スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お四国続き・・・

お四国続き・・・

四国霊場も伊予の国に入り、お札所中で現在 一番の難所であります・・・岩屋寺へ
しかぁし朝から 大雨でしたががが~ん
雨に打たれながら。。。胸突き八丁の坂を上がる と、山門ですサイズ変更DSCF4958

途中では お不動さまが見守っていてくださいます
サイズ変更DSCF4955

皆さんの足で 30分くらいで本堂 大師堂でお勤め

本堂の横には、迫割り禅定へ入るための山門が・・・・・・・・・・・普通の人は危険で入れません
サイズ変更DSCF4941
ここに入るためには、本坊で、お札と扉の鍵を頂き 登山届けを出して行くのです
お大師さまが修行をされた山へ登るんですよ
迫割りって名前があるように 大きな岩の隙間や岩を上がるそうです

ここには、もうひとつの修行された 穴禅定があります
中は真っ暗な洞窟で かつてお大師さまが堂内で修行をつまれ、杖で突いて霊水が湧いているところへ
それぞれの お遍路さんがお灯明をあげながら 奥でお勤めをします
穴禅定の入り口
サイズ変更DSCF4942

参拝を済ませて 今度は下ります
極楽橋を渡って・・・
サイズ変更DSCF4951

下ります  下ります
サイズ変更DSCF4946

雨の中 かわいいお地蔵様とお不動様が見送って下さったわ
サイズ変更DSCF4945
雨があがりますように・・・・・と、お祈りしました。

あら? 不思議 次のお寺に行くころには、あれほど降っていた雨が上がったんですよ

繁多寺での大師堂  お遍路さんは まずおろうそくに火を・・そしてお線香をあげます
サイズ変更DSCF4967

51番 石手寺の大師堂
サイズ変更DSCF4972

その隣に 鬼子母神を祀る珂梨帝母天堂
子供を守ってくださる 子共が授かる仏様として有名ですね
サイズ変更DSCF4970
お堂の前 床下には、まぁるい小石がいっぱい!!!
それには 住所・名前・生年月日などがす記されています

それは、子供がほしい女の方がここに参り、石をひとつ持ち帰り   無事出産できたら、その石と
新しく書いた石を納めます
信仰の篤さがわかりますね

そして 今夜のお宿は道後でした。

続きます・・・・・・が、明日はまたなんです     行ってまいりま~す


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんわ

こうやって、みみごんのブログと写真を拝見しながら、私も一緒に
お遍路参りをしている気分になります。

宿は道後ですので今から、ゆっくりお風呂に入って
明日の為に、寝ようかな?

No title

数年前、四国に旅行したことを思い出します。
11月だったですが、雨模様の日でした。
ここの記事を拝見するたび、道後温泉で泊まって、駅前でウロウロした、こととかネ!v-290

No title

雨の中ご苦労様でしたe-305
みみごんさんのこころの篭ったご案内で安心してお参りの旅が出来るのですね
頑張って下さいね

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、こんにちわ~♪

えへへe-264やっとこさ  今頃目覚めましたっ!!
遅くなってすみませんv-435

一緒に お遍路の旅を感じてくださってありがとうございますv-290

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんにちわ~♪

リコメ遅くなってすみませんv-435

何年か前、四国を旅されたこと思い出されましたか
道後温泉界隈って 情緒がありましたでしょ?
駅前うろうろ  は、やっぱからくり時計を見るためでしたかしら?

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんにちわ~♪

観光の旅も お参りの旅も、どちらも大好きです
お参りの時は 全周なんかすると・・・お別れのときは涙が出てしまいます
でも がんばってよかった!! って思えます

これからちょっとe-470忙しくなります が頑張りますね  ありがとうe-446
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
