

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

三奇なんですって?

三奇なんですって?

先日の日曜日 行って来ました~
明石海峡大橋を渡って、ほ・ん・と・に珍しいところへ

日本三奇のひとつ  と、言われる 生石神社(おおしこじんじゃ)なるところ
高砂市にあるんです・・・・・が、ほとんど行きません
拝殿  普通な建物です
サイズ変更DSCF3326

・・・・・・・・・・が、真ん中を抜けて行くと
石の宝殿のご神体が
サイズ変更DSCF3325

大きな石でできた建物が横たわっています
高さ5.7m幅6.4m奥行き7.2mの石です
それが池の上にあるため、水に浮いているよう
よくわかりませんので、横の石段を上がってみました
サイズ変更回転DSCF3317

拝殿の裏の上からみると
サイズ変更DSCF3312

サイズ変更DSCF3315
かつて 石室や石棺として、この山から石が切り出され 大和に運ばれ墳墓となった
といいますから、これもそのひとつで、途中で工事が中断したため残ったのかも・・

階段は山の岩を削って作ってありますし、巨大な石は家型で 山をくり抜いて作ったよう
山全部が凝灰岩です

神代の昔 出雲の国から大巳貴命と少名彦名命の二神が石でできた宮殿を造ろうとされました
が、土着の神々の反乱にあい平定したものの 宮殿を完成させることができませんでした
そこで 二神はここに鎮まられた  と伝わり この二神をお祀りしているのでござぁます



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

なるほど、フムフム!? v-291v-435
多分、実際に見てみると、ビックリするような驚く石なんでしょうね!?

おはよ~
寝苦しくて、朝早くから目が覚めています
生石神社(おおしこじんじゃ)みみごんさんの写真のせいではありませんが
ネットで検索して色んな写真を観ましたが、今一、想像が湧きませんv-436
百聞は一見にしかず、かもしれませんね

一見の価値ありですね、、

石がキーワドの仕事しちょりますので、、大変興味があります、、ぜひ行ってみたいものですv-354v-344

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございま~す!

そうなんですよv-411 大きくて・・とても神秘的でした
家型ってのが、不思議~e-350

レ ッドベレーさんへ

v-4レ ッドベレーさん、おはようございまっする!!

ほんとに・・・毎日が暑くてe-330エアコン無しでは寝られません
(2階はあちぃ!)
v-264しゃべるのは得意なんですが、書くのは難しくって・・・分かりずらいでしょうね
石棺を入れる石室だと思います
大阪 奈良にたくさん古墳があります そのいくつかがこのあたりから運ばれたらしいので
たぶん、切り出す途中で中止になった大石だと思います
不思議なものですので、昔の人々はきっと!!神様が作られたとして
信仰の対象にしたのでしょう
ぜひ 機会があれば、実物をe-454ごらんあれ~

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、おはようございます~♪

わぁ! 石に関するお仕事なんですかぁ
じゃぁ ぜひぜひ一度は 見てみてくださいませ~
あのあたりは全て凝灰岩の岩山で、砕石場がたくさんありますよ

Nobuさんの方は やっぱ石灰岩かしら?e-348

 現代は色んな文明の利器に助けられていますが 昔の人の知恵や技術は凄いものが有りますね
先人の偉大さに感心しますv-435

minnyさんへ

v-4minnyさん、おっは~♪

ほんとに、そうですね
見ていて お客様もv-209v-513感心しきりでした

ふたつコメが入っていましたので、ひとつだけにしましたよv-435

あ~スミマセンv-436
アクセスが集中していると 何度もコメ出来なかったので ダブってしまったんですねv-435
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
