スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

凛として気高い!

凛として気高い!

いっぱい調べて 必死に山も登って 登って失敗しないように頑張って・・・
その甲斐あって無事に憧れの富士山登頂できました



でも そのあと、なんだか・・・・・・・・・・・・・・・・・ぽっかり穴が開いたような・・・
空気の抜けた炭酸ソーダー状態の私 って、どんなんやの?

これじゃいけない何とかせねば  と、心を奮い立たせ行ってきました~剣山へ
去年も見に行きました 月の明かりに似たキレンゲショウマを見に 友達誘って
なんとゴルフ友達9レディ~スで ジャンボタクシー貸しきって
(登山口まで道が狭くて危ないからね)

なんてったて 女9人 それはそれは行く道中は賑やかにぎやか


剣山登山口 見ノ越到着   お天気よ~し 準備よ~し
しゅっぱ~つ
まずは 剣神社へ安全祈願

その境内に、剣山を世に知らしめた、宮尾登美子の書いた天蓋の花
主人公の珠子は 剣山にひっそりと咲くキレンゲショウマの幻影・・・・・かと思う・・

その文学碑があります
サイズ変更IMGP6650

さわやかな 月の光は 凛として気高い と書かれています
その・・凛として気高いキレンゲショウマを見たいため、ここまで来たのね
では 登りましょう  がんばルンバ~♪

汗をかきかき こんな景色を眺めながら
サイズ変更DSCF8751

今年も会えましたよ 気高い花キレンゲショウマ
サイズ変更DSCF4158
サイズ変更DSCF8793
サイズ変更DSCF4155
サイズ変更DSCF4163
珠子の幻影を感じながら みんなで感嘆しました
この花は、和歌山 四国 九州でみられるそうです  天蓋の花


感激しながら一の森方面へ

残念なのは、こんなネットと看板が・・・・
ここ剣山は ものすごい鹿の食害が広がっています。 キレンゲショウマが食べられないようにとの策ですね
この先には、テキサスゲートと呼ばれる、丸太で作られた歩きにくいゲートを通ったんです
んが、写真が無いわ
サイズ変更DSCF8757
夏は、剣山にはたくさんの花たちが咲いて、私たちの目を楽しませてくれましたよ
シコクフウロ
サイズ変更DSCF8752
とっても小さい かわいい花 ヒメフウロ
サイズ変更IMGP6695
カニコウモリ
サイズ変更DSCF8763
カニコウモリが群生していました
サイズ変更DSCF4172
トリカブトはまだ蕾でした 四国ではシコクブシといって無毒?だそうです
サイズ変更DSCF8767
ギンバイソウ なぜか花は向こうを向いていますが、正面から見れば梅の花に似ている
サイズ変更DSCF8803
ミヤマタニソバ  葉っぱが三角で超小さな白い花
サイズ変更DSCF8792
ツルギハナウド
サイズ変更DSCF4160
シシウド 花火みたいね
サイズ変更DSCF4165

剣山の山の主みたいな立派な木 カツラの木?かなぁ
サイズ変更DSCF4174
緑いっぱいの中を抜けると
剣山の測候所に勤めていた方が雪崩に遭い遭難され亡くなりました
文字は友人だった新田次郎さんで慰霊碑が建てられていました 
サイズ変更DSCF4179
碑には、 山を愛し 気象観測を愛し こよなく妻子を愛する男 っこに眠る ・・・と

一の森を見ながら、素敵な登山道を行きます
サイズ変更DSCF4180
途中の経塚森(三の森)から見えるジロウギュウの山
サイズ変更DSCF4183
次郎笈と書きます 剣山は本当は、太郎笈だそうで隣同士で兄弟の山なんですって

そして、こんな木道を登っていくと
サイズ変更DSCF7098
やってきましたっ1,955mの頂上で~す
サイズ変更IMGP3334

ガスが出たり 晴れたり しかしだんだん曇ってきて怪しい天気に
大剣神社
サイズ変更DSCF4187
この後ろの山が剣のよう  

遠くでの音がぁぁ
山の天気はころころ変わる  下りでは、ぬぁんと!!!太い蛇ちゃんに遭遇
真っ黒でコーラのビンくらいで、きびすを返すように逃げ足の早いこと


帰ってから あれはひょっとしてツチノコやったのではないだろうか???
そういえば、剣山はツチノコを見たって話が多いし
残念ながら写真には撮れませんでした   だって怖い きゃーーー!!と言ってましたし
それに・・・・・・この時期特有の、ゲリラ豪雨に降られていましたし・・・・・すごかった

全員無事下山できました  
あの美しい花を見ることができて きっと皆さん満足でしたね


















スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

9人もの仲間で歩かれたらさぞかし・・・(^_^)

憧れの花、天涯の花キレンゲショウマ♪
羨ましいです。

珍しい山野草、それに楽しい記事に楽しませていただきました。

九ちゃんさんへ

v-4九ちゃんさん、おはようございま~す

女が三人寄れば、かしましい って、言うのに・・・九人ですからv-392v-352
運転手さん 楽しかったでしょう?!(*^m^*)

天蓋の花 は、下向きに咲くので、いっそう風情があります

ありがとうございます 本当に!山で咲く花も魅力いっぱいですねv-398

No title

v-224女子9人で登山?
なんとなくうるさい、あっ、失礼にぎやかな情景が見えるようです。
全員無事下山できて良かったですね!

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんにちわ~ん

と、思うでしょ?  それがね車の中は・・・・うる・・・・・・賑やかだったけど
登山中はv-404しゃべりたくても しゃべれないもん しんどくって!!
それに、一列でしょ

それにねv-411高山のお花がいっぱい咲いてて
わぁe-349きれい! かわいい!! と、ときめきの声だけなのよ~ん

帰りの車中は、超静かでしたe-264

お花畑

v-16さん こんばんわらやのうどんv-361

剣山キレンゲショウマv-253お疲れさんv-424 一の森ヒュッテにも花v-254が沢山あったでしょうv-221
v-531は山登りには付き物ですよv-392 可愛がってあげましょうv-397

よこさんへ

v-4よこさん、こんばんわんこそば

残念ながら・・・雲行きが怪しかったので、一の森ヒュッテは行けませんでしたe-456
でもね、手前の森の中のお花畑の中でv-45v-375食べましたよ
おいしかった~

ははは・・ 蛇くんには何度も会っています・・・まむしにもv-12ひぇぇ
仲良くはできまっせんv-356
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
