スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山陰の旅スタート

山陰の旅スタート

超久しぶりに、行って来ました~~ 山陰です

弁当忘れても 傘忘れるな  という諺がある通り、曇天が多いのに
めっちゃかんかん照りで・・・暑ぅ

今年が島根県の松江開府400年 と言うわけで まずは新しくできた、松江の歴史館の中へ
借景に松江城を望む日本庭園
サイズ変更DSCF4281
この地は、もとは家老の屋敷があったところです 
かつては家老は毎日、このように仕える城を望んでいたのでしょうね

中は・・・・・・

目を引いたのは 全てお菓子でできた花鳥
サイズ変更回転DSCF4283
サイズ変更回転DSCF4284
松江は、松江城主七代松平不昧公によって、茶道が広まり茶室やお菓子が発達しました
なので 有名な菓子がたくさんあり、今も和菓子の技術は最高だそうです

中の茶室では、こんなのもありましたよ~
サイズ変更DSCF4287
水木しげるさん出身地の鳥取県境港市が近いですから、
めだまおやじ ゲゲゲの鬼太郎 ねずみおやじ等の和菓子
サイズ変更DSCF4289

お客さん皆さん 暑い暑いと言いながら・・・もちろん私もですが・・・
松江城へ登城ですぅ

バ~~ン   五層六重 千鳥が城とも呼ばれた松江城!!!
サイズ変更DSCF4307
関が原の戦い後、当時寒村だったこの地に堀尾吉晴公が築城
完成の年が、1,611年でしたから、今年が丁度、400年目なんです

我が国には、築城当時の姿を残す城は、12しかありません
その内のひとつで、重要文化財指定です。
実戦を考えて築城された城で、その遺構をたくさん見ることができます

城内入ってすぐ 24mの深さの井戸
サイズ変更DSCF4301
柱は、大変丈夫な、寄せ木で金輪を締めている
サイズ変更回転DSCF4299

火に強い総桐作りの階段
サイズ変更回転DSCF4298
階段が急なので、上がれませんでした

お昼は すごい豪華な食事を頂きました
サイズ変更DSCF4312
ご飯の上に、かに味噌・錦糸卵・青海苔・カニ身が乗っていて、それに出汁をかけて頂きます
初めての味~♪

泊まりは、鳥取県になります、三朝でした
サイズ変更DSCF4315

はぁ
[emoji:e-264 お疲れさま~





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

なんとなく、旅行へ行った気分になれる記事でした。
お城を見ると旅行気分が味わえるというのは日本人からでしょうかね!?

No title

昨年の11月に山陰に出かけたのですが、出雲大社と境湊に行きました、もう少し時間の余裕があれば

松江にも行きたかったし、鳥取の砂丘や米子なんかにも立ち寄りたかったです(残念)

山陰は大変素敵な所で、是非今度はゆっくりと行ってみたいですね。

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~♪

うふv-392旅行気分が味わっていただけました?

日本のお城を見ると、なんだか懐かしいような・・・e-440
それは、きっと日本人だからでしょうね
私は、お城が好きです
城跡も・・・古城の歌もです~v-341

レッドベレー さんへ

v-4レッドベレー さん、こんばんわ~い

去年  山陰へ旅されたんですね
出雲大社は平成の大遷宮のため、屋根に覆いがありましたでしょう?

山陰地方は、なんとなく郷愁を感じますよ

ラフカディオ・ハーンが愛した、水の都松江を、また訪れてみてください
いいところですよe-440

No title

コメント頂きましてありがとうございます。
山陰の旅、写真がとても綺麗で私も行っているような気分に...!
近くに松江から越して来られた方がいて、話は良く聞いています。
それにしても豪華な食事でしたね~。

No title

山陰の旅お疲れ様でした
お菓子で出来てる花鳥は凄い芸術ですねv-254e-78 銅の階段と言うよりはハシゴですねe-317
山陰と言えば美味しいお魚やカニですね~たべた~いでっすe-349 

ネコヒロさんへ

v-4ネコヒロさん、こんばんわぁ

山陰は旅情って言葉が、ぴったりです
このつたないブログの中で、少しでも旅気分を味わっていただけたら嬉しいですv-398

松江は、中でも大好きな町なんです・・・が、今回はゆっくりしませんでしたが
なんてったってe-195e-203は、美味しいし~♪

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんわんわんv-286

松江のお菓子は、有名な銘菓が多く やはり菓子職人の技術は最高ではないかしら?
綺麗し、すごく精巧に作られていました
全部食べられるそうですけど・・・食べるのはもったいないわよね~e-456

今冬 ぜひ山陰のe-195ツアーはいかがですかぁ?e-348
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
