スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

石垣と芝桜と・・・♡

石垣と芝桜と・・・♡

先日! 岡山の花好きな友人が来たので
じゃぁ それ~

徳島は三郷の、高開の石垣の集落へ

まんず見てみれ

下から見上げれば
DSCF2914.jpg

横からも・・・・・
DSCF2923.jpg

DSCF2916.jpg

今度は見下ろしてみるーーー
DSCF2925.jpg

またもや 見上げると
DSCF2917.jpg

高さは・・・どのくらいあるんだろう?
かなりの急勾配を、狭い道をくねくね上がって来たんよ
集落って言っても現在 4軒だけらしい
芝桜の咲く、この集落を ソラ っていうんですって
天に届くように見えるからかしらね

石垣の石はす、べて吉野川から運んできた緑泥斑岩です
山の険しい傾斜に、積み上げて底に土を盛り平にし
家を建てたり、畑にしたり・・・・・・・・・・・・・
先人の汗と涙の賜物なんでしょう

凄いところに、村の人達が丹精込めて咲かせたのよね
ほんまに!綺麗でしたよ  

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

此処、去年も行った所ですよね!?

なかなか見ごたえのある芝桜がある場所だったと記憶しています。

4軒しかないの? じゃぁ、だんだん過疎化もすすむね!
いいところなにの、残念ですね!

NoTitle

おお~~
芝桜キレイですねv-352

お見事v-411

NoTitle

ソラって感じですね~ 芝桜と色々な花もコラボしていい感じですね。

空気が澄み切ってるのが感じられます、石垣も素晴らしい!高い所に石を運ぶ事も石垣をつく事も労力を思うと、昔の人は本当に凄いですね。 エライ!

NoTitle

この時期ならではの、芝桜ですね♪
芝桜を見に行くのなら、穴場かな?お友達も喜んでくれたでしょうねi-194

集落も4軒だけだとさみしいですね。田舎がいいと来る人もいれば、
やっぱり不便だと町中へ行く人の方が多いんでしょうね
主人の出身もこんな場所なんですよ(^_^;)

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、遅ようございます(^_^;)

わぁ!! 凄い物覚えがいいですね~~
去年も行きました・・・・が、その時は・・・花が無かった時だした・・
でも アングルは、全く同じとこから撮ったんです

なので、咲いている時に行きたかったのv-411

こういうところは、見学にはいいですが、
ほとんどが高齢者でしょう  住むには難しいんでしょうね

ですから町のみんなで、盛り上げて頑張ってらっしゃいますネ

冴さんへ

v-3冴さん、(^_^;)遅ようございまっする

段々の石段と芝桜!  なかなk綺麗でしょ
以外に知られていない穴場かも・・・ね

minnyさんへ

v-3minnyさん、こんにちわー

うんうん ソラ ピッタリの名称やと私も思ったわ!

吉野川から ここまでって すごく遠くてまたずぅっと登ってるのよ
ほんとに ご苦労だったことでしょう
v-398遠い昔が偲ばれます

そう思いながら、芝桜の風景を見ると・・・・・
なんだか胸がいっぱいになるね

かずりんさんへ

v-3かずりんさん、こんにちわんわん

ほんと!!穴場ですね
でも どんどんいろんな方がブログにUPされてますから
年々 見学の方が増えるでしょう
えへ(^_^;) 私もその一人やけど

あら 素敵な旦那様もこういった素朴なところから
いいわね こんなに空気の綺麗で 優しい風土

じゃぁ  きっと素直でしょv-290  
うんうんなんとなくわかる気がする

みみごんさん こんにちは

高開の石垣と芝桜 きれいですね
毎年 行きたい 行きたいと思いながら行けていません
(美郷の蛍にはよく行くんですが・・・)

情報では 駐車場が無いので 蛍館から歩けと書かれていて
ヨメと二人 「ウウ~ンv-292」と唸ってしまいました

年のせいか 最近 遊ぶ根性がなくなりました

さっき、コメント1件 誤送信してしまいました
ごめんなさいv-436

ユヤバウさんへ、

v-3ユヤバウさん、こんばんみ~ん

ぜひぜひ 来年は行ってみてください
大丈夫!!車で上がれますよ

私も歩いて上がるもんだと思って、ストックにリュックで
覚悟していきました     なんと!!
芝桜のシーズンは、細い山道は一方通行で車で行ける
って言われてくねくね上がっていくと
ボランティアの方々が、誘導してくれました

なので 遊ぶ根性はv-7あまりいらないわよ
是非 来年にどうぞおでかけきださいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
