少し近づいてみましょうか
DSCF2102_サイズ変更
まだ分かり難いみたいなので、もう少し近づきました
DSCF2103_サイズ変更

あらん まだまだ分かり難いですが、でもなんとなく あれかな? と
では更に向きを変えて、ぐっぐぐーと近づいて撮りましたら
DSCF2104_サイズ変更
文字らしき感じ

正面に見える小さな山、50m余りの琴弾山と言うんですが登ってみます

松原を抜けて、こんな階段を・・・案外 ひーこらひーこら息が切れます
DSCF2141_サイズ変更
あ~しんど!!!!  頂上には象ケ鼻っていう展望台が
っても岩がごろごろってあるだけなので、その岩に上がらないと見えません
よろけながら上がってわぁ~
DSCF2172_サイズ変更

銭形平次でさえ、投げることが出来なかった銭
砂で出来た寛永通宝の大銭形
周囲345m 東西122m 南北90mの楕円形が、上から見るとまんまるに見えるんです

今から400年ほど前 当時の丸亀藩主生駒様が、国内巡視とお籠で
この地に来られた時、長い道中のお殿様をお慰めしょうと・・
一晩で作り上げた  と言われておりま~す

まだまだ続きますが・・・・・今度ね~


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

この 寛永通宝  聞いたことがあります。

そうか、香川県でしたか?

さんたろうさんへ

v-3うわぁ~  はやーーい

さんたろうさん 早いコメですね
ありがとうございます

そうなんです! 香川なんですよ!!
これを見ると お金に困らないそうです

さんたろうさんは、
写真でも・・・・見たからOKよv-7

NoTitle

有明浜、いいです。
去年の春に久しぶりに行って、海の青さと砂浜に感激しました。

NoTitle

出たーーーーーーーーーーーーー
うどん県副理事!

要潤さんが三豊市出身だったって
私は
あの副知事就任(?!)の時初めて知ったものよ
ダハッ(*^。^*)

寛永通宝~
あれ見て
宝くじ1等当たったって方いたよねv-290
う、羨まし~~ぃv-398

(^^ゞ さんへ

v-3、こんにちわ!

松と砂浜 綺麗でしたでしょう

春の瀬戸内海は 私も好きですv-290

冴さんへ

v-3冴さん、こんばんわ~い

そうなんですってね v-62宝くじ当たった人 居たって
聞いた聞いた

私も当たらんかなぁ   って、買ったこと無いけど
だけど、へそくってた夢は見たんよ~v-39
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
