

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

いざ!どんど焼き

いざ!どんど焼き

1月15日は・・・・・・・・・あ そうだ
どんど焼きではありませんか  行かねばーーと、
またまた走らせました

讃岐の一宮さん、田村神社へ

さすがに駐車場は、いっぱいです(^^ゞ
なんとか止めて

一年ぶりです
DSCF2420_サイズ変更

古くなった御札やお守り お飾りなど、お祓いしてもらいました
そしてここで煙となって空へ・・・
DSCF2416_サイズ変更

このお宮は、沢山の湧き水があるんです
香川は、瀬戸内気候のため非常に雨が少なく 人々は大変苦しみました
あちこちで雨乞いが行われました
でも、この地だけは不思議にも、三箇所からこんこんとお水が
湧き出るのです

ご本殿の奥の建物の床下には、深い井戸があるそうです
その井戸は覗いたら死んでしまう と言われています
だから誰も見たことがないとか・・・・・
水の神様である
龍神さまが、そこかしこにお祀りされています

一番大きな龍神さまです    大迫力でしょ!!!
DSCF2433_サイズ変更


わぁ! 可愛いネズミさんが
DSCF2429_サイズ変更

おや? こちらはまたまた可愛い タイガーちゃん
DSCF2431_サイズ変更

ぐるーと見回して 次は ブタくんや~♪
DSCF2432_サイズ変更

ちゃうちゃうって、イノシシさんでした
干支が並んでたんです みんな可愛かったよ





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

行かねば、と思っていましたが 先週からの吹雪が数日つづいて、
今年、・・・・・・・15日までの事、忘れた!v-388

来年まで、待たないと! トホホです。

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ♪

香川も今ね めっちゃ寒いです
夜は雪かも・・・・です
明日仕事なのにv-291

北海道は、どんなに寒いんでしょう
吹雪の中は出かけられませんものね

神様に聞いたんですけどねv-411 ほんまかいな
3年は 置いていいそうですよぉ~♪

    

NoTitle

ん?

とき(暇)は、3年有るのか?

ありがとう、なんか 安心した!v-411

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、

ご安心召され~v-411
神様は、おおらかでいらっしゃいますよー♡

NoTitle

こんにちは~v-222

神社であまして貰えるのですか、いいですね。

此方は各個人の家で、汚れのない場所(昔は川原等)で焼いて処分します。なので、乾燥している季節なので、風のない早朝等 日を選ばなくては危ない事に成ります。
家もまだ焼けていません、3年猶予が有るのですか!安心しましたv-410

minnyさんへ

v-3minnyさん、こんばんわ♪

そうなんですか それぞれが自分で処分するんですか?

初めて聞いたような気がします
神様への感謝も色々なんですねv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
