スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまた、お遍路で~す

またまた、お遍路で~す

お四国の霊場も、高知から愛媛へ・・・つまり修行の霊場から、いよいよ菩提の霊場へ
朝からの予報でしたが、初日はなんとか、お天気はながらももってくれました

足の悪い方は、こ~んなケーブルで登ります お寺の経営で・・・4人乗りです
サイズ変更DSCF3113
かわいいでしょ

まずは、須崎の海が見える、高台の番外の札所 大善寺   南無
サイズ変更DSCF3114
こちらの海岸には、東北のあの地震の時、2m80cmの津波がきたんですって

このお参りは、全部で108箇寺を巡ります 煩悩の数です

続いて 

37番・岩本寺の お納経所で出会った ドイツのお遍路さん

サイズ変更回転DSCF3125
バイクで巡られていらっしゃるそうです。 
とっても素敵な笑顔ですね
どうぞ、ご無事で結願されますように お祈りしております

歩き遍路の方々しか行かれません  が、今回は強い要望で訪ねましたよ
私の願いです・・・・・・・

真念庵へ
  苔むした石段を上がり
サイズ変更回転DSCF3141

庵で お遍路さんの読経お声が響きます
サイズ変更DSCF3145

遍路とは、辺路とも書くように 四国の僻地を、お大師さまの足跡を、色んな思いをもった人々が
お大師様の定めた 88の札所を歩くことです
心が癒されたり、病が治ったり  おかげを頂くんですね
昔のお遍路さんたちが、一番困ったのが、37番から足摺岬の先端にある、38番までが
約110kmもあり、途中 宿もなかった難所で、行き倒れる人が多かったそうです

大阪人の真念という方が、そんなお遍路さんのため、途中の峠に善根宿として建てたのが真念庵です
お遍路さんは、ここへ荷物を置いて、38番へ  そしてここへ戻って荷物を受け取り、次の
宿毛の39番へ向かったりしたそうで 当時としては大変有難かったと思われます
また、真念さんは 今で言うパンフレットを作り それを参考にして大勢のお遍路さんが来る様になった。

今から350年も昔の話ですが・・・

昔から、全国の悩める人々がどれだけ助けられたか・・感慨深いものがあります。
こうして 私たちが巡拝できるんですね  ありがたや

そして 土佐清水にある珍しい景色をってわけで 竜串海岸へ
サイズ変更DSCF3155
竜の背骨みたいに見えますか?
砂岩と硬い粘板岩で 波や風でこんな形に


こんなのや
サイズ変更DSCF3156
こんなの
サイズ変更DSCF3153

南国の花 カイコウズ  (アメリカンディゴ)
サイズ変更DSCF3162








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

土佐清水にある 竜串海岸!?
ここ、行ったかも?
なんか変な岩場がたくさんあってイメージが残っています。v-290

竜串海岸

こんばんわ~

四国一週でv-104で、来られたんですね
じゃぁ、阪急ツアーでしょうか?
竜串の海岸は特異な景色ですから、記憶に残ったんですねv-392

みみごんさんのブログを拝見していて色んなところに旅をしている

様な気分にさせられ、楽しくて次はどんな所を紹介してくれるのか

楽しみです、そしてほんとうにその場所に機会があれば行ってみたい

気持ちにさせられます、今後共、アップよろしく(我儘な願い)

レ ッドベレーさんへ

v-4レ ッドベレーさん、こんばんわ~

わぁ そういって頂けると、嬉しいです感激やわv-411
ありがとうございま~す

またまた張り切って!UPしますので 見てくださいねv-398

おはようございます^^。
「お遍路」勉強になります。
解ってるつもりが、人には説明出来ないものですv-11

数年前、四国に行った時コインランドリーが、やたら多く在った記憶があります。
やはり「お遍路回り」をされてるかたの為に と思ったのですが・・?

週末は雨でじっとしてました^^。

和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわ~

コインランドリーが多いって、よく気がつきましたねぇ
そうなんですよ お遍路さんが使われますからね

四国全域に、お遍路宿というのも、沢山ありますよv-290

ほんとに雨が多くて・・・山は我慢のときです  が
もうそろそろe-235ミヤマキリシマe-235が満開になるのでわ?

私も、ツガザクラを見に行きたかったんですが・・・仕事やら雨やらで
行けずじまいでした~e-259

お久です

あらーv-23737番の岩本寺へいらっしゃってたんですね
直ぐ近くに私がv-330v-331 岩本寺のご住職さんとコンペで1度同伴して頂いた事が有ります 竜串の岩は見事ですね~
何時もながらいい写真が撮れてますねv-425

お久しぶりです

お久しぶりです。
写真が日本だとは思えませんねー。
色んな場所があるんですねー。
遠くに旅行に行きたくなりましたv-43

おじゃまします。
海岸の様子は宮崎の「鬼の洗濯岩」に良く似ています。
宮崎には一度しか行ったことがない私ですが・・・?
四国へは一度も行ったことが有りません。
お遍路にも興味があります。実現したいですね。

minnyさんへ

v-4minnyさん、おはようございま~す

昨日の夜 リコメしょうと何度試みたことか・・・・アクセス集中で、できませんでしたv-435
minnyさんち、そうでしたね窪○ 岩本寺からは すごく近いんでしたか?
その日は、水車亭でv-271でしたよ
クワに乗った焼肉でしたv-411おいしかったです!

岩本寺の宿坊には、何度か泊まったんです
会えたかもですねv-290

そうそう 寺前に黒美人っていう西瓜が売られており、買ってv-104の中で食べました
甘くて 美味しかったわ~
食べた話ばっかりになっちゃいましたねe-348


カミさんへ

v-4カミさん、おはようございます~♪

お久しぶりですv-290
一昨年 秋田のお客様と一緒に、竜串の海岸へ行きましたよ
珍しい景色に皆様 喜んで下さいました
それに サンゴが流れ着く浜がありまして、
そこで、小さいですがサンゴの原石を拾ったりしましたv-428
秋田のお客様から、教えていただいた言葉があります
なんでも・・・・け だけで済ませられますよって・・v-356
ほんとでしょうか?

一度 四国にも おいでてください
道後温泉もありますよ~v-290

ネコヒロさんへ

v-4ネコヒロさん、おはようございま~すv-411

たしかに・・・もっと色は黒いですけど、鬼の洗濯岩に似ていますね
できる経過は同じようなものです 岩の質が違うかな?
連痕といって波の化石だそうで珍しいですよね

四国へ 一度、お遍路で来てみてください
今は 圧倒的に歩き遍路の方が増えました
小学生から高齢の方まで また外国の方も多くなりました
v-104v-105e-125e-215など
たっくさんの人々がいらっしてますよ

えへ(*^m^*)ちゃっかり 
四国の宣伝マンになっちゃいましたねv-435すみませ~ん

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
