スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

歩きお遍路体験パート??

歩きお遍路体験パート??

ジャンジャカジャーーーン
歩き遍路も、二人が空いた日にぼちぼちですが行ってます
区切り打ちなんで、一日に一カ寺って時も・・・・・
香川県は、2箇所を残してます    が、

徳島県は、1番から6番は歩いていますので
今回は、6番安楽寺から11番藤井寺までです
一日かかるでしょうから、ちょっと早めで朝6:30分に出発~
駅まで、勿論歩いて  たまに走って駅に滑り込みセーーーーフ
特急うずしお  お客さんはほとんど居ません
私の大切な菅笠と金剛杖
058.jpg
50分ほど乗って、板野駅着 そこからで、6番近くで下車

さぁ ここから歩きます
061.jpg

お天気は、最高のお参り日よりでした 
6番安楽寺は・・・撮り忘れ・・・・・

7番十楽寺
063.jpg

途中の土成で、此処出身のもと総理三木武夫氏の銅像が
064.jpg

次の8番熊谷寺も・・・・写真が・・・・無い

歩き遍路さんは、色んな標識を頼りながら歩きます

ある お家の塀の角っこに、石の道標が2つ 大事に置かれていました
066.jpg
本当なら、この お家の方の土地ですよね
自分ちの土地を削って、保存してくださっています  ありがたや

やっと 9番法輪寺へ
069.jpg
             お大師堂
         078.jpg

門前には、昔からのお店があり、美味しい鳴門金時芋の焼き芋が有名なんです
ちょうど小腹も空いたし・・買って食べました
ほんとに!!甘くて超美味しかったでっす
あっ! 食べて済んでから思い出したよ写真を撮るのを いつもやけど・・
いやしん坊やからですね

次は 10番切幡寺へ
田んぼ道を歩き少し山を上がります  もちろん石段ですよ
081.jpg
                    そろそろ足が・・・・・・
                     080.jpg

お寺の写真が・・・・無い
次の、11番藤井寺までが今回の行程です

ここからは、性根を入れて 10km歩かねばいけません
だけど・・・だいぶ足に来てます

そんな時に、驚くほどのべっぴん遍路さんに出会いましたぁ
薄暗かったら ぜったい!びっくりしたかもね
086.jpg
隣に座って休憩してくださいって事ですね
でも 遠慮して進みますぅぅ

いよいよ四国三郎と云われる大河、吉野川を渡ります
歩いて渡るのは初めて!  嬉しい
此のような沈下橋が2本架かっています  は一台通ります 正面の町が川島です
094.jpg

川って言っても、一本目の沈下橋から2本目の沈下橋までの中洲が長ーーーい しんどいよ
でも 堤防には春の訪れを感じて少し慰められました
095.jpg
黄色って、元気が出る色ですね!!!

川島では、時々食べに行く、お蕎麦屋さんで もの凄く遅い昼食でした
休憩が長かったせいか・・・・歩き出すときの足の痛さよヒェ~

次が今日最後に打つ藤井寺  がんばれ~み・み・ご・んんんんn

また、石の道標群
099.jpg

他所の人の庭を通らせて頂きます
101.jpg

申し訳ありません と心で手を合わせ通り抜けると 山門が
102.jpg

私達遍路は、こういったお接待も受けながら周るんですね
歩かないと・・・わからないですね   
ありがたい気持ちでいっぱいで足の痛みは消えていました

そして、今回最後の11番藤井寺の本堂
104.jpg
今度は、この本堂の裏から12番焼山寺まで 遍路ころがし と呼ばれる一番の難所を歩きます
この時期は雪がありますので、来月に挑戦です
私の足では・・・たぶん6時間はかかるかも

最後に 此処から JR鴨島駅まで30分くらい、また歩きました
足の裏に道路の凸凹が当たると・・・痛いよぉ
もういい加減 泣きそうでした  半泣き状態でした

乗り換えながら高松駅へ、無事到着
座れば休憩にはなるけど、歩き出す時の痛いこと痛いこと


歩いた距離が、31km  
歩数 42,000歩 時間 7時間くらい カロリー消費量980kcal

翌日 ゴルフに行けたら行く予定にしてました
が、歩行困難のため行けませんでした 弱虫な私であります












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お二人でのお参り、お疲れ様です。

車から歩き遍路さんをお見かけしますが、本当に御利益頂けますよね。
と思いながら、大変やけど頑張って下さいと、応援したく成ります。
お身体を崩さない様に頑張って下さいね。

NoTitle

31km 7時間・・・・けっこう歩きましたね。

ゴルフにも出かけられないくらい歩いた!?

アハハ ホントにお疲れさんでした。

minnyさんへ

v-3minnyさん、こんにちわ

優しいお言葉ありがとうございます

minnyさんちの近くにも、お札所がありますよね
そこから次のお札所までが、一番遠いです
2泊3日か3泊4日かかるでしょう
私達は、日帰りで区切って打っていますので
なかなか行くのが難しいですが
いつかは、歩いてみたいです

4万歩で、次の日が大変やったから・・・
どうなるかしら  と、ちょっぴり不安ですが
なんとかがんばりますv-411

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんにちわ~♪

はい!!  今までで一番歩いた と思います
3万6千歩が最高でしたが、4万歩越えは初めてです

次の日は、軽ーく、ラウンドできる と考えてました
翌日は 150歩くらいしか歩けていませんv-406
仕事だったら・・・えらいこっちゃでした

やっぱ! もっと鍛えなくてわ

NoTitle

歩き遍路ですか!
すごいですねぇ~。
がんばってね。

歩き遍路

メッセージをどうぞ

歩き遍路

みみごんさん こんばんは

ごめんなさい コメントが勝手に飛んで行ってしまいました

31kmの歩きも大変ですが JRやバスのの時刻表調べなどの事前準備がたいへんでしょう
頑張ってください



Eveさんへ

v-3Eveさん、こんばんわんこ

ご無沙汰ばかりしておりますm(_ _)m
ただいま仕事から帰ってまいりました~

はい! ありがとうございます
歩くのは好きなもんですから・・いいんですが
やっぱり年ですね~v-7  くたびれるのが早いです

ユヤバウさんへ

v-3ユヤバウさん、こんばんにゃぁ

歩くのは、アスファルトより やっぱり土がいいですね
足に優しいです

そうですね 事前に下調べは、ちょっと大変でめんどくさいです
車で行くほうが楽やね

だけど・・・たくさん歩いたあと運転するのも・・しんどいかな
と思って、列車&路線バスをつかいましたが
今度は車で行こう  て考えていますv-411

ありがとうございま~す 頑張ります!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
