スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冬の京都そして・・懐かしい里山

冬の京都そして・・懐かしい里山

行ってきました   冬だけの特別コース巡りです

お座敷小唄にも歌われる 京都先斗町へ
004.jpg
まんずは、お腹を満たしてから、この期間だけ見せてくれる
という、お寺を回ります~

お座敷から見下ろす 四条通り  鴨川にかかる四条大橋と。顔見世でお馴染み 南座が見えますね
001.jpg
日曜日でしたから車も人も・・・・とにかくいっぱいです!!
シーズンオフの冬の京都では、季節限定の特別拝観を色んなお寺で公開しています

普通の観光では行かない・・・と思いますが  日蓮宗の妙顕寺の孟宗竹林の庭
014.jpg
とても小さな坪庭ですが すっくと立った竹が心地良い雰囲気でした

015.jpg

妙心寺の三門も。今回は上がれます  沢山の人が上に居るんですが分かりませんね
025.jpg
小雨が降ってて少し暗いです

泊まりは、亀岡にある  京都の奥座敷 湯の花
フロントに飾られていた 立ち雛はんどすぇ
041.jpg

翌日は、更に田舎へと
日本の原風景が残る  かやぶきの里 美山町です
048.jpg
暖かい日が続いていましたけど、雪がまだ少し残っていました

では、もっと近づいてみましょうね
049.jpg
茅葺の家です 屋根の上には千木と雪割りと呼ばれる一本の棒が乗っています
この集落では、50軒ほどの家がありますが、此のような茅葺き家が38軒も残っています

有名な五箇山や白川郷と、少し違いますでしょう
ここも京都では豪雪?地帯と云われますけど・・・・・屋根の大きさや傾斜なんかが
違いますもんね

集落の入り口に、茅を束ねて飾ってありました
060.jpg

最後に訪れたところは、デカンショ デカンショで半年暮らす ヨイヨイ
の、デカンショ節でお馴染みの丹波篠山です
静かな城下町の一角に、旧京街道に沿って妻入り家屋の商家が並んでいます
068.jpg

今回は、案外マイナーな観光地巡りでございました~











スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

マイナーでも
私には、なかなか興味ふかい写真でした。

デカンショ節はここ京都なんですか?

維持が大変ですが、
茅葺の家の家には、まだ住んでいる方がいるんでしょうね?

私が子供の頃、祖父の家も土間のある茅葺で、青森にもいっぱいありましたネ!
今は ほぼ見かけないです。


さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~♪

私も あまり知られていない素朴な所が好きです

デカンショ節の丹波篠山は、すぐ隣りの兵庫県なんですよ

ここ美山町は、全戸生活なさっています
集落の中には、カフェがあったりします  

でも・・・皆さんネットで検索して来ているから
そのうち 一大観光地になるかも?
なんか そっとそのまま置いときたい気がしますv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
