スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

天孫降臨の地へ

天孫降臨の地へ

この秋は 大忙しな仕事!!

山行きは・・・できないし ラウンドも・・ままならぬ
あぁ ストレスが溜まりまくり~

そんな中、昨日は九州から帰って参りました
帰りの広島西条あたりで、の中に異常な音が響き渡りました
すわ!! 何事?

なんと地震情報でした   まもなく強い揺れがあります とのこと
山陽自動車道を走行中で、あとの情報がなかなか入らず焦りました・・・・が、
たいしたこともなく皆さん安堵されまして 無事

まずは、大分県にある東洋のナイアガラ
原尻の滝   高さ20m 幅120m 緒方川にかかっています
サイズ変更DSCF5302

少し下流には よくゆれる吊橋が・・
サイズ変更DSCF5306

それからはどんどんと山中へ  
行先は、神々のふるさと宮崎県の高千穂です
サイズ変更DSCF5312

天岩戸神社
ここの御神体は、天照大神さまがお隠れになった岩屋でございます
サイズ変更回転DSCF5337

しかし そこへは行く事ができません 禁足地でございます
遥拝するところから かすかに洞窟らしきものがあるかも・・・です
もちろんその場所は神域で写真は撮れません

御本殿
サイズ変更DSCF5317


そのあとは、10分ほど歩いて岩戸川の上流へ・・・そこが有名なパワースポット
 天の安川原へ
サイズ変更DSCF5335

橋を渡り
橋

こんな綺麗な渓流を見ながら
川原

天の安川原 仰慕窟と申します  
洞窟
天照大神さまが、岩屋にお隠れになり岩戸を閉めてしまわれたため、世は真っ暗になり
災いごとが続きましたので、八百万の神々が、天照大神さまを
どのようにして出ていただくか相談されていたところ・・・と言われる 広い洞窟
ここが最高のパワースポットだそうでござ~ます


内側からも撮ってみました
洞窟中から
足元には、びっしりと小石がケルンのように積まれていました

帰りは、ほんとに」美しかったよ阿蘇山
サイズ変更DSCF5341

ちょっとアップで・・・右端のギザギザ頭が、根子岳!!  山男なら登りたいよね
サイズ変更DSCF5342

そして 関門海峡  門司から下関を
サイズ変更DSCF5347

この橋を渡って・・・やっと本州へ
サイズ変更DSCF5345
めかりからのワンショット!!!!

明日から またまた広島の山間へ  地震大丈夫かしらね








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ようこそ九州へお越し下さいました。
地震って走行中でも判るのですね、いまだ未経験です。
緒方川の吊り橋はよく揺れますよね。
大崩山へ行くときは、ここで昼食を摂ることが多いのですよ。

関門橋はいいアングルですね♪
皿倉山から私の撮った関門橋とは桁違いでございますぅ(^_^)

No title

いいよなぁ~!
いろんなとこ行けて!

思い出しました。
>天岩戸神社   には行きました。
もう15年前くらいかな?
かみさんと2人で車で九州をグルグルと周りました。

No title

おはよ~

毎度みみごんさんの旅日記のブログ拝見して、楽しく心の旅をさせて頂いています。

見知らぬ土地や思い出の場所、次はどんな所を紹介してくれるのか、期待でワクワク、

ソワソワしながら、いつもありがとう御座います。そして楽しみにしています。

No title

おはようございます^^。
九州へ来たのですねe-216
宮崎、高千穂は行った事ないんです。
機会があればと思ってます。

私も最近、週末は用事ばかりで引き篭もってます。
今日からの寒さで一気に平野部も色付きそうですe-133

No title

売れっ子ガイドさん本当にお忙しいですね
地震の報道が有った時 ふとみみごんさんの事を思いました 実際そこにいらしゃってたんですね
ご無事でよかったですv-410
東洋のナイアガラは九州だったら見られそうですね
みみごんさん最近はあの話は無いですね~v-39いや~あのワクワクのブログは忘れられませんv-12みみごんさんには大変な話でゴメンナサイv-435

九ちゃんさんへ

v-4九ちゃんさん、おはようございま~す
リコメ遅くなりv-435すみません

はい! 九州にお邪魔させていただきましたv-411
お天気も最高で恵まれましたぁ
v-48は、至る所にあり、山よし海よし見所満載なところで
羨ましいです
今回は阿蘇山の吉岡噴気が、ものすごかったですよ 山火事かと思ったv-399

ほんと!あのつり橋って、怖いくらいに揺れました
大崩山ね  登ってみたい山です  怖そうやけど・・・・・・・

関門橋 めかりパーキングエリアからだと、アングルがv-426でしょ
花々の写真は、九ちゃんさん最高v-352ですよ~
  

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、おはようございま~す
リコメ遅くなりv-435ごめんなさい

いいでしょv-392  v-104の仕事も・・・しんどいけどね ♪
いろんな勉強になりますしね  知らないものが見られるしv-411
e-289口八丁手八丁で頑張ってまっする

九州をぐるぐる回られたんですね
じゃぁ 写真見ると、懐かしく思い出されてますねv-290 

レッドベレーさんへ

v-4 レッドベレーさん、おはようございま~す
リコメ遅くなりv-435すみません

楽しみにしてくださってるんですか? うわぁv-411ありがとうございます~♪
嬉しいです!

まだまだv-104v-355旅は続きま~す
発射オ~ライ 明るく明るく走るぅのぉよv-341

和壱さんへ

v-4和壱さん、おはようございます~♪

はい! 九州高千穂の旅でした
一泊なので・・・結構しんどかったですぅe-351 んが、祖母山や
阿蘇山の山がきれいに見えたので良かったです
登りたいなぁv-411て思いながら・・・案内してましたっ

もうすぐですねv-34秋の京へ  ですね
例年より紅葉は遅れていて、今からが良いみたいですよ
急に寒くなりましたもんね~

京は、とっても冷えますので暖かくして、お出かけくださいねv-290

minnyさんへ

v-4minnyさん、おっは~♪

うわ~ 心配してくれたんだ ありがとうございますv-435

東洋のナイアガラ 見てね~

うふふふv-391 あの話ね    やっぱ!!!怖かった?
実際にv-39遭遇した私ですから・・・・

あれからは、変な感じのする部屋だな  と思ったら
お客さんの部屋が空いていたら泊まったり・・・
ドライバーさんの部屋と代わってもらったり
それでも気持ち悪いときは・・・寝ないでv-55つけて、朝まで起きてました

そんなんでは、しんどいですから 今は睡眠薬で寝てるんです
だもんで・・・あれからはないんですよ

でもね ドライバーさんは・・・・・あったらしいです
また 暇になったら書いてみようかな?

No title

えっ有ったんですか!もうわくわくしてますv-291
怖がりなんですが何故か好きですね~うふふe-413 お暇ができたら是非お願いしますv-435

minnyさんへ

v-4minnyさん、おっは~♪

minnyさん!!!   v-441好きなのぉぉぉ
OK もうちょっと待ってね  12月11日が仕事納め? なんで・・・ね

でも ドライバーさんの体験談ですよv-41v-39v-39v-39v-41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
