スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

青丹よし・・・

青丹よし・・・

古えの  大和は国のまほろばたたなずく 青垣 山こもれる大和し麗し 

 
最初は、初代天皇 神武天皇と、お后ヒメタタライスズヒメの二柱を神と祀る
橿原神宮
サイズ変更DSCF6296
さすがに「広くて、清々しい参道です

サイズ変更DSCF6294
少し見えてる小山は、大和三山のひとつ畝傍山です

続いて 我が国で一番古い信仰の山 三輪山へ
大神神社(おおみわ)

本殿はありません 拝殿だけなんですよ
それは、山が御神体だからなんですね

そしてこの三輪山には、カサヌイムラ というのがあって、
伊勢神宮にお祀りされる天照大神さまが、最初にお祀リされていましたところでもあります

そして大和の国 奈良の一宮さんですから ものすごい人出でした
サイズ変更DSCF6303

それに こんな珍しい注連縄柱も
サイズ変更DSCF6302

また、お巳さま といって、神杉の根元の祠には お蛇様が神様のお使いとして祀られています
お供えは生卵と御神酒なんです
サイズ変更回転DSCF6300

ほら・・・ね
サイズ変更DSCF6301

国宝の拝殿
サイズ変更DSCF6308


そして三社目は、ほんとに珍しい石上神宮(いそのかみ)へ

ここは、大和朝廷の頃、物部氏の武器庫だったといわれる
禁足地があり そこを神として拝殿が建てられた
明治には宮司が国の許可をもらって禁足地に入り、掘ってみたところ
剣 玉 などが出てきたそうです
その中の七支刀は御神体で有名であります 
一本の剣に6本の枝が付いてる珍しい形です

剣の神宮らしく、石標も剣形です
サイズ変更DSCF6326

足元には、神のお使いという長鳴き鶏たちが・・・・
サイズ変更DSCF6307
烏骨鶏やらニワトリやら東天紅やら いっぱいいました

国宝の楼門
サイズ変更DSCF6315

国宝の拝殿
サイズ変更DSCF6309

国宝の割り拝殿もパチリ  と
サイズ変更DSCF6313

うわお!!!  この中にも鶏たちがぁ  
サイズ変更DSCF6324
東天紅ですね この鳥が実は尾長鶏の元祖なんですよ~

奈良は盆地のため 底冷えで寒かったで~す
でも では、めったに行かない所ですので よかったでっす










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちわ^^。
久しぶりの更新待ってましたv-290
新パソコンは快適でしょうね。

奈良は、いや歴史は弱いほうなので勉強させていただいてます。
神社は心が洗われますねi-228

No title

ここは、奈良?
ここの知識はまるで無く、はじめてです。
奈良は、やはり昔の匂いがするんでしょうか?
いいですよね!

更新お疲れさん!

v-16さん こんばんわんわんv-286v-286

久しぶりの更新v-295ご苦労さんv-424 わたしゃ更新したくてもネタがありませんv-394
春になってv-263v-224に行きだすと更新しまくる予定ですv-91

No title

清々しさが伝わってきました。
奈良はいいですね。京都に住んでいる時にもよく行きました。

No title

こんにちは、、
奈良は東大寺や唐招提寺と有名どろこしか行っていませんが、ぜひとももう一度訪れたい所の一つです、橿原神宮もリストの一つに入りましたよ、ありがとうございますv-290

和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわ~♪
コメありがとうございます

PCが変わって・・・すごぉく色が薄くて見にくいのと、PCが小さくなったんで
目が疲れてしまいますe-351 キーも小さいし・・・・・

慣れるまでですけど・・ね

ほんとに、神社やお寺って心が休まれますね
特に寒いときは なんだか凛として好きですv-290

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~♪
コメありがとうございます

奈良といっても、奈良市の南の方で あまり観光で行かない所ですね
日本の歴史の最初に出てくるところなんです 

そうです!!
 昔の匂いがするんです さんたろうさん、うまいこと言うわ~v-424 

よこさんへ

v-4 v-14さん、こんばんわぉ~ん
コメありがとうございます

なんでもいいのでネタを探して、更新してくださいね
v-263以外でもねぇ・・・
うどん好きなよこさん、美味しいv-373うどん屋さんなど いかが? 

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんばんわ~♪
コメありがとうございま~す

そうでした 以前に京都で住んでいたっていう記事を見ましたね
京都も奈良と同じく、めっちゃ寒いところですよねv-392

神社の清々しさが伝わって嬉しいでっす!

Nobuさんへ

v-4Nobuさん、こんばんは~♪
コメありがとうございます

あ・私は、華やかさは無いけど唐招提寺は 好きなお寺のひとつです
墨の匂いや香の匂いが・・・好きなんです

ぜひぜひ あの辺りの神社へお出かけくださいませ~v-398
いいところがいっぱいv-352
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
