スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

なんとなく・・感じ入った句

なんとなく・・感じ入った句

私たちが訪れた、福井の一乗谷は、
戦国時代朝倉氏の城下町として大いに栄えていました・・・・が、
天正元年8月18日に信長率いる織田軍は柴田勝家を先鋒として一乗谷に攻め込み、手当たり次第に放火
この猛火は、
三日三晩続き、これにより朝倉家100年の栄華は灰燼と帰したのでございま~す
越前の名将、朝倉氏第11代朝倉義景は、二日後の 20日に自害いたしました  
          41歳の最後でした。

親族の裏切り 家来たちは逃げてしまう
そんな目にあいながらも・・・誰を恨むこともなく、書いた時世の句が印象に残りました



サイズ変更回転DSCF0641

意味は・・・・・・・

40年間 転げまわってもだえ苦しみました
しかし 今は、他人のせいでもなく、自分のせいでもなく
私の体は もとの空になります。

・・・と、読むそうです  昔の武将って・・・すごいです 禅の世界ですかね

自分が 忘れないうちに
なんだか心に ずし~んと、きましたのでUPした次第です

お四国88霊場を 巡るとき お話ができる~ かな?
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

もしも私が朝倉義景だったら、親族を恨み、家来達を軽蔑し

末代までも、この悔しさを持ってと・・・・・・辞世の句にしたと思います、

なんて寛容なんでしょう、もし生きて居られたら、爪の垢を煎じて、

飲ませて頂きたいですね。

レッドベレー さんへ

v-4レッドベレー さん、こんばんは~

私も 絶対に!!きっとそういうふうに思いまっすv-409
すべてを自然の成り行き・・・・だなんて考えられません・・・

武士は、いつでも覚悟ができていたんでしょうかe-420すごいですね


あぁ  俗な私v-290爪の垢でも貰いたいです

No title

あのカイくん出演のsbのCMのロケ地!?

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんは~

そうですv-364そうですぅv-407
一乗谷が カイ父さんの生まれた故郷でしたねv-290
CMの中ではですが・・・・

そういえば
赤いマフラーをしている カイ父さんのポスターがありましたよe-266

No title

最近は旅行もあまり行かなくなって、みみごんさんのブログで、楽しませてもらっています。
乗り物酔いの心配もなく、景色を堪能していますe-265

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんにちは~

うわぁ 見ててくれたんですね~e-266 嬉しいなe-349

まだまだ拙いブログですが
v-322ぜひ ぜひ、ここで観光してくださいませ~

あ・明日 高パへ行きますので、お会いできるかも・・ですねv-16

No title

意味を訳して貰って有り難うございますv-436
正に禅の世界ですね~v-421 並の人間には大変為に成るお言葉ですv-435 お仕事v-104の機会に是非みみごん様のお説教をv-295有り難く耳を傾ける事でしょうv-418頑張って下さい 

minny さんへ

v-4minny さん、ほんと!!

なんにも恨まないって・・・・私にはできまっせん・・ですv-292

悟りの心には・・まだまだほど遠いわぁv-395  はぁあv-356

No title

いつも、コメント有難うございます。

いつも私のブログに登場するライバルのあわちゃんとはお付き合いするようになって今年で5年目、ん?6年目かな?
対戦するようになって今年で4年目!
ちょっと、身体に障害を持っていますが、それを感じさせない明るい子供のような正直な性格ですから、お付き合いが続いています。
今月(中)からこのfc2ブログを開設させますので、楽しみに待ってください。
(あぁ~、GDOもそうでしたが、私がブログの手ほどきするんですが、・・)
ホント、人気者でおもしろく、楽しい方です!

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こばんは~

わかります~v-290
おふたりのやりとりを 眺めていますと すごく温かいものを感じるんですよ
不思議ですねv-345 ただ書いてあるものを見ているだけですのに
自然と顔がほころんで来るんです
一人で、にこにこしながら見ています  変でしょうか

とっても おふたりの関係が素敵なんでしょうねe-266

あわちゃんのブログ開設が、楽しみです~v-352

No title

みみごんさんの胸にずし~んと来た感動はお話を聞かされた皆さんも同じだと思います
何か困難に向かい合った時此の言葉を思い出すと 武将の様に悟る事は難しくても苦しみは少しでも軽減される気がします
な~んてエラそうにゴメンナサイv-436 私は教えて貰って良かったですv-433

minnyさんへ

v-4minnyさん、おはようございま~す

minnyさん、ありがとうございます
今度、お四国巡拝でまいりますので・・・なにかの話で
できたらいいなぁv-398  と、思っていますが・・・

この句は 自分にとっても・・・とても深いぃ心に残る言葉ですよねv-290
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
