スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雨雨の道後もよかったよ~♪

雨雨の道後もよかったよ~♪

9月17日の朝は、いいお天気で前日の雨が嘘みたいで、お客様たちは大喜び!
もちのろんろんも喜んでいましたっ

でも・・・ちょっとだけ心の中では 朝にっこりは雨が降るといわれることもあるなぁ・・って
それを打ち消しながら、松山自動車道をひたすら松山へ

ががが~ん 雨がめちゃぶりに
ビール工場見学は、雨でもええよね

続いて世界一のタオルの町!今治の近くにあるタオル美術館  ここも雨でもええよね

素敵なお庭・・・雨なので誰も歩いていなかったです
サイズ変更DSCF4543

中のコットンロードには、タオルでできた可愛いきりんさん
サイズ変更DSCF4552
綿で作られたケーキやコーンアイス
サイズ変更DSCF4551
サイズ変更回転DSCF4553

で・・・雨は降り続いていましたが、動物たちの待つ とべ動物園へ~

雨は降っていますが、元気なフラミンゴたちのお出迎え
サイズ変更DSCF4560
暗い雨空の下だからか、鮮やかなオレンジ色でした

雨でもまったく関係ないのですね
元気はつらつペンギンさん 仲間と思ったのか盛んにアプローチされましたお腹周りだけ! やっちゅうに
サイズ変更DSCF4565

こうして眺めると、やっぱり太古は鳥の仲間なんですね~

ちなみに、ペンギンの語源はラテン語で肥満 から付いたらしい  いやぁん
サイズ変更DSCF4570

ライオンくんにも逢わねば・・

ここの動物園も無柵ですので 外は大雨でも壁にもたれて雨宿りするライオンを間近に・・・
見ているつもりなのに・・・・・気のせいか・・なんか見られているような気が
サイズ変更DSCF4572

ガラスがある  といっても怖いので離れたところからズーーームUP 意外とかわいい目~
サイズ変更DSCF4574

いいかもと思ったら あらら 
サイズ変更DSCF4575
あっという間に、振られちゃいました

雨は相変わらず、降って降って降り止みません

では 白いトラちゃんに
雨に濡れるのが嫌いなのか・・ハウスに入りたいのにドアは閉まっています
だから泣く泣く 大きな声で吼えていて、これがまた怖かったぁ

尻尾が短いのね うちのちび太くんと同じで親しみを感じながらパシャ

扉の前を・・あっち行ったり
サイズ変更DSCF4580

こっち行ったり
サイズ変更DSCF4581

またまた あっちへ
サイズ変更DSCF4584

こっちへーーーーー吼えてます 怖いから逃げま~す
サイズ変更DSCF4586

そして一番の人気者 ピースちゃんに逢いに
11年前のピース
サイズ変更DSCF4616

ホッキョクグマの母親は、11年前に2頭の赤ちゃんを産みました
が、一頭は母親に咬まれて亡くなり、完全に育児放棄しましたので、もう一頭は人工保育となりました
ピースと名づけられ、飼育員さんの家で、大切に大切に育てられ  その模様がTVで放映され全国に知られました

大きくなったピースを見たいと お客様が押し寄せたためストレスで体が弱り お部屋の小さなプールで居ます
サイズ変更DSCF4607
穏やかな顔で可愛かった~

それから  天下の名湯道後の本館 振鷺閣へ 重要文化財です

我が国最古の温泉で~す
夏目漱石の小説 坊ちゃん でおなじみ 漱石も大好きだった共同浴場です
 坊ちゃんの湯 と言われ親しまれています。  明治27年建築の木造三階建て
雨でしたが 大勢のお客様が列をなして・・・いっっぱいでしたよ
サイズ変更DSCF4651

本館正面
サイズ変更DSCF4622

昔の正面入り口はこちらだったのよ 三箇所の入り口でした 今は北側面です
屋根の一番上に白鷺が乗っています  その首は北向きなんです 
サイズ変更DSCF4654

そして、日本で唯一の皇室専用浴室 又新殿 が隣接されています
サイズ変更DSCF4655

坊ちゃんが 殆ど毎日 温泉へ通いました
その時 ハイカラな日本初の軽便鉄道の汽車に飛び乗って行ったそうで
小説の中に、生き生きと描かれています

停車場もすぐ知れた、切符もわけなく買った 乗り込んでみると、マッチ箱のような汽車だった
     ゴロゴロと五分ばかり走ったと思ったら、もう降りなくてはならない
       道理で安いと思った たった三銭である

当時を再現した 道後温泉駅
サイズ変更DSCF4628

うまい具合に一両しか無い 汽車が入ってきました
サイズ変更DSCF4638

よかった~
しかぁし 最後の最後に・・・・・・・・・・・帰りの松山自動車道が・・・一区間ですが
雨のため 通行止めにが~~~ん

予定よりかなり帰りが遅くなり はぁ疲れました   けど それより
この記事を読んでくださった皆さまの方が  お疲れ様でした 


             

 









スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

道後温泉には4,5年前行きました。
見たところの写真がいっぱいで、ホント懐かしいです。
あの坊ちゃん湯温泉はやはり、いつもいっぱいなんですね!

No title

四国で行った所は大歩危小歩危と鳴門海峡の渦潮ぐらいで

行きたいとこがいっぱいです、いつかきっと、足腰の強いうちに

訪問したいですね~ それにしてもタオルのケーキ うまそっ!!!

No title

懐かしいですね、、松山は仕事や家族で訪れたことが・・・(^^♪
道後温泉にゆっくりつかり、大街あたりの居酒屋でうまいお酒をのんで松山を堪能しましたね(^O^)

No title

こんにちは!
九州も雨雨雨でございますぅ。

>ペンギンの語源はラテン語で肥満
そうでしたか、お仲間ですって(^_-)

道後には記憶が薄れるほど昔に一度訪れました。
屋根の一番上に白鷺、皇室専用浴室、ぜ~んぜん記憶にございません。

レポート作成お疲れさまでした。
お陰でとっても楽しい見物が出来ました♪

お疲れさまです。

ピース君、大きくなりましたね。
私もテレビで見ましたv-55
道後温泉は6年位前に行きましたが、今度はゆっくり観光をしたいですね。
今日、火曜日は台風の影響で北部九州も大荒れですv-279

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~ん

今現在こちらは、台風の影響で大きなe-16と雨です
今年は・・・大雨ばかりですねe-351

四国では 一番のv-48は、道後です
なので四国観光の目玉ですから、平日でも結構いっぱいです
なんてったって あの本館が明治の建築 そして、有名な小説の舞台ですからe-348

レッドベレーさんへ

v-4 レッドベレーさん、こんばんみ~~♪

四国4県の内、徳島を訪れてくださったんですね
まだ あと3県ありますよ~
ぜひ 遊びに来てくださいませ  いいv-224もいっぱいありますしね

そうでしょうv-291 美味しそうでつい触りたくなります

No title

道後温泉一度は行ってみたいです。
近いのに、愛媛県は新居浜に1時間くらい行っただけです。
雨は残念だったけれど、色んな動物にも会えて、いい旅でしたね。
(私も、もちろんペンギンさんのお仲間です)

ご無沙汰してます。

2年前、出張で道後温泉に泊まりました、懐かしく感じます。温泉は熱かったですね。。。

今度は家族で行きたいなと思ってますが、なかなか行けませんね。

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、こんばんわ~♪

見覚えのある画があると、なんとなく懐かしく感じますよね

Nobuさんちからだと、近いですね
やっぱ!!! 必ずv-275v-272が付いてますね~e-264うふ

九ちゃんさんへ

v-4九ちゃんさん、こんばんわ~~ん

あらん? お仲間ですか? じゃぁ私と一緒ですねv-441ペンギーズのラインダンスでv-441

おいでになったことがあるんですかぁ
だいたい・・・殆どのお方は、細かいことは覚えていらっしゃいませんね
v-397だから私の仕事が成り立つんですわ~

和壱 さんへ

v-4和壱 さん、こんばんわぁ

v-55で見ましたか ピースv-511可愛かったですね
ほんとに ぬいぐるみみたいでした
立派な大人になりました

ぜひ 近いですもの   たまに童心に返って動物園などいかがですか?e-446
雨ばかりで・・・なかなか山には出かけられませんねぇ

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんばんわ~~ん

道後の町は、ハイカラとシックで雰囲気は抜群ですよ

とべ動物園は、きっとri-riちゃんは大喜びするんじゃない?柵が無い園で間近で見れますよ
ぜひ おでかけくださいませ~e-348

えぇ??? Eveさんは ぜんぜんペンギーズには入れません スタイル良すぎでっすe-464

じゅんぽさんへ

v-4じゅんぽさん、こんばんみ~♪

こちらこそご無沙汰していますv-435

2年前ですと、ほとんど覚えてらっしゃいますね
道後は ほんとに味わいがあります

ぜひぜひ ご家族で九州の帰りにでも、寄ってみてくださいv-290

No title

v-279e-305の毎日でしたものね
お仕事ご苦労様でした
私も道後には1度行きました 本館あたりの夜の街は賑やかでした 
私も自信を持ってペンギーズに入れますv-442よろしく

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんばんわ~んわんv-286

そうですね 雨があがってすっかり秋モードになりました

道後温泉の街や本館辺りは、ガス灯に灯がともりロマンチックですよねe-349
ひょこっと・・・v-513マドンナが出てきそうで・・・

あれ~  minnyさんもv-441v-441v-441v-352ペンギーズダンスで
って・・・・そんなことないない

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
