スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お四国!!!

お四国!!!

なんでもない こんな小さな橋が・・・・・・お遍路さんの聖地なんです
橋の下に 見えますか?
サイズ変更DSCF4703

四国を巡拝するお遍路さんたちは、決して橋の上では杖を突きません 

それは、遠い昔 お大師さまは四国を巡錫され、修行されながら寺々に番号を打ってゆかれました
そしてこのあたりで、どっぷりと日が暮れ雨も降っていました。
どこかで宿を借りたいと訪ね歩きましたが・・・それはみすぼらしい衣を着たお坊様に、どこの家も
泊めてはくれませんでした
そこで、小さな橋の下で一晩過ごされました
たった一夜だけだったのに、寒くて・・・十日間に感じられた   という事で
この橋を十の夜の橋 十夜ヶ橋といいます。

そして今も、この橋の下にお大師様がいらっしゃる と、全てのお遍路さんは必ずお参りいたします。

見て! お大師様が  お加持布団をかけておられますでしょ
サイズ変更DSCF4699

この前の台風のとき、この橋の下を、ごうごうと濁流が流れたそうです
その為、壁に貼られていたお札が剥がされ  そして願いを込めた千羽鶴も泥だらけでした
サイズ変更DSCF4698
サイズ変更DSCF4700
南無大師遍照金剛

サイズ変更DSCF4702

そこから約一時間、山の中をくねくねと
遠くに、1,982mの石鎚山が見えてます・・・・
サイズ変更DSCF4714
標高800mの出石山(金山)の頂きにある 番外の札所 出石寺
サイズ変更DSCF4705

あら? 境内に・・・ 今頃? 小梅を干してる   と思い近づいてみました
サイズ変更DSCF4716

 んんんんんんん?????? 違うよね?

そこで、お寺さんに聞いてみました

作ったばかりの 香だそうですへぇ? 丸い香 丸香というのだそうです
護摩供養に使われるんだそうです

私!初めて見ました~



八坂寺
サイズ変更DSCF4720

純粋な心 ただただ ひたすら心の平和を祈ってお遍路さんたちは詣でます。
それぞれの思いで巡られています   
そうでないひとも中には居ますけど・・・・・・

四国には、世界で類を見ないお接待というのがあります
歩いてるお遍路さんと出会ったら、少ないお金や、おやつ果物 ジュースや、うどん 色んなものを
お接待としてさしあげます

それは、お遍路さん自体が、お大師さま と考えているからです
だから お接待をいただたら 自分のお札をお礼に差し上げるんですよ

以前 阿波の札所で お寺を出たところで一人の足の悪い男性からタオルを一枚づつ全員にお接待されました
それにはその方の名前が書かれていました
それは 自分が体が悪くてお大師様の開いた、お四国を巡ることができないので どうぞ一緒にお願いします
ということなんですね
そして そのタオルは皆さんと一緒に巡り、88番結願のお寺へ納めてもらいました。

次のも お遍路で~す



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

今回も、お仕事を伺わせる味のあるいい記事ですね!?v-218
ホントに旅に出て歴史のある場所を歩いている気分になれます。

私も「丸香」を初めてしりました。

No title

うーん勉強に、なりますv-291
家内もお遍路の本を借りて、興味があるみたいです。
私も車でも自転車でも徒歩でも廻ってみたいです。
一度では無理でしょうけど、機会があれば少しずつでも四国のお遍路を訪れたいですv-425

No title

この記事を、わが家のかみさんに見せると、、明日にでも行こうv-344と言い出しますねv-290
我家では、情報を小出しにして・・・v-356

No title

お接待のタオルのお話はいいですね~身代わりにお参りして納めて頂く心は届いているのですねv-421v-435
お香は手作りなのですね

No title

いつも四国の話や私の知らない夢の国?の場所を紹介して下さってありがとうございます。

みみごんさんの旅日記大変楽しみにしています、写真と解説が判り易く、又色んな所紹介

して下さい。

今回のお遍路さんの話とても新鮮で、なるほどと感心ばかりです。

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~♪

一緒に、お遍路さんしているみたい? って、嬉しいですv-290

丸香  多分、お寺さん以外は知らないでしょうね
だって、護摩木をたくときに火にいれる らしいです
そういえば、護摩を焚いているとき ものすごい煙で真っ黒になるのは・・・それだからかしら?

では、明日からも お遍路さんたちと 行ってきま~すe-320

和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわ~んわんv-286

いいでしょう?  いいでしょう お四国お遍路さんにいらっしゃいませ
奥様とお二人で、少しづつ巡るなんて素敵!!!

お遍路さんの旅は・・・・心洗われます   ほんとよ  

e-348むふふふ   石鎚山も、で~んと待っていますよ

考えてみたら、海を挟んでお隣なんですよねv-290

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、こんばんみ~♪

Nobuさんも、海を挟んでお隣さんですね
ぜひぜひ  奥様にも見せてあげてくださいね

小出しにするってところが、笑えますe-264

でも 観光ではない  きっと 別の世界を感じられると思います
お二人で おいでてくださいませね~

minny さんへ

v-4minny さん、こんばんみ~んv-341

タオルの話 いいでしょう
預かったら みんな一年くらいかけてまわったんですが、最後まで持ってきて下さって
最後のお寺 大窪寺で納めたんです   律儀で優しい皆さんでしょう

お香は ああして作られるんですねe-349 小梅って思ったのは・・・私だけでしたe-351

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、こんばんにゃ~んv-283

ほんとに・・・別の世界です
夢の国って言ってくださって嬉しいですe-446

私は仕事で行くんですが、それでもお遍路さんたちの純真な心に触れて
その時だけは、ものすごく ほんとに信じられないくらい いい人間になったみたいなんです
なんにでも つい頭が下がるんです そして素直な気持ちになれるんですよ

でも帰ってきたら えへへv-397 いつも通りなの   まだまだダメ人間ですぅ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
