スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

南国土佐は 暑かった!

南国土佐は 暑かった!

なんやかんや と忙しくて・・・更新できませんでした~

      が、やっと一息

この前の 24日 日曜日に 前回の続きで、お遍路の旅は
土佐の室戸へ
高知平野では、殆ど田植えが終わりかけていました

土佐はよい国 みなみを受けて 年にお米が二度とれる~
よさこい節に歌われますように、二期作が知られています

二度目の米は 玄米茶になるらしいし・・・
 最近は、ハウスに切り替える農家が増えましたね

高知特有の、五月の風物詩 鯉のぼり
大漁旗に金太郎さんとか、牛若丸とか染め抜きます
ここは、鯉の滝登り との子の名前を染め抜いていました

サイズ変更DSCF1234
風に乗って 豪快にはためいていました
根元には、大きな木の柱があり、生年月日と名前が墨で書かれています

まずは 港の目の前にある津照寺 目の下が海なので山門は竜宮門です
サイズ変更DSCF1238

今回は 珍しいところも見てみよう  てなわけで、
高知県では ただ一ヶ所しかない、伝統的建造物群が並ぶ 室戸市の吉良川町
明治から昭和の始めにかけて、薪 木炭 特に、良質の備長炭の集散地でしたので
ずいぶんと財をなしたが・・・

歩きながら・・・説明しながらで、なかなかチャンスがなくて
サイズ変更DSCF1249
サイズ変更回転DSCF1254
室戸は昔から 台風銀座などといわれるほど 毎年毎年やってきます
雨 ったて、ものすご~いんです 車のワイパーが間に合わないくらい
滝の中みたい  に降ります
なので、この壁のように 殆どの家 蔵には水切り瓦が 何重にもついてあります
白壁は 土佐漆喰です  防水防火を防ぎます

歩いて行くと  古い散髪屋さんが
サイズ変更DSCF1245
私は貝になりたい の映画のロケが行われたそうですよ 
雨とともに風だってすごいわけですから 家の回りには いしぐろ と、呼ばれる
垣が・・・・川原や海岸で、丸い形の石を取ってきて このように
サイズ変更DSCF1253

ちょっと手のこんだ、石を半分に割って、割った面をこのように
サイズ変更DSCF1255

そして、二階も低く作っています  それを つしニ階 というんですって




見たときは、あれ???  なんなの
サイズ変更DSCF1285

実は、傘の下って
サイズ変更DSCF1284
きれーーーいぼたんの花たち

雨に弱いお花のため、国分寺の方が一本一本に傘をかけていました
優しい心使いを感じなが、らお参りさせて頂きました





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

室戸の旅お疲れ様でした
いしぐろ 見事なアートですねv-425 昔の人の技術は素晴らしいですね
ぼたんも凄く綺麗です いい色で絵画の様ですv-421v-344

No title

牡丹の雨除に傘をかざしてる!? 
ホント、なんて優しい気遣いですね~。

No title

仕事とはいえ色んな名所旧跡を旅されて羨ましく思っています

私は「貝になりたい」では無くて私は「ガイドになりたい」

すみません、オヤジギャグでv-436

minnyさんへ

v-4minnyさん、おはようございます

石の大きさが同じくらいで、よくあれだけ集められたものだね と、
皆で感心してました
ほんと 明治の自然石アートですねv-290

牡丹の花 綺麗でした
ちょうど 今頃が全て満開だと思いますよ
minnyさんちからは、少し離れてますわね  でもお勧めで~すe-348

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございます

お寺さんの心使いに、癒されました~v-290

レ ッドベレーさんへ

v-4 レ ッドベレーさん、おはようございま~す

はい!!  旅好きな私に、ぴったりの仕事でっすe-68
と、いうより v-322おしゃべり好き私には・・・ぴったりかもですね

私は ガイドになりたい うまい!!v-424v-411
 
で、笑っちゃいましたよギャグ歓迎で~す
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
