スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山陰 ファイナル編

山陰 ファイナル編

外は 雨 風がすごいです
台風がいよいよ室戸あたりに上陸か・・・・・・
雨戸を閉めてやり過ごしま~す

うちのちび太もみみこも←猫ちゃんです  、びびっています

TVで、懐メロ見ながら   暇なもんで
山陰の旅ファイナル編
UPしてみよう・・・・と


朝 一番に向かったところが、燕趙園

中国河北省は梨の栽培が盛んだそうで、日本一の梨栽培地の、鳥取県湯梨浜町とが姉妹都市となり
それを記念して、ここに中国庭園ができています。
すべての建物 石橋など 河北省の材料で、河北省の職人が仮設して、それを解体して
ここに運び、河北省の監督のもと完成したそうです

サイズ変更DSCF4317
ちなみに・・燕 と 趙 は、河北省にあった国の名前です

サイズ変更DSCF4319

サイズ変更DSCF4322

サイズ変更DSCF4327

サイズ変更DSCF4331

サイズ変更DSCF4332

サイズ変更DSCF4337
本当に、まるで中国に居るかのようでした~ 行ったこと無いですが・・・

次は、鳥取市  荒木又右衛門のお墓
サイズ変更回転DSCF4338
昔は、剣豪にあやかろうと削られたそうで、金網に覆われています。

さあ 次 行ってみよう

鳥取県の端 中国山脈の麓 智頭町へ
ここは、因幡街道の智頭宿があったところで、鳥取藩に命ぜられた大庄屋石谷家の豪邸へ

静かな  かつての宿場の雰囲気を残すいい町でした・・・・・・が、お客様を歩いて案内するため
写真が無いのです

石谷家は、大庄屋として智頭で屋敷を構え努めました、鳥取藩主が参勤交代の時、
殿様は本陣に 上級武士は石谷家に泊まりました

宿場問屋や地主経営を営む
更には、地域のため学校建設 道路改修などに尽くし篤志家となる
明治30年頃から、山林経営されました
大正8年から10年かけ改築
敷地 3,000坪 部屋数 40 7棟の土蔵  平成12年国の重要文化財となりました

石谷家の大門と本玄関
サイズ変更DSCF4379

電話室
サイズ変更DSCF4349

サイズ変更DSCF4354 

サイズ変更DSCF4358

お風呂
サイズ変更DSCF4360

浴場の天井
サイズ変更DSCF4361

その四隅には、鶴の透かし彫り
サイズ変更DSCF4362

洗面所 大理石や~
サイズ変更DSCF4363

二階へ上がる階段がいくつあるん? 
その内の螺旋階段
サイズ変更DSCF4372

上がったら なんと廊下があって太鼓橋がかかって次の部屋へ
サイズ変更DSCF4366

神殿室
サイズ変更DSCF4367

サイズ変更DSCF4370

二階の窓から見える 今も石谷家の方がお住まいになっている建物群
サイズ変更DSCF4369

またまた お疲れさま~ん

・・・・・・・・・・風の音が・・・・・聞こえて気になるわぁ





スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

山陰に中国庭園があることは初めて知りました。歴史って凄いですね、知らない事ばかりです。
ところで、台風12号は関東直撃かとの予報でしたが、西に流され四国方面に上陸との事ですね。
速度も遅く風雨が強いようです、被害のない事を祈っています。

ネコヒロさへ

v-4ネコヒロさん、こんばんわ~

うわぁ 早速のコメありがとうございますv-435

見事なくらいの中国庭園でしょ
平成7年完成という、新しいからご存知ないと思います
が、日本最大の中国庭園だそうですから ぜひ一見の価値ありです

台風の風がひゅうひゅう吹き荒れていますe-351

ご心配いただきありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あれ、コメ書いたつもりだったのに、・・・・?
まぁ、いいか!
写真ばかり見ていると、中国へ行ってきたのかな?と思いましたが
日本の国内だったんですね!?
ビックリしました!!

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございま~す

中国は、行ったことが無いんですが、ここを歩いていると中国に居るかと
錯覚しますv-12v-236

コメ 来ていますよ なぜかv-190になってました~e-348

台風は?

こんばんわ~

風はいくらか治まりましたか?今回の台風は、私達の19番の超ロングホール見たいに

何時終息するのかわからない?感じですね~

山陰地方と云っても色んな観光名所があるのですね、日本は広いつくづく感じますよ(納得)

No title

コメがいってる?
あれっ、どこで手違いが起こったんだろう!
ごめんなさい!

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、おはようございまっする

うふo(*^m^*)o 19番はそんなに超ロングなんですか?
笑っちゃいましたよ~v-275とか、v-376とか、e-289なんですね

楽しくって、いいんじゃないですかぁe-454

ご心配いただきましたが、お蔭様でこちらはなんともありませんでした
v-435ありがとうございます


さんたろう さんんへ

v-4さんたろう さん、おはようございます~♪

どういたしまして、こちらこそv-435
e-348あっちにもこっちにもコメ頂いて、喜んでいますわよん

安心しました

遅くなってスミマセン 台風が気になっていましたが 被害を受けられなくて良かったですねv-410

山陰の旅素晴らしいですね 行ってみたく成りました 中国の建築や庭園凄いですねv-507e-496e-317
石谷家が又立派なお屋敷 是非行って見たいです 写真何度も見せて貰いましたe-317v-425

minnyさんへ

v-4minnyさん、おっは~♪

ご心配していただきありがとうございますv-435
そちらも大丈夫だったんですね  
何事もなく、ほんとによかったですねv-290

でも紀伊半島の方は大変な被害で・・お気の毒です
よく観光で通るところなので、見たら涙が出ます・・・・・

智頭宿の石谷家 お勧めですよ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
