

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大好きな お城へーーー

大好きな お城へーーー

先日!久しぶりの最高のお天気の日
ちょいとドライブへってわけで・・・高知の須崎から宇和島
宇和島市の並木と空
DSCF1343.jpg

それから・・・・・・・・・西予市宇和町
そこで こんな標識 発見!!!
DSCF1345.jpg

えっ??  ドキドキ  するやん
なんがあるん?   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で走っていても  結局わからん仕舞い

んで、帰ってから調べてみたら

『西予市宇和町は古代史の宝庫なんですって。円墳など古墳群があります。
3世紀から7世紀にかけ作られたそうです
この地方の豪族を埋葬した・・・といわれます  そのあたりからたくさんの
土器や当時の道具など出土しているそうで
此の新しい道路が ドキドキ街道 ッて呼んでるそうです』  だって!

そこから 前から行きたいなぁ  と、思っていた念願の大洲城へ
10年も前から行きたかったのよ

仕事では、ここは通過ばかりやからね

じゃ~~~ん
これよ!
DSCF1376.jpg

いいでしょ いいでしょううっとりです

平成の再建とは思えない素晴らしい天守閣です
明治に入って取り壊されたまま 櫓だけが残っていました
大洲の人々の熱い思いで、人々の寄付で 13億円かけて 平成6年 完成!!!!
殆ど昔のまま再現されたそうです
何故かと言うと、当時の文献や雛形が残っていたため
忠実に再現できたんですって  凄いね~

では城内へ
もちろん雛形をみなくちゃ 実物の10分の1
           DSCF1384.jpg

やっぱり~  どこのお城も階段は、こんなに急
DSCF1392.jpg

                 上りより降りるほうが・・・怖いよぉぉ 
              DSCF1398.jpg

下から上まで、真ん中は吹き抜け天井
DSCF1416.jpg

もっともっとあるけど・・・・このくらいにしとくね

帰りに 石垣を撮ってみました
昔が偲ばれる こういう風景が大好きです

        DSCF1419.jpg






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

宇和島と聞くと、今やってる夏の甲子園の高校「宇和島東」を思い出しますね!
名前を忘れたけど、あの名監督の顔が今でも思い出します。

大洲城・・
”たいす”かなと思ったら、おおずって読むんですね?

まぁ、日本の城の階段はどこも急ですね?
足を踏み外したら、大けがしますね!?

どこの城もそうですが、あの石垣の組み立ては
その昔、どんな職人が監督して作ったのか? スゴイと思いますね!

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~

早速のコメ ありがとうございまっす!
あら?よく覚えていらっしゃいますね
たしか・・・・上甲監督さんでした
宇和島を有名にしてくださいましたね

そうです!!  おおずと読みます 
男はつらいよのロケや、NHKドラマの 
おはなはん の舞台になった古きよき街にあります

ものすーーーーごく 古いので、さんたろうさんは
知らないかも・・・・v-7

石垣造りの職人さんたちの、血と汗の結晶よね
その隙間に草が生えてる・・・そんなのを見ると
何故か   兵どもの夢の跡 を感じます

NoTitle

あの時の監督さんのお名前は、そうですか?

野球は好きで良く見ますよ!
日本の野球は応援している北海道日本ハムファイターズは、勿論 観ます。
その他の試合は、日本の試合よりはアメリカの大リーグを比較的よく観ます。

ゴルフも、ここ数年は、
日本の試合よりはアメリカツアーの試合の方が興味深いのでよく観てますね。
特に女子プロ戦が多いですね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
