

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

パート2だよ~ん

パート2だよ~ん

かつて栄えた町並は、明冶32年の台風のとき、
この狭い地を山津波が襲い、122戸の家 513人が犠牲となり
人々は徐々に瀬戸内海の港があった新居浜へ移り行き
しだいに寂れていきました
更地となったところには、もとの山にもどるように・・・と
木々を植えていったのです
なので・・・全ての跡地には石垣とレンガの壁とが残り
その中には 植林された木々が茂っています・

銅山越えへの途中の山から、谷を見下ろすと、
まるで要塞のような蘭塔場と言われる建造物が
サイズ変更DSCF2754

ズームしました
サイズ変更DSCF2750
ここは、元禄7年の大火で亡くなった132人を祀ったところ だそうです


当時の繁栄を偲びながら山を上り詰めると
もう銅山越えと呼ばれる峠に差し掛かります

標高1,294m地点 銅山越えで大休止
サイズ変更DSCF2764
ここは、先ほど通ってきた鉱山の町と、鉱石を運んだ牛車や仲持たちが越えて行った峠です
仲持とは・・・鉱石を背負子に乗せて銅山越えを越えて新居浜まで運んだ人々です
男性は 45kg 女性は 30kgだったそうです すごいですね

そこから方向を変え、尾根沿いを・・・さらにいくつも峰を越えて・・越えて
あぁ やっと目的の頂きがふぅ

あの向こうの頂きまで あれが西赤石山だ~い
ズームしてみました
サイズ変更DSCF2759
見えるよ  ピンクの木々が錦絵のように・・・アケボノツツジです

こんなところや
サイズ変更回転DSCF2801

こ~んなところを・・
サイズ変更回転DSCF2833

足元には、かわいい花たちが心を慰めてくれます

コミヤマカタバミ
サイズ変更DSCF2783

シコクハタザオ
サイズ変更DSCF2775

コヨウラクツツジ
サイズ変更DSCF2820
これも花なんですよ 釣り鐘状でかわいいんです

イシヅチザクラ
サイズ変更DSCF2798

センボンヤリ
サイズ変更DSCF2792

そして珍しい ヒカゲツツジ
サイズ変更DSCF2753
ほんとに日陰に咲く花 淡い黄緑色です 葉っぱは石楠花みたい

まだかな? まだかな・・・

あったよ ここにも あそこにもアケボノツツジが
サイズ変更DSCF2799

またもや ズームで かわいい花
サイズ変更DSCF2832


・・・・・・・・・・長くなりましたので パート3に続きます  見てね

明日は、コンペなんです がんばってまいりま~す






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

v-263けっこう険しそうな山ですね
山の花に詳しいのが凄いです^^。

自分も明日はコンペなので猛暑?のなか楽しんできますv-224
パート3、待ってます^^。

[絵文字:v-263]

v-4和壱 さん、こんばんわーーー

結構 険しくて・・・でも、とっても楽しかったです
当日は、足にきましたv-12
山に咲く花って 小さくて可愛いです
花にはまりましたv-290

今頃は、v-224から帰ってきて、v-275でしょうか

野山の花の名前をよくおわかりですね!v-424
アケボノツツジってこのような花でしたか?

さんたろうさんへ

v-4こんばんわぁ

山に登りだしてまだ1年ちょっとですが、
剣山という山に登ったとき、見たこともない、
ショウジョウバカマっていう花を教えてもらってから、のめりこみまして、
ほとんど毎日ぐらい、山の花をv-216
見ていますv-290

興味を持つと、とことん知りたがるみみごんです~v-398
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
