スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

たまに 昔を偲び・・・・

たまに 昔を偲び・・・・

先日の、暖かいある日 
友達から どこか歩こうよ    って、話になりまして
で、約1時間  丸亀城へ

なんでやねん  なんで・・・お城なん

あ・(#^.^#)  昔が偲ばれて、お城はいいよね 

66mの亀山に築かれた平山城の丸亀城は、石の城と言われる通り、石垣の高さは日本一
京極さま 5万石の名城だす

重要文化財の二の門&大手一ノ門  二の門から入城です
サイズ変更DSCF6462

見返り坂と呼ばれる急坂を上り、ちょいと裏通りへ

サイズ変更DSCF6425

石垣はホンマに見事!!
サイズ変更DSCF6428

二の丸搦手  こっちから登城は初めてだなぁ
サイズ変更DSCF6431

搦手から天守下へ上がる・・・ その下から天守閣を仰ぐ
サイズ変更DSCF6430

重要文化財 三層三重の木造天守  日本一小さな現存木造天守
サイズ変更DSCF6437

結構 風が強いため、鳩たちが風を避けて、屋根瓦の上で沢 留まっているのがわかります??
現存木造天守は日本には、12しかありません その内の一つなんですから、すごいです

天守は何度も入ってますのでパスしました

二の丸は、桜の木が多いので観察に・・・・
すると

咲いていましたよ~
サイズ変更DSCF6435

実は、冬にも咲く桜です 四季桜かな? 不断桜?
3本だけでしたが咲いて見せてくれてました  ひと足早く感激ぃぃ

さぁ 搦手から三の丸へ

お堀で遊ぶ黒鳥さんと、白鳥さんにご挨拶して帰りましょう

恥ずかしがりなのか? 黒鳥さん
サイズ変更DSCF6449
呼んでも来てくれない・・・すい~とあっちの方へ行っちゃったし・・・・・


人懐っこいね 白鳥さん
サイズ変更DSCF6452

さぁ もう春はそこまで






  
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

昔、昔の子供の頃、丸亀城の中にあった小動物園に行った思い出があります。

Eveさんへ

v-4Eveさん、おはようございま~す

今は、
お堀端の三の丸公園になっているところだったんでしょうか?
この前歩いた時も、小さな子供たちが滑り台とかで遊んでましたよ~

今も、丸亀の人々の憩いの場なんですねv-290

No title

お仕事以外にもお城 本当にお好きなんですねe-496
桜がe-317わ~感動ですねv-411
山の頂上でのコーヒーやv-375も最高ですね 私は川辺とかですが
v-283v-283もとっても可愛いですね~ あそんでにゃ~んと遊ぶの面白いね 頭ナデナデ お腹ゴロゴロ ちょっかいが又かわいいe-465

minnyさんへ

v-4minnyさん、こんにちわ~♪

この桜の花は小さくて少し地味ですけど、やっぱり好きですねv-411
これから次々と色んな花が咲きだします
今から・・・わくわくしてますv-398

minnyさんの記事にも、いっぱい可愛い花が載るでしょう
とっても楽しみです

あら v-283ちゃんで遊んでくれてるんですね
ありがとうございま~す  
瞳が大きくなったりするのよ 気がつかれましたぁ?
よく ゴロゴロ言うの気がつかれましたねv-428

No title

桜が咲いている。

改めて、”あぁ~~春なんだなぁ~”、と感じますね
春よ来い!!「

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわん

はい はぁい!  春がそこまで来てますよ~v-411
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
