スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ちょっとの時間でも楽しい~♪

ちょっとの時間でも楽しい~♪

昨日は、最高の歩き遍路日和り~

香川で 抜けている道があるんで・・・倉敷の友人も誘って
雲辺寺山麓へレッツラゴー
車を置いて往復します
雲辺寺から降りてきた道 3時間くらいかけて 此処から以前に登りましたなぁ
028.jpg

なんで・・今日は、降りてきた此処から大興寺まで歩きます
029.jpg

今日は12kmくらい この前の三分の一だもん 楽勝~

                 気持ちのよい田園風景の中 鈴の音も軽やかに
               045.jpg

おぉっと!  とてもかわいいお遍路休憩所があーるじゃないですか
035.jpg

あら?  入り口には、白い竜の漆喰細工
034.jpg
壁は やはり漆喰が・・・外 内 横 裏 全部違う見事な細工!や 漆喰塗り!


031.jpg

奥の壁
032.jpg

外の装飾
033.jpg

斜め横から なまこ壁
037.jpg

後ろにも回ってみましたよ
040.jpg

四方 上 など 全てに漆喰の模様や細工 どれも見事でした
でも・・・・なんでやろ??

あ・ 看板に、こんな事が書かれてありました
030.jpg

 納得です
日本の左官屋さんの技 見せていただきました  意外なものが見られて嬉しかった~

お寺の写真が・・・・無い

12㎞ 14,000歩  楽ちんです












スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

このような漆喰が施された休憩所も、作られた年代はそんなに古くは無いのかも知れないが

それでもここにこうして作られる文化がある事が素晴らしいと思います。

北海道では見られない歴史を感じます。

さんたろうさんへ

v-3さんたろうさん、こんばんわ~

漆喰は、古い日本の建築 お城やお寺 古い商家などで
多く残されていますよね
湿度の多い日本には、ピッタリの素材だそうで
最近の近代建築にも内装の壁にも使われているらしいです

左官職人の鏝絵も見る機会がすくないですね

ほんとに日本の文化・技術として
いつまでも残って欲しいですv-290
左官屋さんの若い方はあまり見かけません
後継者が減っていくのはさみしいです

お遍路さん

みみごんさん こんばんは。

私も去年の4月に、雲辺寺下から大興寺まで、真念さんの遍路標石を追っかけて、
ツアーで歩きました。

みみごんさんの写真の標石は、私のブログにもありました。
でも、漆喰壁の休憩所は全く記憶にありません。
どこを見ながら歩いたんでしょうか・・・
疲れて下ばかり見ていたのかも・・・

NoTitle

凄い技術だと思います
職人技というべきか

ゆっくり歩いてみるのも良いですね
こんな素晴らしいものに出会えるんですからv-291

ユヤバウさんへ

v-3ユヤバウさん、こんにちわ


大興寺から車に帰るときに 左官屋さんが塗りに
来ておられましたので聞いてみました

あの漆喰の小屋は、4・5年前にできたそうですよ

日本の素晴らしい技術が、若い職人さんに
継がれていく事を願いますねv-290

冴さんへ

v-3冴さん、こんにちわ~♪

ほんとにね 歩いてみると、車では見られないものが見えて
楽しいですね

道端の、小さな花や 虫たち
色んな物に改めて感動しちゃいます!!v-9

日本の素晴らしい技 若い職人さんに継がれて
残っていくことを願ってやみません

NoTitle

みみごんさん 頑張っていますね。

休憩所素晴らしいですね!凄く凝っていて小さいお城みたいですね、疲れた身体も癒されて元気が出ますね。
車では出会えない感動が得られて、いいお参りの旅が出来ますね、頑張って下さい。

minnyさんへ

v-3 minnyさん、こんばんわ~
リコメが遅くなりましたm(_ _)m

小さなお城みたいって、v-9
ほんまや!! うまいこと言うわ~♪感心したわぁ

たまには 歩いてみるのもええもんです
色んな感動に出会えます

二人が休みが合えば、また歩きます
頑張りま~す。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
