スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

思わず~歓声が!!

思わず~歓声が!!

旧暦雛祭りの日、初めての座敷雛を見に行って来ました
場所は、愛媛県八幡浜市の真穴へ

去年生まれた長女だけに、両親・親族・友人・近所の方々で、の座敷に
お祝いのお雛様を飾ります
全て 手作りなんですって

二軒で女の子が誕生しました ですから二軒のおうちだけで見られます


狭い港の町々を抜けて、辿り着いたところは穴井地区
小さい町ですが、町ぐるみでお祝いしています

一軒目の (光生)みうちゃん
  おめでとうございま~す
サイズ変更DSCF0882
サイズ変更DSCF0884


二軒目の (咲良)さらちゃん
  おめでとうございま~す
サイズ変更DSCF0888
サイズ変更DSCF0894


見学している皆様も、お祝いの言葉を記帳していました
もちろんん私も、健やかに成長されることを願って書いてまいりました~
夜は灯りがともされて素敵だそうです

4月2日・3日の二日間だけのお飾りで、次の日には取り壊されるそうです
お嫁に行くのが遅くなりますから  だそうです

心がほんわか 温かくなりました


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

子供の名前

こういうの作るの根気がいりますよ。
ホント、穏やかな気持ちになります。

それより、気が引いたのはv-435
ここ数年、子供の名前だけでは男の子か女の子か分かりません!?
女の子に”子”が付く名前が少なくなったせいでしょうか?

どちらも女の子なんですが、漢字だけでは
おやっ?と思いながら横目で読むと
光生(みつお)ちゃん、咲良(さきよし)ちゃん と読んでしまいます。v-435
(私なんか、フリガナが無かったら多分、そう読んだ!)

「子」が付くのもその時代の流れ(ムード)でついたようなものだから、これも時代の流れですね!v-291

No title

豪華絢爛v-353古式ゆかしいお祝い しかも手作りv-364幸せなご長女さん おめでとうございますe-477
長女だけに 後のv-515v-409ちょっと可哀そうな気もします たった2日間貴重なお雛祭りですねv-421

さんたろうさんへ

v-290v-4さんたろうさん、こんばんは~

そうですね 
子供の名前だけでは、ほんとにv-205の子かv-206か、わからない事があります
お腹に赤ちゃんがいるとき、どちらにでも名付けられるから?かしら

関係ないですが、上司の名前も・・・和美さんです 男性ですけど
どちらにでも付けられますよねv-8あは・・

たまたま幼稚園に行って、名札に慎太郎って書いてあるのを見た時
なんだか ほっとしたのはなんででしょうかv-290

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんは~

長女さんだけって なんででしょうねぇ
ちなみにv-205の子の節句は、一日だけ簡単に済ませるそうですよv-292かわいそうに・・

v-206の子のお雛様は 金襴どんすv-352で豪華で
憧れますねv-441
でも・・壊してしまうのは なんぼ考えても、もったいないですよねv-356

No title

とても優雅で素晴らしい座敷雛ですね、でもこの座敷雛

どの様にして、飾られているのですか?又飾り付けはいったい

どなたがされるのですか?(2日間だけでは勿体ない様な気がします)

レッドベレーさんへ

v-4 レッドベレーさん、こんばんは~

座敷雛は、とっても豪華で優雅でした・・・・が、2日間だけってのは
とても残念なきがしますよねv-356

近所の棟梁が設計され それに親戚友人ご近所さんたちが、何ヶ月も前から木や砂藁など揃えて
飾りつけを2ヶ月くらい前からするらしいです
棟梁と言っても近所の素人さんだそうですe-349
すごいですね
皆さんの協力で花びらひとつから、全部手作りですって!!

帯を柱に巻きつけたり、何枚も重ねて吊ったり・・・
色んな工夫がされています
夜も灯りの下e-420 幻想的な座敷雛を見学に、たくさんの方達がくるそうです
家族の方たちが家の前で出迎えていました
なので・・・・・若いお父さんは、くたびれてしまうらしいですよv-290

ぜひぜひ 見に来てください  一見の価値はあると思いますv-345

No title

今日はお久しぶりっこでした。
アウト・インが反対だったのですね。

いつも、みみごんさんのとこで、自分が旅行している気分になってますv-238

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんにちは~

昨日は、お久しぶりでしたv-290会えて嬉しかったですe-266
暑いくらいのゴルフ日和でしたね
私は・・汗かきかき(冷や汗も・・・)のラウンドでした

つたないこのブログで、旅気分を味わって頂けるなんて 超嬉しいでっすe-349
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
