スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やっぱ!! 山かい?

やっぱ!! 山かい?

お天気上場の昨日 富士登山の訓練をと、急遽石鎚登山を決行しましたっ

早朝しゅっぱ~つ
サイズ変更reiko石鎚 008

きれい~  お天気いい最高!!!
標高1500mくらいの空に近い瓶が森林道を走ります なので UFOラインと言います・・・・・・・・1時間半も
スリルいっぱい!
サイズ変更reiko石鎚 019
 すると ドドーーーンと石鎚山が ズーームアップしました
サイズ変更reiko石鎚 015

山の天気は見る見るうちに・・・・あれあれ? とガスが
サイズ変更reiko石鎚 027

この山は 一年365日の内 300日は霧に包まれるらしい
湿気を含んだ空気が、瀬戸内海から山に当たってしまうからなんですって

さぁ  出発進行で~す
サイズ変更reiko石鎚 033
ヤマアジサイ
サイズ変更reiko石鎚 071
ニガナ
サイズ変更reiko石鎚 081

山の花々に慰められながら 展望が開けました
石鎚山の頂き北面は ガスが次々湧いていて、まるで火山の白煙を見るようです
サイズ変更reiko石鎚 094

四国にしか咲かないと言われる トゲアザミ
サイズ変更reiko石鎚 105
トゲがとてもするどくて、近ずくと痛い痛い

石が落ちていく急な沢には、こんな橋が・・いくつもあります
サイズ変更reiko石鎚 144
コメツツジ(とっても小さい花で、蕾はまるで白い米粒みたい)
サイズ変更reiko石鎚 171

2時間20分で頂き到着  弥山へ
でも 本当の1,982m頂上は 実は こっちの天狗岳です
サイズ変更reiko石鎚 176

鉄の太い鎖で 降ります 
今日はガスっていますので、そう怖くはないかな? 前回は岩の上を這いましたが・・・
あぁ  今回もやっぱ! 怖かったよぅ
サイズ変更reiko石鎚 185

天狗岳のてっぺんの、石鎚山の神様を御祀りする祠
サイズ変更reiko石鎚 182

その近くの岩場に、絶滅が危惧されている四国にだけ咲く イシヅチボウフウ
サイズ変更reiko石鎚 190
こんな厳しい所に咲く健気な花

そして弥山に戻ります
これからは、降りてきた岩壁を鎖で登り返します
足が短いので・・・・怖いです
サイズ変更reiko石鎚 189

立ち枯れの木
長い年月 雨にも雪にも絶えてきたんでしょうね
   
天に向かって、今まで命をありがとう って言ってるみたい
サイズ変更回転reiko石鎚 121

楽しかった~














スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

石鎚山、、、

近所のゴルフコースの支配人さんが、信者の方で石鎚山の荒行一緒に行きませんかと誘われちょりますが、、みみごんさんの写真見ただけで・・・登山だけで気合入りそうですねv-290

富士登山の練習登山で石鎚山へ登った!?
けっこう有名な山ですよね!?
暑い日が続いている中で山に登ると、少しは涼しいかな?

こんばんわ

四国には一度行ったことがありますが四国の山は結構高くで登るのに

険しそうな山が多く感じました、そんな山の中腹位まで住宅が点在している

のにはびっくりしました。こんな険しい山で訓練すれば富士山なんか簡単に

登れるのでは(素人の浅はかな考え)?それでも山はこわいから

充分気を付けて下さいね。

標高の高い、険しそうですね。
私のブログのデザインも石鎚山にしてますが、いつかはと思ってますv-263
富士山行かれるのですか?
頂上からの絶景と綺麗な写真期待します^^。

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、こんばんわんわんv-286

7月1日の山開きから7月10日まで、全国から石鎚講の信者さんが修行に
登られますよ
絶壁に架かる長い鎖をです・・・・高所恐怖症の私はv-399ダメですが・・

天狗岳の頂上で、ほら貝を吹いていたりされるそうですよ

ぜひ一度 支配人さんと緒に石鎚へおいでてください
素晴らしい山です~v-352

石鎚お疲れさん!

v-16さん 石鎚v-263登山 お疲れさんv-221

午前中は天気v-278が良くてv-426 
UFOラインからの景色は最高でv-424
しかし、午後からは霧が出てv-404 石鎚v-263では、ガスでめったに頂上が見えませんがラッキーでしたねv-82

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんみ~~ん

石鎚山は、日本百名山の一つですので有名ですね

用事や仕事の合間を見つけては、ちょくちょく里山を登っています
なんせv-263富士山へ行きたいもんね

富士行きの最後の仕上げで 自信をつける為、石鎚へ行きました
だけど・・・・・・・・果たして登頂できるかしらe-350心配だぁぁ

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、こんばんわ~♪

ありがとうございます 気をつけて登ってきますねv-290

四国でも、特に徳島の山間は、すごく上のほうまで人家があり
夜に谷あいを走っていると、人家の明かりが、まるでv-354星のように見えます

和壱 さんへ

v-4和壱 さん、こんばんわ~♪

そうでしたね 和壱 さんのブログに石鎚が載っていましたね
修行の山らしく、絶壁があります     
鎖がかかっており、よじ登るのが好きな登山者には最高でしょう

実は、富士山!本当は去年の予定でした 
山小屋もとっていたんですが・・・・・・・・・・
その日は、大荒れとの情報で、
急遽 方向を変え憧れの九州の久住山へ行ったんですe-266

今年は、24日に行く予定!!   お天気だといいなぁv-290
それより・・3,776m よう上がるかしらv-356???
写真 楽しみにしててくださいv-91

よこさんへ

v-4よこさん、こんばんわわわ~♪

お天気最高!!!
絶好の登山日和でした
去年も紅葉シーズンで最高でしたよ
石鎚は、何度でも行きたい素晴らしい山ですねv-10

私は、山の花に興味が湧いてきましたので 夏が一番ですe-349
  

素敵な景色だけれど、私には絶対無理~。
練習場の2階打席も怖いの。

いい景色ですね

今年も挑戦開始ですねv-263
今年こそ念願が叶うといいですね 綺麗な花も沢山見られて 山頂は涼しいでしょうね9枚目の写真なんか怖いですね~気を付けて下さいね

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんばんわ~♪

Eveさん、高いところは、だめですか?
実は私も・・・e-350だめなんですぅぅ 
高所恐怖症でっす

前回は、あの恐ろしい岩場は這いましたよv-356

練習場の二階打席はv-357ですが
水上練習場は・・ちょっとだけv-358です

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんみんみ~んぜみ♪

そうです!!  楽しみでもありますが、近づいてくるとちょっぴり不安も・・・
いやいやv-411
今年こそv-263頂上を極めるぞぉ v-441えいえいおぉ

切り立った岩場 確かに怖かったです
前回は 這って登りましたよv-356

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
