スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

遊んでばっかりやけど・・

遊んでばっかりやけど・・

なんとなく~
ですが、少し前に行ってきた鳴門を書いてみよう と思い立ちました。

とにかくの良いお天気!! って  当たり前やんかぁ ね


徳島言うたら やっぱ! 踊らなそんそんの阿波踊りですよね
サイズ変更DSCF6265

 高速道の上に架かる高架橋の床でございます



向こうに日本列島 始まりの島  淡路島なんよ
国の始まり大和の国よ 島の始まり淡路の島よ・・・・でしたね寅さ~ん
サイズ変更DSCF6261

この大鳴門橋の下が、世界三大潮流のひとつ  鳴門海峡であります
一日4回 渦ができますねんよ

そのため  見て!!!! 橋の下 橋脚の海に入っている部分を・・・足が八本に分かれています
他の橋脚では見れませんよね
なぜか?  もう判ったでしょう  潮の流れが変ることがないように と、いう配慮ですって 
鳴門は渦潮が一番の見どころですけん    


高架橋の上からもパシャ
サイズ変更DSCF6262


そして鳴門山だったっけ?  エスカーヒルの頂上からもパシャ
サイズ変更DSCF6268

ほんで・・・その帰り

やっぱり里山へ   初めての二子山部屋  部屋はいらんかったわ(^^ゞ

あっという間に片方の頂上やん!190mやもん 
立派な東屋の展望台
サイズ変更DSCF6214

里山には、お決まりのノートが
サイズ変更DSCF6213

そこから見る ため池の多い麓
サイズ変更DSCF6211

次に、お隣の峰  善光寺山頂上へ  
しかぁし 標識がボロボロで見えへんで
サイズ変更DSCF6219

でも善光寺って言うだけあって
阿弥陀三尊の石仏がお祀りされてました。  南無・・・
サイズ変更DSCF6217

帰りにの中から 二子山を撮りましたよ~♪
サイズ変更DSCF6225




スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます^^。
明石大橋は去年、フェリーでくぐりましたけど
考えてみれば鳴門大橋と結ばれてるんですよねv-448
知識不足でしたv-399
3月は京都の大学に行ってる次男が今度は自動車学校やら、来週帰省で色々と大変ですi-153
関空からピーチ航空で帰省したいとか言ったのですが
今回は高速深夜バスで帰らせます^^。
あっというまの一年でした^^。

No title

そうなんですか。
車で通ったので橋脚は解りまし~えん、でした。
それにしても四国へ渡るには短い橋でも、それにガソリンが・・・経費が嵩みます(>_<)


和壱さんへ

v-4和壱さん、こんばんわ~♪

そうなんですね もう一年になるんですね~ 月日の流れはほんと!早いです!
早いと言うことは、きっと毎日が充実しているからですよね
私なんかは、そう思っています(*'▽'*)♪

お父さんは大変ですね
でも・・それだけ楽しみもいっぱいあるわよ~v-238

九ちゃんさんへ

v-4九ちゃんさん、こんばんわんわんv-286

普通は、橋脚なんて見ないですよねe-351

四国は・・・ほんまにね!
三本も架かってるのに・・橋代が非常に高過ぎv-293v-355

お花の好きな九ちゃんさんに、ピッタリな山もたくさんありますが・・・
夏には また登りますから、その時はここで楽しんでくださいませねv-411

No title

この大鳴門橋を渡りました。
渦も見たし、・・・・
あれっ、渦って1日に4回しかできないの?
始終渦があるもんだと思っていましたが、・・・
ひとつ勉強になりました。

No title

ri-ri がお風呂の水を抜くとできる渦が大好きで、
本物の大きな渦潮を見せてあげるね、と約束しています。

さんたろうさんへ

v-4さんたろうさん、こんばんわ~

そうでしたね 何年か前に、3泊か4泊で四国一周の観光されたんでしたね
v-104でしたの?

ちょうど、あの狭い海峡は 片や太平洋 片や瀬戸内海でしょう
満潮になると、太平洋から潮が急流となってv-466渦を巻きながら
瀬戸内海へ流れ込みます
干潮には、その逆でv-466渦がおこるんですね
だから普通は、鏡のような海面です

さんたろうさんは、v-466が見れた と言うんですから
大ラッキーだったんですよ~v-415

Eveさんへ

v-4Eveさん、こんばんわ~♪

お風呂の栓を抜いたときの渦に喜ぶのね  かっわいい!!
子供ちゃんて、真っ直ぐな心なんですねv-398

ぜひ! 本物の渦を見せてあげてください~
観潮船が喜ぶかな?  橋のガラス張りの床も喜ぶかもですねv-290

No title

おはよ~

鳴門大橋のたもとで、渦潮見学に行きましたが生憎

海は穏やか、時間が違って、いたのでしょうか?

仕方が無いので、タコ焼きと、鳴門金時を食べました。

余り関係ないですね~

レッドベレーさんへ

v-4レッドベレーさん、こんばんわん

それは残念でしたね  実は潮見表というのがあって、その時間に
あわせて船に乗ったりしますよ

たこ焼きと鳴門金時でしたかぁ
ほんとは、竹ちくわを食べて欲しかったな
美味しいんですよ~v-392
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
